カテゴリ:ガーデニング( 215 )

ミニトマトと山椒

いよいよ夏休みが始まりました~
できることを
楽しみたいと思います!(^^)!


その夏休み前に
学校から持って帰ってきたミニトマト。
学校ではうまく育たなかったようですが、
赤くなってきました。
a0272685_19453749.jpg

二女さん、
収穫を楽しみにしております(^-^)


小さいですが、
ワイルドストロベリーも生っています。
a0272685_19464443.jpg



葉の色が悪くなって、
今にも枯れそうだった、
山椒の木。
植え替えてみたら、
きれいなグリーンの葉が
出てきました。
a0272685_19494672.jpg



そして、久しぶりに
ご朱印帳バンドを
作りました。
a0272685_19520836.jpg

赤がご希望とのこと。
もう2本作る予定です。


✨今日も読んでくださり、ありがとうございます✨
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-25 19:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

買ってしまいました

梅雨が明けましたね~
あっという間に季節が進んでいきます。付いていかないと~です(+_+)

庭の鉢植えを増やさないでおこうと処分したり、差し上げたりしていたのですが、久しぶりにホームセンターに行ったら、買ってしまいました。

トウガラシ。
かなり渋めのお色。
a0272685_19490010.jpg


ホームセンターで売っていた「野菜の時間」の特集がハーブ特集で・・・
バジルと青じそ。バジルはピザにのせたり、サラダにしたり、いろいろ使えそうです(^-^)
a0272685_19493982.jpg

写したのは庭ですが、すぐにバッタのエサになってしまうので、玄関で育てることに。

ブラックベリーも、もうすぐ終わり。
今年もたくさん採れました。
a0272685_19522107.jpg


やっぱり庭仕事は楽しい!

今、悩んでいるのがキッチンのDIY。
システムキッチンの扉が痛んできているので、どうしようか考え中。
インテリアの本を見たり、ネットで好みのキッチンを探したり。
悩んでいるときが一番楽しいかも~

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-18 20:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お野菜、たくさん

実家の父の畑でたくさん野菜が採れたとのことで、おすそ分けをもらいました(^-^)
a0272685_20404618.jpg

これはほんの一部で、ほんとはもっとあります。
食べきれないので、お友達にもおすそ分け。喜んでもらえました!

朝は晴れていましたが、予報通り午後から少し雨が降ってきました。
夕方、雨のおかげか少し涼しかったので、剪定をしたり、枯葉をつんだり、ちょっとだけ庭仕事を。
涼しいといっても、ちょっと作業をすると汗が噴き出してきました。
剪定した葉物を合わせて、お部屋に。
a0272685_20473815.jpg

自然のものだから、あっち向いたり、こっち向いたり。
思うように活けられませんが、自分で育てたのでなんか嬉しいのです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-14 20:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小さな訪問者

今日は湿度が高すぎて、除湿器を切るとたちまち湿度が80%を超えてしまいます(*_*)

昨日のことですが、車を止めて、ふと家の壁を見ると小さなトカゲの赤ちゃんが。
そーっと、車から降りて、静かに静かに撮りました。
a0272685_17002041.jpg


外灯の辺りにヤモリの一家が住んでいるのは知っているのですが、トカゲも住んでいるようです。
クモもたくさんいますし、もちろんそのほかの虫もおそらく・・・
小さな庭ですが住人はたくさんいるようです。

フウセンカズラに小さな実ができていました。
a0272685_17044420.jpg

今年もたくさん種が採れそうです。

ブラックベリーもどんどん熟しています。
a0272685_17062475.jpg

この後、熟したものは収穫して、冷凍庫へ。

最近さぼっているスムージー作り、ブラックベリー消費のために再開しようかな~

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-12 17:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー、色づいてきました

梅雨の晴れ間で、暑い一日でした。
夕方、少しだけ雨が降ったので水やりは省略。
雨の前にブラックベリーを見ると、いくつか熟し始めていました。
a0272685_20595696.jpg

鳥との格闘の末、収穫したブルーベリーと。
a0272685_21044827.jpg

フウセンカズラもにょきにょき伸びて。
a0272685_21060947.jpg

リースにするのが、今から楽しみです。

そして、籠ばかりができあがっています。
a0272685_21080509.jpg

どんな刺繍にしようかな~

読んでくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-04 21:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

枯れなかったゼラニウム

去年の冬、軒下に避難させずにいたゼラニウムたちが一斉に枯れてしまいました。
でも、よく見ると一株だけ、小さいのが生きていそうだったので、植え替えて様子を見ていました。
そしたら、ちゃんと育ってくれて、小さな蕾を発見。
世話をせずに枯らしてしまったのに、咲いてくれると嬉しいダメな私です。
a0272685_11563864.jpg


何年か越しに咲いてくれたモジズリソウ。
長女が好きで、鉢上げしたものです。
葉っぱだけで、花を咲かせる様子がなく、ひたすら水をあげておりました。
a0272685_11591857.jpg

次はいつ咲いてくれるかな~

ブラックベリーがたわわに実ってます。
a0272685_12003333.jpg

去年のものはスムージーにして、全て消費しました。
a0272685_19035887.jpg

ジャムにしても、あまり好評ではなくて、スムージーが一番でした(^-^)

遊びに来てくださって、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-28 12:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

サボテンの花のその後

蕾が膨らんでいたサボテンさん。

昨日、見たら開花後のような姿に!
バタバタしている間に咲いてしまったのだと、がっかりしていました。
a0272685_15311060.jpg


そして、あきらめモードで今日見てみると、なんと!咲いているではありませんか( ゚Д゚)
どうやら、昨日の雨の重みで、垂れてしまっていたようです。
今年も綺麗な花を咲かせてくれました(^-^)
a0272685_15335133.jpg

朝はまだ雨の重みでガックリしていたので、棒で支えてあげました。
昼頃には、雨が乾いてきたようで、朝よりシャッキリして見えます。
a0272685_15354014.jpg


このサボテン、頂き物なのですが、移動しようとしてトゲに刺されたり、花なんか咲くとは思っていなかったので、結構適当に育てていました。
でも、こんなに可憐な花を咲かせてくれると、現金な私は俄然かわいく思えてしまうのです。
だんだん大きくなったきたので、植え替えないといけないと思うのですが、トゲが・・・
来年も花が見たいので、調べて植え替えたいと思います( *´艸`)

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-06-17 15:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

サボテンの蕾がふくらんできました

先日のサボテンさん、蕾がふくらんできました。
a0272685_21124438.jpg

やはり今年も花を咲かせてくれるようです(^-^)
a0272685_21134906.jpg


この間のお稽古で使ったべっ甲柾→で、リースを作りました。
a0272685_21181022.jpg

このときはまだ瑞々しいですが、日ごとにだんだん水分が飛んで、ドライになってきました。
シンプルで気に入っています。
リースは大好きなので、また別の素材で作ってみたいです。


今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-14 21:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

サボテンの花、再び?

この間から、サボテンに異変が。
よく見ると、花芽?のようなものが付いています。
昨年も→咲いてくれたのですが、今年も咲くんでしょうか・・・
ちょっと、楽しみです(^-^)
a0272685_20495432.jpg


こちらのアジサイは、同じ株なのに花(がく)の色が微妙に違います。
去年はもっと薄い水色だったような・・・
鉢植えですが、土の質が変わったのかも!
a0272685_20511179.jpg

ドライにしたいので、しばらく庭で楽しみます。

ブルーベリーが毎日、少しずつ収穫できます。
今年はよくできているので、秋に植え替えて、来年に備えたいです。
a0272685_20545792.jpg

たくさんできると、途端にかわいく思えてしまう、とっても現金な私( *´艸`)

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-06-11 21:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

いなくなった蜂の巣と庭の様子

バタバタしていたので、更新があいてしまいました。

蜂の巣のお話ですが、以前、洗濯干し場に作られて様子を見ていた蜂の巣→がある日、忽然と姿を消してしまったのです。
かなり大きくなって、蜂の子どももたくさん生まれている様子で、女王蜂と働き蜂がせっせとお世話をしている感じだったんですけどね~
鳥なのか、サルなのか、とにかくさっぱりわかりません"(-""-)"
そして、門柱近くに作られた巣も→同じ日に無くなってしまったのです。
この巣は襲ってきそうな場所だったので、かわいそうですが前日に薬をかけたところだったのですが、いったい何が起こったんでしょうね~

洗濯干し場には帰る場所を失った蜂たちがしばらくぶんぶん飛んでいました。
今日、見るとちゃっかり新しい巣を作り始めていました。めげない蜂さん、強いです!
a0272685_13511756.jpg


先日、まいたフウセンカズラの種から芽が出てきました。
今年もリースにするつもりです(^-^)
a0272685_13513471.jpg


そして、ブルーベリーの木にこんな大きな実が熟していました。
a0272685_13531466.jpg

まだまだ大きな実がなっているので、熟するのが楽しみです。

今日の収穫~
a0272685_13580443.jpg


読んでいただき、ありがとうございます(#^^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0272685_13574025.jpg


[PR]
by blanche515 | 2016-06-06 14:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)