カテゴリ:ガーデニング( 221 )

11月

お久しぶりです。

3連休は実家に帰省したり、
PTAの行事があったり、
気が付けば、11月も
10日が過ぎてしまいました。

やっと落ち着いた昨日、
台風でボロボロになった庭を
少しお手入れしました。


割れた植木鉢を片付け、
新たに植え替え、
もさもさに増えた鉢を
株分けしました。
a0272685_13403731.jpg

a0272685_13410204.jpg

a0272685_13411532.jpg


まだまだ植え替えなければいけない
大物も残っているのですが、
小さな鉢の植え替えと掃除で、
昨日は疲れてしまい、
とりあえず終了。

ブルーベリーの
紅葉がさらに進んでいて、
もう一つの木は
葉が散り始めていました。
a0272685_13405071.jpg

冬が徐々に近づいてきましたね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-11-10 13:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日の庭とこれからの庭

先週末に続き、
今週末もひどい雨でした。

今日は風が強く、
寒いですが、
お天気はなんとか
持ち直したようです。

先週の台風で庭が
ボロボロに・・・
a0272685_14421547.jpg

夜中、風と何かが割れる音で、
眠れないくらいだったので、
朝、外に出て、驚きよりも
やっぱりと納得してしまいました。

そして、またしても
今日の強風で鉢が一つ
割れてしまいました。

確かにショックでしたが、
少しこの庭にも
飽きてきていたので、
今は次をどんな風にしようか、
わくわく考え中です。

忙しくて、とりあえずの状態で、
まだ何もできていないのですが、
ブルーベリーが紅葉を
始めていました。
a0272685_14550691.jpg

a0272685_14551990.jpg

鉢が割れても、
ラティスが倒れても、
植物たちは生きているので、
大切に育てないと
と思いました。

今日も読んでくださり、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-10-30 15:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

最近

しばらくぶりの投稿です。

ずいぶんと間が空いてしまいました。
記事を書こうとパソコンの前に座り、
途中まで書いては呼ばれて、
バタバタ用事をこなし、
そのまま寝てしまうという
日々が続いております。

庭に出ると久しぶりの
ワイルドストロベリーが!
a0272685_16381154.jpg

夏の間にカチカチになった
鉢植えを整理したばかりで、
なっているのはこの一粒だけ。
やっぱりこの赤い実が
なんとも言えないですね。

一粒でしたが、
ほかの果物に混ぜて、
スムージーにして
いただきました。

そして、植え替えないと
思っていたオキザリスが
芽を出していました。
a0272685_16411429.jpg

こちらはふわふわと
たくさん出ています。

憧れのお庭をお持ちのrinaさんからいただいた
大切な白いオキザリスです。

ただ、育て方が下手なのか、
なかなかお花が咲いてくれないのです。
たくさん葉が出ているので、
今回は上手く咲いてくれるかな?
ちょっと、楽しみです♡

今日も読んでいただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村
<
にほんブログ村br>

[PR]
by blanche515 | 2017-09-25 16:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ガーデンパラソル

ボロボロだったガーデンパラソル、
やっと買い替えることができました。

以前はベージュでしたが、
すぐにカビが目立つようになり、
最後は破れ始めたり・・・

今回は汚れが目立たないかな~
と思い、ブラウンに!
a0272685_15214381.jpg

たぶん、またすぐに
色褪せてしまうと
思いますが、
きれいになって、
すごく嬉しい!

そして、徐々に
植え替えを進めています。

伸びすぎたブラックベリーに、
ジャスミン、土がカチカチに
なった鉢たちがいっぱいです。

終わりはないけれど、
楽しみながら、
がんばりまーす(^-^)
a0272685_15321931.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-09-09 15:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

今日は8月最後の日ですね。

朝はとても涼しかったです。
この気温なら!と、
草引きに枯れた鉢たちを一掃。
ずいぶんスッキリしました。

そして、季節外れの
ブラックベリー。
a0272685_19342905.jpg

夏の終わりに収穫した
ミニピーマンとみょうが。
a0272685_19371246.jpg


どれも収穫できるものが
なくなってしまいました。
次は何を植えようかな~

ガーデンパラソルも
ボロボロだし、
こちらもどうしようか
思案中・・・

8月はブログをあまり
更新できませんでした( ;´Д`)
明日からは9月!
庭仕事もがんばらないと~!(^^)!

○o。.今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-08-31 19:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

秋の気配

朝晩が少し涼しく
なってきました。

昼間はまだまだ
うだるような暑さですが、
今日、いつもの道を
自転車で通ったら、
蝉の鳴き声が
虫の声に変っていました。

肌に感じる風にも
涼しさが感じられました。

バタバタ過ごしてますが、
季節に鈍感には
なりたくないですね~

お買い物に行ったら、
ディスプレイが
ハロウィンに!

季節に置いて行かれないようにしないと~

写真は今日のお庭。
a0272685_19313299.jpg

こちらも暑さで
ほったらかし・・
なんとかしないと、ですね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-08-28 19:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

台風とにがうり

気が付けば、8月も
一週間が過ぎていました。

夏休みだと、
ごはん一つとっても、
一人分ではないので、
あっという間に
時間が過ぎていきます。

今日は、台風のため、
一日ひきこもり。
どこにも出かけられないので、
子ども達のストレスも
ピークに・・・

雨の様子を見に
庭に出ると
にがうりに実が
生っていました。
でも、へんてこな形です。
a0272685_16344811.jpg

最近、暑さで、
庭仕事はお休み。
夜の水やりくらいなので、
荒れ放題の庭に・・・

もう一つのにがうりも
実はまだですが、
大きくなっていました。
a0272685_16350052.jpg


去年挿したアナベルも
だんだん育ってきました。
a0272685_16372688.jpg

荒れた庭なので、
やりたいことが
いっぱいです。

早く、涼しくならないかなぁ~

3時のおやつに
長女さんと
羊羹を分けっこしました。
a0272685_16441740.jpg

頂き物の羊羹。
黒砂糖入りで、
とてもおいしかったです。

○o。.今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-08-07 16:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

ドライ、いろいろ

今日で7月もお終いですね~
夏休みなので、
何をしているかわからない
うちに一日が終わっていきます。

いろいろなお花を
ドライにして、
集めてみました。
a0272685_20230090.jpg

あじさいも上手く
ドライになりました。
これらを使って、
何か作りたいです。

明日から、新しい月。
夏もあっという間に
終わってしまいそう~

*o。.今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o*

にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2017-07-31 20:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

収穫

連日、夕方になると
雨が降ります。
少しではなく、雷を伴った、
結構な量の雨です。

でも、その雨のおかげで、
うだるような暑さが
少しだけ納まります。
水やりもしなくていいので、
いいことはたくさん!

こちらは先日、収穫した、
ブラックベリーとキュウリ。
a0272685_20142469.jpg

キュウリはミニサイズなので、
普通のキュウリの
半分くらい。
かわいいです(^-^)

ブラックベリーは
やっぱりスムージーかな~

○o。.今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-07-18 20:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

ブラックベリー

今日は曇りがちだったにも
かかわらず、じとーっと
暑い一日でした。

先日、色づき始めた
ブラックベリーが
熟していました。
a0272685_19385276.jpg

今年は収穫せずに、
観賞用にしようかと
思ったのですが、
やっぱり
収穫することにしました。
でも、ずいぶん
剪定したので、
あまり実は生っていません。
a0272685_19390771.jpg

実を食べると、
種が気になるのですが、
こうして生っている
姿はとても好きです。

ミニキュウリも順調です!
a0272685_19463364.jpg

この間生っていたのは、
つい収穫するのを
忘れて、大きく
なりすぎてしまったので、
今回はちゃんと
収穫しないと!

ご近所さんから
いただいたゴーヤの苗に、
かわいいお花が(^-^)
a0272685_19484867.jpg

実が生るかは
わかりませんが、
ちょっと楽しみ~

○o。.今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-07-12 19:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)