<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お花、いろいろ

7月も残すところ、あと3日。
夏休みはなにかと大変ではありますが、学校がないぶん、ゆっくりと過ごせています。

先日の発表会でいただいた花束を部屋に飾りました。
でも、この暑さですでにほとんどが枯れてしましました。
a0272685_22135099.jpg

a0272685_22140959.jpg

この2枚はもらった日のものです。

次の日にはこの状態。
a0272685_22143803.jpg

部屋の中も気温が高くて、水がすぐに腐ってしまします。

こちらは壁面の棚に飾っていたのですが、子ども達が暴れて落ちてきた去年のアジサイのドライ。
a0272685_22173023.jpg

枯れた部分の多いドライなんですが、それもきれいで気に入っています。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-29 22:20 | インテリア | Trackback | Comments(0)

マーマレードケーキと今日の庭

外は恐ろしい暑さです。
人間もぐったりですが、庭の草木もぐったりです。
今日の庭。
a0272685_13480520.jpg

暑さのため、みなさん元気がありません。
日が落ちたら、お水をあげましょう。

週末から、夏休みに突入し、娘たちのピアノの発表会があったり、夏祭りに行ったり、PCに向かう時間がありませんでした。
2年ぶりの発表会。練習がなかなか上手く取れず、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、スルリと弾きこなした娘たち。本番に強いのだと感心したり、感動したり、私自身が一番楽しんだ発表会でした。

そして、バタバタですっかり忘れていたオレンジマーマレードのパウンドケーキ。
火が強かったのか、中まで黒くなってしまったのですが、おいしくいただきました。
ただ、食べるのは私だけで、子ども達はココアの方がいいみたいです。
a0272685_13562926.jpg


応援クリック、よろしくお願いします.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-27 13:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ココアケーキ

昨晩、娘と約束していたココアケーキを焼きました。
いつものレシピで作ったのですが、チョコがなかったので、ココアパウダーのみで作りました。
でも、甘くて、おいしかったです(^^)
a0272685_20250854.jpg

子ども達はこのココアケーキが大好きなので、あっという間になくなります。
私もおやつにいただきました。
a0272685_20264979.jpg

そして、今日はずっと焼いてみたかったオレンジマーマレードケーキに挑戦しました。
まだ、焼き中なので、できあがりはまたアップしたいと思います。
甘いものばかり食べたくなるのは、疲れているのかな?

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-07-23 20:31 | 手作り | Trackback | Comments(1)

梅雨明け

梅雨明けが発表されたというのに、今日はどしゃぶり・・・
この雨の中、学校の行事のお手伝いに行ってきました。
雨と蒸し暑さでびしょ濡れに。

帰ってから、無性に食べたくなってココアクッキーを焼きました。
a0272685_14323035.jpg

クックパッドで見たレシピを自分好みにアレンジして焼いています。
ものすごく簡単でおいしいです。
子ども達が帰ってきたら、ケーキ作りがしたいと言っていたので、一緒に作るつもりです。
私はクッキーで十分なんですけど。
a0272685_14345026.jpg


庭のみょうが、毎年葉っぱばかり大きくなって、お花はあんまり付いてくれません。
今年はどうでしょうか?
a0272685_14361784.jpg


いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-22 14:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

出品しました!

台風の雨がすごいです;;
だんだんひどくなってきてる気がします・・・

昨日、雨が降る前に収穫した野菜たち。
a0272685_11340927.jpg

相変わらず、ブラックベリーがたくさん採れます。
シシトウもたくさん実を付け始めたので、収穫が楽しみです(^^)

先日作った、バゲット刺繍のポーチを→creemaに出品しました。
良かったら、のぞいてみて下さいね!
a0272685_11391792.jpg


気に入っていただけたら、クリックお願いいたします.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-17 11:41 | 手作り | Trackback | Comments(1)

またまたバゲットで!

今日も猛暑です。
明日から、台風の雨みたいなので、今日中にできることをしておきたいです。

また、バゲットの刺繍のポーチを作りました。
a0272685_12430605.jpg

また、creema→に出品したいと思います。

先ほど、庭に出たら、ブラックベリーがたくさん熟していました。
a0272685_12464593.jpg

採れるとおもしろくて、来年も育てたいなと思います。

昨日は子ども達の個人懇談でした。
下の子の朝顔の鉢を持って帰らないといけなかったのに、すっかり忘れてしまいました(>_<)
後で取りに行かないと~
最近、物忘れがひどい気がします・・・

クリックしていただけるとうれしいです.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-15 12:51 | 手作り | Trackback | Comments(1)

きれいな空!

すっかり夏になってしまいました。暑い一日でした。
夕方、水やりに外に出たら、空がきれいで撮ってみました。
a0272685_20383895.jpg

こちらのフウセンカズラも、にょきにょき伸びてきました。
a0272685_20392590.jpg

リースにするのが楽しみです。

そして、たくさんできたアジサイのドライを、玄関に飾ってみました。
a0272685_20410093.jpg

やっぱり水色が一番きれいです。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-14 20:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

水色あじさいのドライフラワー

今日はとても暑い一日でした。
暑い夏は苦手ですが、夜に水やりのために庭に出たら、暑さが心地よく感じました。
昼間、この暑さだから、ノースリーブでも大丈夫だろうと出かけたのですが、店内のクーラーに体が付いていかず、着替えに戻るという失敗をしてしまいました。歳には勝てません(>_<)

長くなりましたが、タイトルの水色あじさい。
とてもきれいに出来上がりました。他の2種類とは比べ物にならないくらいです。
a0272685_20522987.jpg

まだ、何本かドライにしているので、仕上がりが楽しみです。
a0272685_20535999.jpg

こんなにきれいにできるならと、来年に向けて、刺し芽で増やすつもりです。
昨年は、あじさいが庭であまりにも場所を取るので、処分を考えていたのですが、現金な私です。。。

クリックしていただけると嬉しいです.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-07-11 20:59 | 手作り | Trackback | Comments(0)

朝顔をポストに

ここ最近、毎日ジトジト、夜も湿度による暑さで、目が覚めてしまいます;;
本格的な夏が来る前にバテてしまいそうです(>_<)

さてタイトルですが、一昨年にやってみたポストに朝顔をからめる→というのを今年もやってみました。
a0272685_14094978.jpg

去年はあまりやる気が起こらず、朝顔も育てなかったのですが、今年は下の子が学校で朝顔の観察をしているようで、家でも育てることにしました。
家にあった種で育てているので、色はわかりません。
もう少し、ポストにぐるりと巻きつける予定です。うまくいくかな~

ブラックベリーがきれいだったので、こちらもパチリ。
a0272685_14124690.jpg

2粒、熟していたので、収穫しました。
a0272685_14141353.jpg


こちらは、庭に勝手に自生したヘビイチゴ。かわいいので、抜かずにそのままに。実も生っています。
a0272685_14161332.jpg

梅雨に負けず、私もがんばりま~す!




[PR]
by blanche515 | 2015-07-09 14:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今日のお庭と収穫

朝は曇っていましたが、途中から雨模様に。すっきりしないお天気が続いています。
雨が降っていないうちに少し、庭のお手入れをしました。
余っていた朝顔の苗を植えなおしたり、ブラックベリーの枝の整理、アジサイも終わりなので、刺し芽にして増やしてみたり・・・などなど。
そして、夜に撮影した新しいサインプレートを朝にも撮ってみました。
a0272685_18581885.jpg

いつもの庭が少しだけおしゃれな感じになりました(自己満足ですが・・・)。

こちらは昨年いただいた⇉「ムサシアブミ」というお花の開花後です。
a0272685_18583538.jpg

何かトウモロコシみたいなのができています。何かはわかりません(^_^;)

フウセンカズラにも早速、実ができてます。
a0272685_18585108.jpg

今年もリース⇉にするつもりです。

最後に今日の収穫です。ブラックベリーがひとつ、熟していました。
a0272685_18590957.jpg

娘の色水遊び(学校の授業でするそうです)用に冷凍しようと思います。

クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-07-06 19:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)