<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭の整理。。。

いろいろなことが重なって、手芸をする気力がわかず、気分転換に庭の整理をしました。
先日のプランハンガー作り教室→でいただいたアイビーを一回り大きなリメイク缶に植え替えました。
a0272685_14204044.jpg

アイビーは強いので、どんどん大きくなりそうです。
そして、間延びしてしまった多肉さんを切り戻して、残りをまたまたリメ缶に。
a0272685_14225206.jpg

こちらもふさふさ。
a0272685_14231266.jpg

なんの芽かわかりませんが、かわいい新芽がアサガオの脇から顔を出しています。
a0272685_14233267.jpg

何かわかるまで育ててみようと思います(^^)


気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いいたします.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

気づけば、明日で10月が終わります~早すぎて、付いていけてません(^_^;)
a0272685_14265866.jpg

[PR]
by blanche515 | 2015-10-30 14:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

色づいてきました

今日は暑いくらいでしたが、ここ最近の寒さでブルーベリーの葉が少し赤くなってきました。
a0272685_17134349.jpg

明日から、また寒くなるみたいなので、また紅葉が進みますね~

そして、こちらはこれから寒くなるというのに蕾がついている多肉さん。
a0272685_17155899.jpg

もうすぐビニールハウスに入れてあげないとだめですね。

土曜日は子ども達の運動会でした。
組体操でけがをしたりしたので、無事に終わってよかったです(^^)
こちらはその日のお弁当。
おばけちゃんにしたのですが、なんかハロウィンっぽくない・・・
後から、帽子をかぶせればよかったことに気づきました(>_<)
a0272685_17212856.jpg

それでも子ども達は喜んでくれたので、良かったです。
a0272685_17224219.jpg

a0272685_17231299.jpg



最後まで読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2015-10-27 17:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

プラントハンガー

子ども達の通っている学校で、プラントハンガー作りの教室があり、行ってきました。
時間の都合上、簡単なものしかできませんでしたが、おもしろかったです。
苗もついていたので、さっそく庭のパラソルに引っ掛けてみました。
a0272685_14271719.jpg

複雑な作りのものはとても素敵でしたが、これはこれでいいかも!
忘れないうちに、また作りたいです。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-10-21 14:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

オキザリス

10月も後半に入ったというのに、日中の気温が高くて、暑いです。

先日植えた、オキザリス。
かわいい芽が出てきました。
a0272685_10242316.jpg

植える時期がわからず、今になってしまったのですが、うまく咲いてほしいです(>_<)

ワイルドストロベリーは、相変わらずふさふさで、どんどん実を付けてくれます。
a0272685_10243845.jpg

なめくじの通った跡がありますね~

そして、まだ咲く?アサガオ。これでおしまいかな~
a0272685_10262477.jpg

種もたくさんできています。種が採れるまでにはまだ時間がかかりそうです。
a0272685_10282923.jpg


もう少し、世話のしやすい庭を目指して、整理していきたいです。

読んでいただき、ありがとうございました。お時間がありましたら、クリックをよろしくお願いいたします.。o○
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-10-19 10:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

グレイのウールバッグ

以前に作ったウールのバッグにチャームを作りました。
a0272685_12260747.jpg

シンプルが良かったのですが、あまりにも寂しい感じだったので、付け足しました。
a0272685_12270648.jpg

小さいものですが、かわいい感じになりました。

洋服と合わせてコーディネイトしてみました。
a0272685_12285379.jpg

バッグ自体があったか素材なので、これからの季節にピッタリです。
a0272685_12293860.jpg


読んでいただき、ありがとうございます(^v^)気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いいたします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-10-14 12:35 | 手作り | Trackback | Comments(2)

風船かずらのリースと最後の収穫

気候がいいので、庭仕事を頑張っています。
ほったらかし状態だったので、やることがいっぱいです。少し前に進みました。
強風で倒れてしまった風船かずらでいつものリースを作りました。以前の記事→
前に作った時より、早い時期なので、まだ緑の部分がおおいですね。
a0272685_14312461.jpg

洗って干していた籠とピッタリだったので。
a0272685_14321605.jpg

もう少しドライにして、どこかに飾りたいと思います。

そして、トウガラシが最後の収穫になりました。
いまいち上手に食べきれませんでしたが、お世話になりました。
まだまだ収穫できそうなみょうがさんと。
a0272685_14342218.jpg

みょうがは薬味くらいにしか使っていませんでしたが、甘酢につけるとピクルスみたいでとてもおいしいです^^
はまりそうな味でした♪

お急ぎでなければ、ポチッとクリック、お願いいたします(^^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-10-09 14:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

御朱印帳バンドの続き

今朝の京都は寒かったです~
日中は暑さも感じますが、とても過ごしやすい毎日です。

この間作った、御朱印帳バンド。
いろいろな色の平ゴムを見つけてしまい、またまた何本か製作。
いろんな色だとかわいいかも~
でも、お弁当箱のバンドにも見えますね・・・
a0272685_10574341.jpg

いくつかはめてみました。
a0272685_10581229.jpg

a0272685_10581917.jpg

a0272685_10582975.jpg

家には、この御朱印帳しかなかったのですが、かわいい御朱印帳がたくさん発売されているみたいなので、色とかを合わせるとかわいいですよね。
モチーフの大根は、信仰しているお寺に祀られている仏様の好物が大根だからです。

お時間があれば、ポチッとクリック、よろしくお願いします.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-10-07 11:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

10月

9月もあっという間に終わってしまい、10月も2日目ですね~
昨日の夜はすごい雨でした。
朝にはすっかり晴れて、いいお天気。
9月はあまり更新ができなかったので、10月はできるように頑張りたいです(^_^;)

こちらは昨日撮った代わり映えのしない庭の様子です。
a0272685_11030279.jpg

そして、下の子が学校の授業で行った公園で採ってきてくれたお花たち。
かわいいので、ベンチに並べてみました。
a0272685_11043233.jpg

雨は午後からだったので、秋をみつけに行けたようです(^^)

上の子は今、話題になっている組体操でお友達の上から落っこち、肩を負傷。
痛みがあるので、しばらく体育はお休みです。早く治るといいのですが・・・
う~ん、見守る親はハラハラドキドキ、です(>_<)

遊びに来ていただき、ありがとうございます☆彡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-10-02 11:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)