<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

前回の更新の後、今年はあと何回更新できるかな~なんて思っていたら、胃腸炎にかかってしまい、気が付けば、大晦日でした。
今回の胃腸炎は熱まで出て、寝込んでしまったので、やり残したこともいっぱいですが、なんとか新しい年を迎える準備を終え、パソコンに向かっています。
ふと見ると、ヒヤシンスがこんなに大きくなっていました。嬉しいです^^
a0272685_21421814.jpg

白はまだ小さい芽ですが、咲いてくれるといいなあ~

今年もあと2時間ほどですね~
こんなブログですが、たくさんの方々に見ていただいて感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
a0272685_21423859.jpg


いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2014-12-31 21:49 | Trackback | Comments(1)

サンタ弁当

今日はクリスマス。
サンタが来るか、来ないかで、昨晩から大騒ぎの子ども達。
結局、興奮しすぎで、早く眠れず、遅い朝の始まりでした^^
a0272685_12270187.jpg

そして、今年最後のお弁当日でもありました。
前回のはカニかまが苦手だったようで、今回は鮭フレークでリベンジ。
食べられたかな~
a0272685_12291049.jpg


この前のお弁当をエキサイトブログ編集部スタッフブログに掲載していただきました。
娘には不評でしたが、載せていただけて、嬉しかったです(^^)
エキサイトブログCAFE

みなさん、楽しいクリスマスを!

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2014-12-25 12:42 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ひいらぎのリース

先日、ひいらぎをたくさん頂いたので、リースにしてみました。
もこもこの枝がかわいいです。香りもいい匂いです。
あまり飾りを付けず、シンプルに。
a0272685_19331809.jpg


こちらは雪の日のなごりがいい感じだったので、写してみました。
なので、数日前のものです。
a0272685_19343563.jpg

a0272685_19344237.jpg


いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-22 19:36 | 手作り | Trackback | Comments(0)

雪、いっぱい!

今日の雪はすごかったです。
うっすらと、というのはあるけれど、こんなに積もるまで降ったのは久しぶりです。
きれいな山と、雪の庭を撮りました。
a0272685_18173958.jpg

a0272685_18175057.jpg

学校から帰ってきた娘が大喜びで作った、雪だるま。
a0272685_18180183.jpg

寒いけれど、やっぱり雪は楽しいのかもしれません。

来年に参加予定のイベント用に作ったカフェマット。
1枚目でミシンの針が曲がってしまいました。残念・・・
a0272685_18210398.jpg

買ってあった予備の針が見つからず、今日は作業を断念。
急いで、買いに行かないと(~_~;)

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-18 18:27 | 手作り | Trackback | Comments(1)

パンの刺繍

娘のインフルエンザもずいぶん落ち着き、隣でせっせと刺繍をしています^^
クロワッサンを刺繍したピンクッションを作りました。
クロワッサンは刺繍にすると、そうは見えなかったり(私には絵心がないようで・・・)、娘や主人に意見を求めたり試行錯誤の末、ようやく、この形に落ち着きました。
a0272685_11573774.jpg

a0272685_11574969.jpg


そして、和室の戸の裏側にも壁紙を貼りました。
a0272685_11584770.jpg

まだ塗れていない漆喰を早く塗りたいです。
今は時間がないのでグッと我慢・・・できるかな?

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-17 12:03 | 手作り | Trackback | Comments(0)

和室の塗装

今日は雪が降りそうなくらい寒いです(+o+)
予報を見てみると、今週は寒い日ばかりですね~

娘の熱もようやく下がり、今日は和室のまだ手の付けていなかった場所のペンキ塗りをしました。
もともとは障子の入った窓のような造り。
a0272685_16415018.jpg

障子を外すとくり抜かれた壁が出現します。
a0272685_16485255.jpg

周りの木の部分と入り口の戸を塗りました。
a0272685_16495146.jpg

a0272685_16500506.jpg

丸い部分は長女の提案で棚を作る予定です。
12月は何かと忙しいので年をまたいでの作業になりそうです。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-15 16:55 | DIY | Trackback | Comments(0)

ゆずジャム

今日は予報通り、とっても寒いです。
子ども達が風邪やインフルエンザで発熱・・・お家に引きこもるしかない週末です(+_+)

そこで、前々から作りたかったゆずジャムに挑戦しました。
a0272685_16090042.jpg

思った以上に美味しくできました^^
長女は気に入って、そのまま食べたり、ゆずティーにして飲んだりしていました。
種は植えてみようと思います。

あまり変わりませんが今日の庭の様子です。
a0272685_16204869.jpg

a0272685_16205784.jpg


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-13 16:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ふすまに壁紙を貼る

早いもので12月も10日になってしまいました。
なんだか忙しくて更新も間が空きがちに・・・
忙しいわりに、やらなければいけないことが思うようにはかどりません(>_<)

そんな中、二女と一緒にふすまに壁紙を貼りました。
元のふすま。
a0272685_13332867.jpg

取っ手を外し、空いた空間に詰め物をし、ボール紙でふさぎました。
次に両面テープを写真のように貼っていきました。
a0272685_13333934.jpg

そして、少しづつ、両面テープを剥しながら、壁紙を貼りました。(テープ剥しは二女さんにお願いしました。)
a0272685_13334845.jpg

最後に扉の大きさに壁紙をカッターで切り、取っ手を付けたら出来上がりです。
我流なので、間違っているかもしれません・・・
でも、だいぶ洋室っぽくなってきました^^

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-10 13:41 | DIY | Trackback | Comments(0)

特別賞をいただきました

雑誌「コットンタイム」1月号、フジックス×コットンタイム シャッペスパンコンテストで特別賞をいただきました。
a0272685_15081548.jpg

初めてのことで、お電話をいただいたときはドキドキしました。
これからも頑張って製作したいと思います。


いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2014-12-08 15:10 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス

あっという間に12月です。
家族のスケジュールに振り回されて、なかなか更新ができていません;;
とうとう、自分が風邪をひいてしまいました。体力のない自分がうらめしいです・・・

タイトルのヒヤシンス。
みなさんのブログを覗くたびにヒヤシンスの水栽培を目にし、やってみたいと思っていたのです。
そして、先日ヒヤシンスの球根が半額になっているのを見つけ、飛びついてしまいました^^
a0272685_21550975.jpg

a0272685_21551737.jpg

うれしくて、4個も買ってしまいました。
早くも根っこが伸びてきています。
咲いてくれたら、うれしいなあ~

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2014-12-03 21:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)