カテゴリ:ガーデニング( 219 )

ダイコンドラ

まだまだ暑い日が続きますね~
京都の暑さはものすごいです。
この暑さに耐えきれず、お亡くなりになられた植物たち・・・
でもそんなことにはめげず、またまた新しい苗を購入してきました。
ダイコンドラと書かれていました。今まで育てたことはありません。育て方を調べましたが、いまいち家の庭の環境には合っていないかも・・・(乾燥と日当たりを好むとか・・・)
家の庭は湿気が多く、西日がきつい。
すぐに枯れてしまうかもしれません。
a0272685_9275615.jpg


みなさまのポチッが更新の励みになります。クリック、よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2013-08-18 09:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

風船かずら

毎年、種から育てている風船かずらですが、昨年は病気(おそらくモザイク病)にかかってしまい、上手くいきませんでした。簡単に育つので、油断していました。
今年は失敗のないように何株も予備を植えました。
そのせいか病気にもかからず、元気に育ってくれました。
鈴なりです。
a0272685_19292788.jpg


これが終わったら、この場所にパーゴラもどきを作りたいと思います。そのころには少し涼しくなって欲しいです。


ランキングに参加しています。よかったら、クリックして下さいね!
よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2013-08-15 19:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

咲きました!

今年、最初の朝顔が咲きました。
つるばかり伸びて、全く咲く気配のなかった朝顔。今朝、庭に出てみると一輪咲いていました。
この暑さでセダムやプミラが枯れてしまってガックリしていたところだったので嬉しいです。
a0272685_13152420.jpg

色が変わっていて、お気に入りです。



ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2013-08-13 13:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

室外機カバー

久しぶりの投稿です。
8月に入り、バタバタとしていてアッという間に日が過ぎてしまいました。
少し前にですが室外機カバーができました。市販のものに色を塗っただけですが設置してみると、なかなかいい感じです。
暑くて、水やりくらいしかできませんがやっぱりお庭に出るといい気分です。
a0272685_5562897.jpg


ランキングに参加します。よろしければ、クリックお願いします。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2013-08-12 06:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日のお庭

先日もらってきた空き缶をハンギングできるように加工しました。
セダムなどを植えて、ラティスに吊るしてみました。
a0272685_15304392.jpg

a0272685_15312378.jpg

室外機がむき出しなので、ただ今制作中。
暑くて、作業がなかなか進みません・・・
[PR]
by blanche515 | 2013-07-22 15:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

あさがお

ポストにからませた朝顔がいい感じに伸びてきてくれました。
昨年は上まで伸びず、中途半端な感じでしたが、今年は上手くいきそうです。
何色の花が咲くか楽しみです。
a0272685_1314412.jpg

箒にたわしが写っている・・・玄関の傘が透けているのも気になるし。
ちゃんと確認してから撮らないとダメですね~
[PR]
by blanche515 | 2013-07-21 13:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

プレート購入

気に入ったプレートを買って、ラティスに飾ってみました。
かごでハンギングも作り、一緒に飾りました。
まだ、ちょっと寂しいかなぁ・・・
a0272685_20411555.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-07-17 20:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

最近のお庭

更新が滞りがちです。
まめに更新をと思うのですが、油断するとつい間があいてしまいます・・・

最近のお庭の様子を少し紹介します。
a0272685_2082311.jpg

玄関前。
a0272685_2091372.jpg

まだまだですね~
いろいろやりたいことがあるので、ボチボチ頑張ります。
[PR]
by blanche515 | 2013-07-16 20:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ラティス、完成!

やっと3枚のラティスを塗り終えました。
飾るのはまだまだですが、とりあえず3枚を設置しました。

設置前
a0272685_19551568.jpg


設置後
a0272685_19553781.jpg

今日は暑くて、作業ができませんでしたがラティスの前に花台を置いたり、いろいろやりたいと思います。
[PR]
by blanche515 | 2013-07-06 19:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

バジルと青じそ

昨日、今日と雨でジトジトしています。
こんな天気では何もやる気がおこりません。

先日、お隣さんからバジルと青じその苗をもらいました。
地面近くだと全て虫さんのえさになってしまうのでハンギングにしてみました。
今のところ、大丈夫そうですが気が付くと丸坊主になっているかもしれません。
a0272685_14132186.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-07-04 14:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)