カテゴリ:ガーデニング( 219 )

サボテンの開花とシフォンケーキ

今日は忘れかかっていた梅雨を
思い出したかのような豪雨。

この豪雨の前に
サボテンが花を
咲かせていました。
a0272685_17472475.jpg

2つ、蕾があったのですが、
残念なことに、
気づいたときには
一つは咲き終わっていました。
そして、今日の
豪雨でもう一つも
ぐったり・・・
たぶん、一日しか
きれいな状態ではないので、
雨が降らなくても、
枯れていたと思いますが。

そして、懲りずに
焼き続けている
シフォンケーキ。
やっと成功して、
喜んでいたのですが、
どうもパサッとして、
納得がいかず、
再度、挑戦!
a0272685_17542366.jpg

今度こそ、しっとり
ふわふわのが焼けました。
a0272685_17550864.jpg

庭で採れたベリーと
生クリームを添えて。
暑さで、クリームが
溶けてしまいましたが、
美味しくいただきました(^-^)



○o。.今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-06-21 18:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今年のサボテン

梅雨入りしたというのに、
全く雨が降りません。
雨は嫌ですが、
全く降らない梅雨も
心配になります。

さて、毎年、花を
咲かせてくれている
サボテンさん。

小さな新しい芽も
ついていたので、
植え替えようと試みたものの、
トゲがすごくて
断念してました。
なので、今年は
花は無理かな~と
思っていたのですが、
なんと、2つも
花芽を発見!!
a0272685_22345271.jpg

まさかの2つ花芽です( *´艸`)
咲くのがとても楽しみです。

そして、アナベルも
満開になっています。
a0272685_22362314.jpg

うまくドライに
できるかな?。

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-06-17 22:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

収穫とシフォンケーキ

今朝、ご近所さんから、
バジルの苗をいただきました。
育てたいと思っていたので、
うれしいです♡
写真はないのですが、
ネットをして、虫対策を
してみました。

今日の収穫~
a0272685_11444445.jpg

毎日、少しずつ、
ベリー類が採れます。
キュウリは初収穫(^-^)
ミニキュウリなので、
小さいのです。

こちらは土日分。
a0272685_11462009.jpg

ベリーの色合いが
何とも言えません( *´艸`)

そして、タイトルのシフォンケーキ!
かなり前から、練習をしていたのですが、
膨らまなかったり、底上げをしてしてしまったり、
とにかく失敗ばかり・・・
毎日焼いては、凹んでいたのですが、
昨日、やっと思っていた形に
焼けました!(^^)!
a0272685_11500871.jpg

やっと、やっとだったので、
型から外したときに、
小躍りしてしまいました。
子どもたちに、
「ママ、そんなにうれしい?」
と、言われる始末・・・
今回はメープル味で焼きましたが、
次は抹茶味にチャレンジしたいです。


.。o○今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます○o。.

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-06-12 11:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ラズベリー

少し暑さがおさまり、
風が気持ちいい
お天気です。

庭のラズベリーが
たわわに実っています。
a0272685_16373465.jpg

緑ばかりの庭に
赤い実が映えます。

収穫した実を
早速、主人が炭酸水に
入れて、飲んでいました。

そして、ブルーベリーも
一粒だけ、色づき始めました。
a0272685_16412398.jpg

こちらはうかうかしていると、
鳥さんのエサになってしまうので、
さっさと収穫しないと!

ラズベリー、もう一鉢、
増やしたい(^-^)!
a0272685_16451083.jpg


今日もご訪問、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-06-05 16:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

水色あじさい

4月、5月は新生活に
慣れるのに一生懸命で、
ものすごく長く感じました。
今日から6月。
新たな気持ちで、
がんばりたいです(^-^)

庭の水色の日本あじさいが
色づき始めました。
a0272685_19471639.jpg

今年は株を小さくしたくて、
かなり枝を剪定したので、
去年より、花が小さいです。

もともと、日本あじさいは、
西洋あじさいより、
小さいみたいなんですが、
去年はなぜか大きかったのです。

この小ぶりなのが、
好きなんですけどね~
a0272685_19513990.jpg


そして、おそうめんの
空き箱をペイントして、
植木鉢置きにしました。
a0272685_19531810.jpg

まだまだ空き箱が
たくさんあるので、
どんどんペイント
しないと!

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-06-01 19:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

ブラックベリーに花が咲きました。
薄いピンクのかわいい花です。
今年はどれくらい実ができるでしょうか。
a0272685_08490826.jpg


楽しみにしていたブルーベリー。
たくさん花が咲いていたのに、
実ができているのはほんの少し。
よく見てみると、
茶色く丸められた葉がいっぱい。
(中央の茶色い縦長の葉がそれです)
どうやら虫に食べられてしまったようです(>_<)
a0272685_08513474.jpg

できるだけ、茶色い巻き葉を
取り除いたのですが・・・
残りを大事に育てます。

玄関先で育てている多肉さん。
冬の間に間延びして、
汚くなっていたので、
切り戻して、挿しておいたら、
きれいに付いてくれました。
a0272685_08531835.jpg

今年も虫との戦いが始まりました"(-""-)"

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-05-27 09:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

きゅうり

ゴールデンウィーク中に
買ったのに、折って、
枯らしてしまった
キュウリ苗の続きです。

結局、悔しくて、
ミニキュウリの苗を購入。
a0272685_11034245.jpg

今のところ、順調です。

そして、プランターでも
育つ、というフレーズに
惹かれて、苦くないピーマン。
どんな実が生るのか
楽しみです。
a0272685_11041945.jpg


初めに買ったキュウリの苗に、
かわいい実ができていました。
お花も次々に咲き始め、
こちらも楽しみ~
a0272685_11064421.jpg


バジルとシソを迷ったのですが、
毎年、虫に食べられ、
ほとんど収穫できないので、
やめました。
虫よけネットをすれば、
少しはマシなんだろうけど、
見た目がね~(*_*)
収穫を取るか、
見た目を取るか・・・

やっぱり、欲しいな~

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-05-22 11:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ジャスミンが満開に

更新が滞っている間に
ジャスミンが満開に
なっていました。
a0272685_17040061.jpg

茶色くなって、
散っている花も
ちらほら・・・
でも、扉を開けると
庭中いい匂いが
充満しています(^-^)
a0272685_17055706.jpg


水色のあじさいに
小さな蕾を発見!
a0272685_17064779.jpg

毎年、株が大きく
なりすぎるのを
防ぐために
剪定してしまうので、
花が咲くかドキドキです。
今年も蕾が
ついてくれたので、
良かったです。

クランベリーにも
新芽がたくさん!
a0272685_17083780.jpg

前のは、根切り虫に
食べられてしまったので、
気を付けないと!

根切り虫といえば、
3本あるブルーベリーの
1本が食べられてしまいました。
もともと、弱かった1本だったので、
諦めは付きましたが、
やっぱりショック・・・

最近、手仕事が
休みがち。
娘からも、いろいろ
オーダーが入っているので、
頑張らないと!

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-05-15 17:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ジャスミン

今日は午後から雨でしたが、
午前中に庭のお掃除をしました。

お掃除中、甘い香りに
気づき、見上げると
はごろもジャスミンが
咲き始めていました。

何日か前から、
蕾が膨らみ始めていたので、
もうずぐ咲くな~と
思っていたのです。
a0272685_18523303.jpg

まだ、数は少ないですが、
香りは十分です♡
a0272685_18535789.jpg


都忘れも満開に。
なぜか、薄い色の方が多いのです。
写真では、白に見えますが、
実際は薄紫です。
a0272685_18560134.jpg


お花がきれいな季節に
なりました~
a0272685_18572284.jpg



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2017-05-09 19:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク最終日、
みなさん、
いかがお過ごしでしょうか。

前半は映画を見たり、
街をプラプラ。
後半はプチ旅行に
出かけたり、
ゴールデンウィークらしい
過ごし方を
家族でのんびりと
しました。

プチ旅行は有馬温泉へ。
久しぶりの有馬は
とても新鮮で、
楽しかったです。
a0272685_11422001.jpg

a0272685_11473707.jpg

a0272685_11480511.jpg

子ども達も大喜びで
また、行きたいね~と
話していました。

お出かけの合間を
ぬって、
新しい苗を
植えました。
いろいろ迷って、
きゅうりとパセリ。
そして、懲りずに
シュガーバイン。
a0272685_11521465.jpg

a0272685_11524155.jpg

a0272685_11525578.jpg

キュウリは2種類買ったのですが、
車の中で、折れてしまい、
そのまま枯れてしまいました。
高い方の苗が
枯れてしまったので、
自分のガサツさに
ガッカリでした(*_*)
もう少し育てたいので、
何を買うか検討中。
でも、早くしないと
時季外れになってしまいますね~


今日も読んでいただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-05-07 12:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)