<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おみやげに

昨日、パパとお出かけした娘がおみやげに「nikiniki]のお菓子を買ってきてくれました^^
聖護院八つ橋が出している創作八つ橋のお店です。
通常の八つ橋からは想像できないカラフルでかわいい八つ橋がいっぱいです。
おみやげは季節にちなんで、「あじさい」と「天の川」。
a0272685_15155520.jpg


お庭の話に変わりますが、初めはおしゃれなお花いっぱいの庭を目指していました。
でも最近はお花よりも野菜が増えてきて、鉢植え畑状態に。
でも収穫できるものは家族も喜ぶのでますます増えそうです^^
いただいたシソ。ふさふさに。
a0272685_179227.jpg

こちらはモロヘイヤ。
a0272685_17103151.jpg

大きくなってきました。虫もおいしいみたい・・・

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-30 17:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

パーゴラの手直し

お手製パーゴラもどきですが、初めから歪みがあり、仕方がないとあきらめていました。
が、やはりだんだん斜めに歪んできまして、とうとう手直しが必要に。
いろいろ聞いて、太い木を後ろに充てると良いとのこと。
さっそく、してみることにしました。
作業中。(ドリルが充電不足のため、しばしこのまま・・・)
a0272685_15232795.jpg

出来上がり。これが限界ですが、前よりマシになりました。(歪んでいたのを写真に撮るのを忘れました。)
a0272685_15244287.jpg

a0272685_15252222.jpg

このゴーヤを上まで這わせたい!

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-27 15:27 | DIY | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

お庭のブラックベリーが色づいてきました。
食べごろにはまだですが、なんだか嬉しいです^^
a0272685_22191634.jpg

日曜日に子ども達とクッキー作りをしました。
先日、イケアで北欧のクッキー型を買ったので、それを使いました。
味はココアと抹茶です。
a0272685_2222128.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-24 22:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

かなぶんに・・・

こちらのブルーベリー、なんか様子がおかしいと思ったら、苗ごとゴボッと抜けてしまいました。
鉢をひっくり返すと、かなぶんの幼虫が数匹・・・根っこも半分に。
だめかもと思いながら、植え替え、枝を短くしたら、新芽が出てきました^^
収穫まではなかなかですが、良かったです。
a0272685_1513244.jpg

ワイヤープランツも同様、どんどん枯れていくので、鉢をひっくり返すと、またまた幼虫が何匹も・・・
こちらもイチかバチか株分けして、植え替えたら新芽が出てきました。うれしい!!
a0272685_1516377.jpg
a0272685_15161986.jpg

この幼虫はほんとに困らせてくれますが、鉢の整理になってよかったと思うことにします。

いつもありがとうごさいます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-19 15:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

白いあじさい

庭の白いアジサイはどうやら、「アナベル」らしいことがわかりました。
育てやすく、花を切っても、来年も花を付けてくれると聞き、早速またまた、おトイレに。
水色のあじさいはあまり強くなくて、切り花にすると持ちがよくありませんでした。
a0272685_1448914.jpg

今日のお庭の様子を撮ってみました。
いろいろ配置を変えて、今日のところはこれで落ち着いてます^^
a0272685_14495258.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-18 14:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クマノミ

先日の水族館遠足の前日、娘に「明日のお弁当、何がいい?」と聞くと、
「オレンジの魚。」と返事。
「クマノミ?」と聞いても、「違う。」とのこと。
「わかった、ニモ?」って聞いたら、「そう、お名前わからんかった~」ですって^^
そりゃあ、「クマノミ」は難しいよね~
「ニモ」は顔がわからないので、「クマノミ」ごはんで、勘弁してもらいました。
a0272685_1916523.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-14 19:17 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

白いあじさい

去年、挿し木をしたあじさいがお花を咲かせてくれました^^
白いあじさいだったにで、土の成分で色が変わるかと思いましたがちゃんと白のお花でした。
品種はわかりません。
a0272685_22233836.jpg

a0272685_22213240.jpg

青のあじさいもほとんどのお花が色づきました。
a0272685_22224033.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-12 22:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

キッズエプロン

下の子が「クッキングをするので、エプロンと三角巾がいります」とお手紙をもらってきました。
自分でリボンはまだ結べないので、マジックテープで留められるエプロンを作りました。
三角巾はヘアーバンドのようにゴムを付けて、これも自分で取り外し可能なように(ゴム及び、マジックテープの部分の写真を撮り忘れました・・・)。
a0272685_15205675.jpg

a0272685_15211368.jpg

とても喜んでくれたので、良かったです♡

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-10 15:25 | 手作り | Trackback | Comments(0)

あじさいをおトイレに

先日、色づいてきたあじさいをおトイレに飾ってみました。
この間より、青味が濃くなったと思います^^
a0272685_19465778.jpg


話は変わりますが、オダマキの種が今年もたくさん採れました。
大好きなお花なので、苗が弱ってきたら、また増やせます。
a0272685_19463164.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-07 19:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

あじさい

6月に入り、早くも梅雨入り。
暑くないのはうれしいけれど、ジメジメは嫌ですね~

さて、天気の良くない中、お庭をくるりとすると、あじさいが色づき始めていました。
日本のあじさいなので、小さめのお花です。それが、お気に入りなのですが。
a0272685_13513815.jpg

まだ一つだけですが、花芽はたくさんついているので、順番に色づいてくれるでしょう。

話は変わりますが、私は手作りが好きでいろいろ作るのですが、ペースが遅いのです。
というか、家のことや子どものことを優先してしまい、手仕事がいつも後回し・・・
なので、少しでもいいから毎日進めることにしました。
この目標、続けたいです^^

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-06-05 13:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)