<< とうがらし シダーローズ >>

スズメ蜂

先日、洗濯物を干していたら、とても大きな黒いものが目の前を横切っていきました。
行ったり来たりする、その黒いものはよく見るとスズメ蜂でした。
もしやと思い、軒下を調べると作りかけの巣を発見(+o+)
まだ、作り始めだったので、蜂がいないのを確認して、壊してもらいました。
その後、蜂は戻ってきましたが、あきらめてどこかに行ってしまいました。
これで安心と思ったいたら、昨日、またまた洗濯物を干そうと外に出たら、あの嫌な羽音が・・・
上を見上げるとまたもや、同じような巣の作りかけがあるではありませんか!
蜂は退治していなかったので、戻ってきて、再び作ったようです。
a0272685_09134711.jpg

今回は網戸越しに見えるところだったので、家の中から蜂駆除剤で退治。
うちの軒下はいろんな蜂さんに大人気。毎年、ハチの巣駆除に奮闘していますが、スズメバチは初めて。
おそらく、これで終わりではないので、気を付けないといけません(ToT)
庭でいろいろ育てているので虫に好かれるのかもしれませんが、やめれないんですよね~
a0272685_09223293.jpg


ポチッと応援、よろしくいお願いします.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-23 09:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://blanche012.exblog.jp/tb/21256101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happypoppo at 2015-05-23 16:58
こんにちは(^^)

スズメバチ、怖いですね。よくニュースでスズメバチの
巣の駆除の特集を見てますが、あの巨大な物体はいったい
何?って感じです。うちも何年か前に門そでに巣を作って
ましたよ。幸いまだ巣が2~3㎝ぐらいだったので自分で駆除
しましたが、蜂がまた戻ってきて!ハチジェットで駆除
しました。蜂ってしつこいですね。ガーデニングの最中に
刺されないように気をつけてくださいね。

それにしても素敵なお庭ですね(*^^*)私もこんなお庭に
したいです~
Commented by blanche515 at 2015-05-24 14:45
> happypoppoさん
ご心配してくださり、ありがとうございます<(_ _)>
ほんとうに蜂には困っています。
あの後、また別の場所にアシナガバチの巣を発見しまして、もう使われていないみたいだったので、処分しました。
しばらく、ドキドキが続きそうです(>_<)

庭も褒めていただき、嬉しいです♡
季節がよくなってくると、いろいろやりたくなります。
また、アップしますね~
Commented by nanako-729 at 2015-05-26 14:12
こんにちは!
わぁ~スズメバチ早く気がついて良かったですね!
どこで遭遇するかわかりませんね!

お庭とっても素敵~ここでお茶したいです!
<< とうがらし シダーローズ >>