カテゴリ:ガーデニング( 209 )

お久しぶりです!

とても久しぶりの更新です。
気が付けば、今日から12月!
あっという間に、年が明けてしまいそうです。

更新がない間も、遊びに来て下さり、
ありがとうございます<(_ _)>

先週から、子ども達の行事がいっぱいで、
毎日のように、
何かしらの用事が入っていて、
PCの前に落ち着いて座ることができませんでした。

今日でやっとバタバタも一段落。
といっても、12月なので、
そうゆっくりもできませんけど・・・

忙しくしている間に、
きれいに紅葉していたブルーベリーの葉が
散っていました。

でも、その後に早くも新しい芽が準備を始めていました。

a0272685_14225905.jpg


寒くなってきているのに、
ラズベリーにもかわいい蕾が。
まだ、実を付けるつもりなんでしょうか。

a0272685_14241944.jpg


庭に出ると、
いつも季節が進んでいることに
気づかされます。
ぼんやりしていると、
置いて行かれそうですね(>_<)

ちょっと前に、
子ども達にせがまれて、
ツリーを出しました。
ごちゃごちゃせずに、
シンプルに!
a0272685_14274353.jpg

ツリーの周りにごちゃごちゃと
お店を広げている人がいるので、
上の方しか写せません!

今年こそは飾りを
一新しようと思っているのに、
やっぱり今年も同じもので。
来年はできるかな~?

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-12-01 14:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

他のブルーベリーも

うちの庭には3本のブルーベリーの木があります。

先日、最初に紅葉したブルーベリーの木は
早くも葉が散り始めました。


そして、他の木も紅葉し始めました。
a0272685_20381833.jpg

今日のお昼間は、少し動くと
暑いくらいでしたが、
夕方から、急に寒くなり、
明日はグンと冷えるそうです。
きっと、紅葉が進むでしょうね(^-^)

棚を移動した場所も
撮ってみました。
a0272685_20403947.jpg

ちょうど、傘の陰に隠れて、
見えませんが、
ずっと育てていたコニファーが、
よく見ると、
中のほうが枯れていました。
枯れた部分を切ると、
形が悪くなってしまったので、
思い切って短くしました。
復活しないかもしれませんが、
しばらく様子を見ようと思います。

今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-11-15 20:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭の紅葉

今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空。

ここ最近の寒さで、
木々の紅葉がいっぺんに進みました。
明日はもっと寒くなるそう。

クリスマスホーリーがとうとう真っ赤に!
a0272685_11491350.jpg


育て始めてから、一度も実がついたことがなかった南天。
今年初めて、かわいい実が生りました。
a0272685_11501137.jpg


こちらのブルーベリー。
病気がちで、実はあまり生りませんが、
一番に葉が赤くなってます。
ほかの2本はまだグリーンです。
a0272685_11512157.jpg


アイビーもほんのり赤くなってきました。
a0272685_11531643.jpg


今年は暑い時期が長かったから、
紅葉があまりきれいではないと
聞きましたが、庭の鉢植えたちは
とってもきれい(^-^)

緑の多いうちの庭ですが、
この時期は赤が混じり、
少し華やかです。

今日も読んで下さり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-11-08 12:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今日の収穫

今日は日中も肌寒いくらいでした。

季節外れのラズベリーと
たくさん実っているクランベリー。
a0272685_17232243.jpg

ジュースにすると
おいしそうです。

季節がいっぺんに変わってしまったので、
庭の鉢植えも、
いろいろ模様替え。

いつの間にか、
ラベンダーもきれいに咲いていました。

a0272685_17255357.jpg



。。。。。

子ども達が学校から帰ってくると、
宿題に夕ご飯、いろいろお世話が
たくさんで、自分のことは
いつも後回し。
イライラすることもありますが、
それが幸せなんだと、
思うのです。

先日、長女の小さい頃の写真が
出てきました。
その頃は、余裕がなくて、
常にイライラ。
今、その写真を見ると、
ぎゅ~としてあげたい衝動に駆られます。
なんで、あんなに苛立っていたんだろうと、
あの頃の自分を叱りとばしたいです。


もう、あの頃の長女はいません。
だから、今を楽しまないと、
と思うのです。
じゃないと、
また同じ思いを
してしまいそうだから。


こちらはいつかの朝焼け。
朝早い時間は大好きですが、
外に出ることは
滅多にないので、新鮮でした。
a0272685_17315439.jpg

さあ、今日もこれから、
二女さんの宿題に
お付き合いしましょうか(^-^)


今日もご訪問ありがとうございました<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-13 18:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夕方のガーデニング

今日はとても気持ちいい
秋晴れでした。
お昼間は汗ばむ陽気でしたが、
夕方は涼しくて、
久しぶりに二女さんと
庭仕事をしました。

私はせっせと植え替えを、
二女さんはぐるぐる
キックスケーターで
近所中を走る。

学校から帰っての
ちょっとした時間が
気分転換になるようです。

暗くなってきてから撮ったので、
ボケボケですが、
新しく買った、
シマトネリコ。
a0272685_19042245.jpg

案の定、ズッキーニはダメでした。

こちらは前日の台風の日。
a0272685_19062774.jpg

このとき、雨は降っていませんでした。

最近、雨ばかりでしたので、
晴れのお天気がとてもうれしく思います。



今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-06 19:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

きのこの続き

昨日からの雨、ものすごかったです。
雷もすごくて、子ども達は
鳴っている間中、怖がっていました。

雨の合間、庭に出ると、
植木鉢に奇妙な物体が!
近づいてみると、先日のきのこが、
大きく成長しているではありませんか!
a0272685_18303933.jpg


きのこの種類はわかりませんが、
きれいな黄色です。
まだ、小さいのが見えるので、
また増えるのかもしれません。

遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-08 18:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

八朔祭とズッキーニ

昨晩、松尾大社の八朔祭に行ってきました。
毎年、行われていますが、
行ったのは初めて。
珍しく、長女さんが行きたいと言うので。
a0272685_10212800.jpg

a0272685_10221719.jpg

思ったいた以上にすごい人で、
境内にたどり着くのもやっと。
a0272685_10224623.jpg

a0272685_10234429.jpg

夜の神社は幻想的。
お参りを済ませて、なんとか帰宅。
人がいっぱいのイベントは苦手ですが、
よい経験ができました。

育てているズッキーニですが、
予想通り?、できていた実がしぼんできました。
a0272685_10275499.jpg

やっぱり、虫のせいでしょうか。
収穫にはまだまだ道は遠い(*_*)

でも、ラズベリーにかわいい花が咲いています。
a0272685_10285353.jpg

こちらは収穫できそうです。
鳥に食べられなければ・・・ですが。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^-^)
a0272685_10311722.jpg


ランキングに参加しています!応援してもらえると、うれしいです.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-04 10:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ズッキーニのその後

今日から9月。
まだまだ暑いけれど、
大好きな季節に移ってゆくと思うと、
わくわくします。

子ども達を学校へ見送った後、
庭を見回すと、ズッキーニに実ができていました。
とにかく枯らさないように、
せっせと水だけはあげていたのでうれしい!

a0272685_13531775.jpg

ミニカボチャはこのまま、枯れてしまったので、
うまく育ってほしいです。

でも、葉は虫に食われています。

a0272685_13545014.jpg

虫やら、カビやら、
植物を育てるのは楽しいけれど、
やっぱり難しい・・・

今度はこの大雨でいくつか枯れてしまいました。
懲りずにまた、新しい苗を
買おうと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-01 14:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夏休み、終わり

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩に吹く風に秋を感じます。

長かった夏休みもようやく終わり、
やっと自分の時間が戻ってきました。

この一週間は、
子ども達の宿題の大詰め。
ほぼ、私の宿題ではないかと思うくらいお手伝い。
それでも大満足で登校していった子ども達。
すぐに週末ですが、がんばってね!

そんな中、ハイジの白パンにチャレンジ。
本のようにうまく形成できなかったけれど、
焼きたてはやっぱりおいしい!
a0272685_14083535.jpg


そして、暇を持て余していた二女さんと
フルーツパンチ作り。
a0272685_14101311.jpg

IKEAで買ったガラス器を使いたかったので。
でも、グレープのゼリーを入れたのが失敗でした。
色合いが悪く、おいしそうに見えませんでした。

最後にまたまた風知草レポ。
どんどん育ってます。
a0272685_14151918.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.・*・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-08-25 14:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ

毎日、お天気が不安定で、
洗濯物がうまく乾きません。

何年か前に、ズッキーニの輪切りに
とろけるチーズをかけて焼いたものを教えてもらい、
すかっりズッキーニにはまってしまい、
とうとう、育ててみることにしました。

春に苗を探したのですが見つからず、
先日、ホームセンターで偶然見つけ、
買ってしまいました。
a0272685_11141209.jpg

ミニかぼちゃ→は、
うどんこ病にかかり、ダメにしてしまったので、
今回は収穫まで、たどりつきたいです。

苔玉に使った風知草を鉢上げ。
そしたら、新芽が出てきました。
うれしい~
a0272685_11243044.jpg

ホームセンターで苗が売っていましたが、
けっこう高かったです。
こちらもうまく育ってほしい!

そして、またまたパンを焼きました。
a0272685_11263087.jpg

今回は「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を参考に。
家で、パンが焼けると楽しいです!
焼き上がりはまだまだですが、
また、練習しようっと( *´艸`)

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.・*・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-08-19 11:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)