<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

刺繍の練習

スタンプワークを習い始めて早6か月。
取りかかるのがなかなかで、進み具合はかなりスローです。

写真はレイズドローズステッチの練習です。
始めるのは時間がかかりましたが、刺し始めるとおもしろくて10個以上刺してしまいました。
ばらというよりはかたつむりみたいですよね~
a0272685_14164722.jpg

あとは感想などを書いて、添削に出します。
ゆっくりペースですが頑張りまーす!
[PR]
by blanche515 | 2013-02-28 14:22 | 手作り | Trackback | Comments(0)

活け込み

実家で活け込みをしてきました。
全部で4つ、活けて有ります。
入り口やお手洗いなどに置かれます。
お花はガーベラ、菜の花、スプレーカーネーション、ドラセナ、むぎ、チューリップです。

今日は暖かく、お花も気分も春みたいでした。
a0272685_18583058.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-27 18:59 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

いちごとそらまめ

昨日、雪の舞い散る中、娘と苗を植えました。

娘はいちごとそらまめを、私はスナックエンドウを育てることにしました。

いちごは以前育てたことがありますが、あまり上手く育たなかった記憶が・・・
たくさん実がなるといいのですが。
豆類は初めての挑戦です。けっこう大きくなるみたいでまた後日支柱立てをしようと思います。

写真はいちごとそらまめです。
a0272685_1518388.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-25 15:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お土産に

母から、ハワイからのお客様に差し上げる和菓子を入れる袋を作って欲しいと言われ制作。
と言っても、和布を巾着にしただけのごくごく簡単な物です。
数がいるので簡単にしたのですが、百均にはもっと素敵な巾着があり、そのほうがいいのではということに。
今の百均はすごい!
負けないように作らなくてはと思いました。
a0272685_195633.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-23 19:07 | 手作り | Trackback | Comments(0)

パンダ弁当

あまりにもアイディアが浮かばず、カレンダーのパンダ柄をモチーフにお弁当作り。
でも娘は「おいしかった~」と大喜び!
私は思わぬ褒め言葉に大喜び!
a0272685_14311852.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-16 14:32 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

マフラー

今日は上の娘の調子が悪く、一日家に引きこもり。
でもおとなしくしていてくれたので子供用のマフラーを作りました。

表地はフリースです。
作り方はアトリエの中のものをいろいろ参考にしました。
a0272685_17595226.jpg


裏地は父が以前着ていた肌着!
でも素材がなんとカシミヤシルク。捨てるにはもったいないので再利用。
a0272685_1835066.jpg


まだまだ寒い日が続くので使ってくれそうです。
[PR]
by blanche515 | 2013-02-10 18:06 | 手作り | Trackback | Comments(0)

体操服袋

カーテンの生地で体操服袋を作りました。
なぜカーテン生地かというと、以前反間分のカーテンをもらい、カーテンとしては使うのが難しく、生地として使いたかったからです。
化学繊維なので丈夫だし、わりと厚みもあるのでじゃぶじゃぶ洗う体操服袋にはぴったりでした。

娘と姪っ子の分と2つ作りました。
a0272685_10501799.jpg


写真の撮り方ヘタで写りはいまいちです。
[PR]
by blanche515 | 2013-02-09 10:52 | 手作り | Trackback | Comments(0)

野菜の種とハーブ

今日は小雪の舞う寒い一日でした。

こんなお天気なのにホームセンターでガーデニングいろいろを買ってしまいました。
前々から一年中庭で野菜が収穫出来たらなぁと思っていて、試しにとほうれん草とベビーリーフの種を購入しました。あと、お安くなっていたハーブの苗も。

今日は寒すぎて作業は無理なので明日以降に子供たちとしようと思います。
a0272685_1942882.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-08 19:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

御朱印帳バンド

御朱印集めに凝っている夫からのリクエストで、御朱印帳バンドを作りました。
最初は「くま」の刺繍にしようと思ったのですが、サイズが合わず「王冠」に。
とっても簡単なので、他の図案でも作ってみようと思います。
a0272685_19132240.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-05 19:14 | 手作り | Trackback | Comments(0)

節分

今日は節分。
朝から家族で豆まきをしました。
娘が作ってくれた三方に豆を入れて、お庭にまきました。
残りはおなかの中に・・・
福が来てくれますように!
a0272685_946361.jpg

[PR]
by blanche515 | 2013-02-03 09:47 | Trackback | Comments(0)