<< 今日の活け込み 障子の枠を再利用 >>

今年も蜂と共存

暖かくなってくると、うちの庭は虫さんでいっぱいに。
今年は虫の出現が早い気がします。
そして、例年の通り、蜂もぶんぶん飛び始めました。
もちろん巣も発見。しかも2つ。
大変心苦しいけれど、1つは危険なところに作られてしまったので、殺虫させてもらいました。ごめんなさい。
もう一つは、様子を見ています。
a0272685_19593570.jpg

まだ小さいし、女王蜂だけしか見当たらないのですが、これからどうなるのか・・・
この軒先は蜂たちの格好の巣作りの場所のようで、毎年、蜂と戦うことになるのです。
昨年はスズメバチ→に作られてしまったので、すぐに殺虫させてもらいました。
アシナガバチはあまり攻撃性はないらしいのですが、やっぱり怖いです(^_^;)

庭では、ミヤマオダマキが花を咲かせはじめました。
a0272685_20051302.jpg

大好きな花ですが、枯らせてしまったようで、今は一鉢しかありません。
また、種から育てたいと思います。
そして、こちらはミヤコワスレのつぼみ。
a0272685_20084187.jpg

もらったときは確か、紫が多かった気がするのですが、つぼみは白っぽいです。
咲いてみないとわからないですね~

蜂話にお付き合いいただき、ありがとうございました.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-04-20 20:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blanche012.exblog.jp/tb/22734101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日の活け込み 障子の枠を再利用 >>