カテゴリ:DIY( 24 )

障子の枠を再利用

テレビをつけると悲しいニュースばかりです。
これ以上、被害が拡大しないことを願います。

今日は昨日とうって変わって寒い一日でした。
というか、昨日が暑すぎたのですよね~

DIYをした和室の壁に飾るサインプレートを買いました。
以前の飾り→が今の気分とは合わなくなってきたので、変えてみました。
a0272685_19012806.jpg

シンプルなのがお気に入り。
そして、こちらが障子の枠。
なんてことはありません。ステインを塗って、置いただけです(^_^;)
捨てるにはもったいなくて、苦肉の策。
でも、白の多いこの部屋が少し締まりました。こちらも気に入っています。
a0272685_19042590.jpg

ひいて見たところ。
a0272685_19065321.jpg

この障子の枠は上のサインプレートを飾ったところのはまっていたもの。
大きい障子はまだ3枚あるので、どうやって使おうか考え中です。
1枚はもう決めているので、あとは加工するのみなんですが、なかなか進んでおりません。
また、できあがったらアップしますね~

気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いいたします<(_ _)>
⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-04-18 19:14 | DIY | Trackback | Comments(0)

DIYをした和室の照明

以前、和室を洋室にDIYしたのですが、照明が気に入らず、ずっとどうしようか悩んでいました。
やっぱり、ダクトレールを使って、何個か吊るしたい・・・
そしてやっと実現!
a0272685_10480326.jpg

変えて大正解!カフェのような空間になりました(^^)
家具も少し変えて、くつろげる部屋を目指してます。
まだまだ完成には程遠いのですが、少しずつ理想の空間を作りたいです。
a0272685_10531380.jpg

以前の部屋→も気に入っていたのですが、お客様がいらした時に、2人しか座れないのが悩みでした。
ソファにしたことで、もう少し人数が増えても座れることができるようになりました。
a0272685_11000541.jpg
遊びにきていただき、ありがとうございます(^^)

[PR]
by blanche515 | 2016-03-23 11:02 | DIY | Trackback | Comments(1)

棚作り

今日はほんとに寒いです。
でも、やっと12月かな?と思える気温です。

昨日、娘に手伝ってもらい、簡単な棚を作りました。

設置前の何もない状態です。
a0272685_12150032.jpg

水平計を使いながら、「あっ、ずれた~」とか言いながら、なんとか設置。
a0272685_12151098.jpg

エアコンの真下なので、付けたらどうなるか、とりあえず、家にあったものでディスプレイしてみました。
a0272685_12165090.jpg

いつも見ている雑貨たちなので、あまり目新しさもなく、なじんでいます(^^)
ずっと、この場所に棚を付けたかったので、すっきりしました。今年中にできて、よかった、よかった!

そして、夫、子ども用の朝ごはんの残りを白いプレートに乗っけただけの私の朝ごはん。
a0272685_12184941.jpg

バターパン、ありもの野菜サラダ、りんご、みかん、玉ねぎのお味噌汁、です。
美味しそうに見える盛り付け方をもっと勉強しないとね、という感じですが、美味しくいただきました♡

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-12-04 12:26 | DIY | Trackback | Comments(0)

素麺箱

素麺の空き箱をもらったので、ペイントしてみました。
一度塗りでは、「素麺」の文字が透けてしまいます。
a0272685_20403843.jpg

2面、文字が入っていたので、1面はマットなペンキで塗りつぶしてみました。
a0272685_20424385.jpg

庭に置くつもりだったので、仮に飾ってみました。
a0272685_20434377.jpg

思った以上に好みの感じになったので、庭に置くのはやめにして、DIYした和室のディスプレイに使うことにしました。
a0272685_20455533.jpg

お素麺の箱なのに、変わるもんだな~と思いました。

クリックして、いただけると嬉しいです.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-08-27 20:49 | DIY | Trackback | Comments(0)

壁に飾り棚を

今日は、子ども達の家庭訪問でした。
毎年、どんどん変わる元和室に先生をお通ししました。
a0272685_16525053.jpg

a0272685_16531339.jpg

a0272685_16533819.jpg

朝からお掃除に、取り付けたかった飾り棚をつけました。
a0272685_16540980.jpg

いろいろお話ができ、お部屋も褒めていただき、楽しい家庭訪問でした。

照明が普通のシーリングライトなので、何かおしゃれなものに変えたいです。

クリックしていただけると、嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-04-30 17:00 | DIY | Trackback | Comments(0)

ミルクペイント

ターナーのミルクペイントを買いました。
a0272685_22095816.jpg

色はクリームバニラとアンティークメディウムです。
もとはこげ茶だった室温度時計をペイントしてみました。
なかなかいい感じに塗れました。
a0272685_22112554.jpg

他のものにも試してみようと思います。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-03-07 22:20 | DIY | Trackback | Comments(0)

床の間

今日は暖かくて、過ごしやすい一日でした。

和室のDIYですが、また少し進みました。
以前床の間だったところを漆喰とペンキで洋風にしてみました。
a0272685_20291838.jpg

縦に長い空間なので、上の方はおいおい考えたいと思います。

委託中のイベントがあと少しで終わります。
よければ、覗いてみてくださいね~
2月28日(土)まで
雑貨店おやつ「パンと珈琲、お砂糖はひとつで」
雑貨店おやつ

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-02-24 20:37 | DIY | Trackback | Comments(0)

漆喰塗り、終了

今日は冷たい雨が降っていました。
昼頃は少し日が射していましたが、朝はみぞれ混じりの雨でした。

ここ2~3日は娘の調子が悪かったこともあり、和室のDIYばかりしていました。
そして、ほったらかしだった漆喰塗りを終えられました!(^^)!
a0272685_20031161.jpg

こちらは塗る前の記事です。→
まだ塗っただけなので、飾るのはこれからです。
どんなふうにしようか、楽しみです。
a0272685_20010394.jpg




いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-02-18 20:06 | DIY | Trackback | Comments(2)

和室の塗装

今日は雪が降りそうなくらい寒いです(+o+)
予報を見てみると、今週は寒い日ばかりですね~

娘の熱もようやく下がり、今日は和室のまだ手の付けていなかった場所のペンキ塗りをしました。
もともとは障子の入った窓のような造り。
a0272685_16415018.jpg

障子を外すとくり抜かれた壁が出現します。
a0272685_16485255.jpg

周りの木の部分と入り口の戸を塗りました。
a0272685_16495146.jpg

a0272685_16500506.jpg

丸い部分は長女の提案で棚を作る予定です。
12月は何かと忙しいので年をまたいでの作業になりそうです。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-15 16:55 | DIY | Trackback | Comments(0)

ふすまに壁紙を貼る

早いもので12月も10日になってしまいました。
なんだか忙しくて更新も間が空きがちに・・・
忙しいわりに、やらなければいけないことが思うようにはかどりません(>_<)

そんな中、二女と一緒にふすまに壁紙を貼りました。
元のふすま。
a0272685_13332867.jpg

取っ手を外し、空いた空間に詰め物をし、ボール紙でふさぎました。
次に両面テープを写真のように貼っていきました。
a0272685_13333934.jpg

そして、少しづつ、両面テープを剥しながら、壁紙を貼りました。(テープ剥しは二女さんにお願いしました。)
a0272685_13334845.jpg

最後に扉の大きさに壁紙をカッターで切り、取っ手を付けたら出来上がりです。
我流なので、間違っているかもしれません・・・
でも、だいぶ洋室っぽくなってきました^^

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-10 13:41 | DIY | Trackback | Comments(0)