<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうがらし

すっかり、更新の間があいてしまいました;;

その間にも、庭の鉢植えたちはどんどん大きく育ってくれています(^^)
まず、キュウリ。かなり伸びました。
a0272685_11101320.jpg

水色の日本アジサイもほんのり色づいてきました。
a0272685_11115545.jpg

こちらの白のアジサイも花芽がたくさん。
a0272685_11124076.jpg

だいぶ枯れてしまったので、あきらめていたブラックベリーも蕾がたくさん。
a0272685_11134134.jpg

そして最後に今年の夏は、数を少なく、植物を育てようと決めていたのに我慢しきれず買ってしまったとうがらし。
a0272685_11144338.jpg

とうがらしは初めて育てます。うまく収穫できるかな?

いつもありがとうございます☆彡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-29 11:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

スズメ蜂

先日、洗濯物を干していたら、とても大きな黒いものが目の前を横切っていきました。
行ったり来たりする、その黒いものはよく見るとスズメ蜂でした。
もしやと思い、軒下を調べると作りかけの巣を発見(+o+)
まだ、作り始めだったので、蜂がいないのを確認して、壊してもらいました。
その後、蜂は戻ってきましたが、あきらめてどこかに行ってしまいました。
これで安心と思ったいたら、昨日、またまた洗濯物を干そうと外に出たら、あの嫌な羽音が・・・
上を見上げるとまたもや、同じような巣の作りかけがあるではありませんか!
蜂は退治していなかったので、戻ってきて、再び作ったようです。
a0272685_09134711.jpg

今回は網戸越しに見えるところだったので、家の中から蜂駆除剤で退治。
うちの軒下はいろんな蜂さんに大人気。毎年、ハチの巣駆除に奮闘していますが、スズメバチは初めて。
おそらく、これで終わりではないので、気を付けないといけません(ToT)
庭でいろいろ育てているので虫に好かれるのかもしれませんが、やめれないんですよね~
a0272685_09223293.jpg


ポチッと応援、よろしくいお願いします.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-23 09:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(3)

シダーローズ

昨晩の雷雨に「かみなり、落ちたらこわいな~」といいながら、就寝。
朝になると、昨日の雨が嘘のようにいい天気。
さわやかな一日です(^^)

さて、ずいぶん前に、娘と拾ったシダーローズ。
たくさん拾ったものの、かさが閉じていたのでビニール袋に入れたまま放置していたのですが、あちこちに飾ってみたら、乾いてきれいに開いてくれました。
a0272685_17133273.jpg

a0272685_17134315.jpg

a0272685_17135537.jpg

外のは、雨が降るとまた閉じますが、晴れるとまた開きます。
名前通り、開くととってもきれい!また、拾ってこよう(^v^)
a0272685_17163668.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-05-21 17:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

片づけていたら・・・

収納の整理をしていたら、使っていない押入れ用すのこが出てきました。
おそらく、すのことして使うことはなさそうなので、ペイントして庭用の飾りにしました。
a0272685_14303700.jpg

100均で買った雑貨類で飾りつけ、空き瓶やひろった実を置いてみました。
そして、300円ショップで購入した木箱もラティスに付けてみました。
a0272685_14331332.jpg

どちらもこれからの雨の季節に、どれだけ耐えられるでしょうか・・・
うちの庭は緑ばかりですが、雑貨類を取り入れ、だんだん好みの感じに近づいてきました(^^)
でも、これってガーデニングではないですよね~
a0272685_14364236.jpg


ポチッとしていただけると、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-05-17 14:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

黒の麻バッグ

お気に入りの麻布で、バッグを作りました。
でも、思っていたようにはできず、白のレース部分が上手くいきませんでした。
写真ではわからないのですが、持つとレースが倒れてしまいます。
なんとか修正しないと・・・
a0272685_20063463.jpg

中はいつものようにシンプルにポケット一つに、マグネットホックが付いています。
a0272685_20073833.jpg

見た目は思い通りにできたと思います。
a0272685_20082046.jpg


いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-14 20:10 | 手作り | Trackback | Comments(0)

サインプレートの作り直し

今日は台風一過で、とてもいいお天気でした。
以前作った、サインプレート。→その時の記事
やっぱり気に入らなくて、作り直しました。
300円ショップで購入した木のアルファベットで作りました。
a0272685_20120553.jpg

ちょっとしたことでも、気に入ったものだと嬉しくなります。
a0272685_20130159.jpg


冬に植えた玉ねぎは失敗に終わりました。
あまり鉢を増やさず、丁寧に育ててみようと思います。

ポチッとしていただけると、励みになります!(^^)!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-13 20:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭の様子

今日は月曜日なのに、やる気が出ず、とりあえず目の前のやらなければいけないことを少しづつしました。
でもやっぱり、はかどらず、全て中途半端に終わってしまいました(*_*)

写真は最近の庭の様子です。
a0272685_20194793.jpg

お花類は花期がどんどん終わってしまい、緑ばかりです。
でも、それも濃淡があり、きれいかなと思ってます。

そして、こちらは以前作ったパーゴラもどき。その時の記事→
風雨にさらされ、だんだん木が歪んできました。そろそろ、補修をしないといけません。
a0272685_20260342.jpg

300円ショップやセリアでいろいろ購入したので、台風が去ったら、作業するつもりです。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-05-11 20:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

いい香りです!

先日、友達から、とてもいい香りのルームフレグランスをいただきました。
この前を通るたびにいい香りが・・・
a0272685_20371526.jpg

香りって、記憶に残り、その場面を思い出させてくれたりしますよね。
この香りは、甘くて、疲れを吹き飛ばしてくれる感じがします。
とてもいいものをありがとうね~

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-08 20:42 | Trackback | Comments(0)

ジャスミンと手作りラダー

今日でゴールデンウィークも終わりですね。
長かったような、短かったような・・・

このお休みの間にジャスミンが咲き始めました。
a0272685_13121739.jpg

こちらは2日ほど前のもの。花はちらちら程度です。
a0272685_13012278.jpg

こちらは今朝のもの。だいぶ開いています。今日も暑そうなので、開花は進みそうです。

そして、玄関に置いてみたラダー。
家にあった端材に少し買い足して、作りました。
WELCOMEプレートは、以前ナチュラルキッチンで買ったものをペイントした端材に貼り付けてみました。
a0272685_13041932.jpg

多肉さんがもこもこ育っています。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-06 13:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

オダマキ

2年ぶりにオダマキが花を咲かせました。
宿根草だと思っていたのですが、何年かすると花が咲かなくなり、消えてしまうので、種から育ててみました。
昨年は葉だけだったのであきらめていたのですが、今年は花を咲かせてくれたので嬉しいです。
a0272685_22434012.jpg

a0272685_22433191.jpg

花を咲かせてくれるとやっぱり嬉しいので、また増やしたくなってしまいます。

こちらは大きくなったラベンダー。
a0272685_22450536.jpg

花が終わったら、もう少し小さくしたいと思います。

よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-05-03 22:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)