<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

昨日はお餅つき、今日はおせちづくりとやっぱりバタバタと過ごして、この時間になりやっとPCの前に座ることができました。
a0272685_22101839.jpg

あと少しで2015年が終わりますね。
いろいろなことがあった1年で、あっという間に時間が過ぎていってしまった2015年。
新しい年はもっと大切に毎日を過ごしたいと思います。

こんなつたないブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
2016年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

お気に入りのお重箱に家族の好きなものばかりを詰めました。
a0272685_22171915.jpg


読んでいただき、ありがとうございます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-31 22:20 | Trackback | Comments(0)

年末

寒波が到来しているらしく、とても寒い京都です。
でも、これが平年並みで、年末年始はまた暖かくなるみたいですね。

私はどうも年末年始が苦手で、なるべく普段通りに過ごしたくなります。
もちろん、世の中はそうではありませんので、結局、バタバタと新年を迎える用意に、子ども達は冬休みなので、「つまらない」を連呼され、毎日外出する羽目になるのです(*_*)

先日いただいた花束→その時の記事ですが、少し元気がなくなってきたので、小さくまとめてキッチンへ。
炊事をしながら、眺められる場所へ。小さくしても、かわいいバラです♡
a0272685_15303059.jpg

何本かドライに挑戦しています。寒さでうまくいくかはわかりませんが・・・

そして、庭のスミレがこの寒さのなか、お花を付けています。
a0272685_15314734.jpg

やっぱり、暖かい12月なんだと思いました。
別の株にも蕾が。
a0272685_15331531.jpg



ポチッと応援してもらえたら、幸いです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-29 15:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

うれしい日!

今日は昨日とうって変わってうれしい一日でした(^^)

かなり久しぶりにフラワーアレンジの教室に行ってきました。
上級コースを修了してから、修了証ももらわず、そのまんま3年放置・・・やる気ないにも程があります。
重い腰を上げて教室に参加、ようやくいただくことができました。
そして、修了証だけでなく、花束までいただきました。思わぬ出来事に思わず、涙がこぼれ落ちるところでした。
a0272685_20474312.jpg

昨日が悲惨だっただけに、感動もひとしおでした。
花束って、差し上げることはあっても自分がもらうのってなかなかありません。
香りもすご~く良くって、幸せな気持ちになりました♡

教室の今日の課題はお正月のアレンジリース。
柳を使って、南天や松、マックコーンで飾りつけ。
久しぶりのお教室は楽しくて、楽しくて、嫌なこともすっかり忘れて楽しんでしまいました。
a0272685_20520540.jpg

しばらく離れていたお花の世界ですが、やっぱり好きだと再確認した一日でした。
a0272685_20575351.jpg


帰ってから、まだツリーも片づけていないのに、ドアのクリスマスリースをポイッとして、作ってきたお正月飾りを飾りました。
毎年、スーパーやホームセンターの物を飾っていましたが、自分で作ったものはやっぱりお気に入り。
ドアを見るのが楽しくなります(^^)
a0272685_20574217.jpg

でも、こうやって写真で見ると、もっとおしゃれなドアに変えたくなりますね~

応援ポチっとしていただけると、うれしいです.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-12-26 21:09 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

クリスマスに虹!

昨日のクリスマスはへこむことばかりで、散々でした(>_<)
でも空を見上げると、とてもきれいな虹が掛かっているではありませんか!
a0272685_17495231.jpg

見る場所によっては二重に見えたりして、暗い気持ちが少し晴れました。
もっと見たくて、もう一度外に出ましたが、ほんのひと時の出来事だったようで、跡形もなく消えていました。

そして夜にはお知り合いの方のお家がイルミネーションをしてらっしゃるとのことで、見に行ってきました。
a0272685_17564347.jpg

a0272685_17565571.jpg

a0272685_17570552.jpg

a0272685_17571584.jpg

ほんとはもっとたくさん飾られていて、写真もたくさん撮ったのですが、ぶれているのばかりでした・・・
イルミネーションを撮影するのって、難しいですね~
毎年、されているらしいのですが、今年で最後ということでした。
とてもきれいでしたので、残念です。


読んでいただき、ありがとうございます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-26 18:09 | Trackback | Comments(0)

クリスマスに間に合いました!

少し前に買っていた苗をやっと植え替えることができました。
今日は暖かかったので、えいやっと、重い腰を上げて、庭仕事。
取り掛かるには時間がかかるのですが、やり始めると、時間を忘れてやってしまうのです・・・

クリスマスまでにどうしても植え替えたかったクリスマスホーリー。
買ったのもギリギリだったので、値下げされていました(^^)
a0272685_20174808.jpg

そして、ずっと欲しかったヒイラギ。斑入りの香りがあると書いてありました。
どんな匂いか楽しみでdす。
a0272685_20192367.jpg

こちらは植え替えたわけではありませんが、絵が薄くなったプレートにかかった姿がいい感じだったのでパチリ。
a0272685_20205041.jpg

寒くなっても、やっぱり庭の植木はいろいろ楽しませてくれます(^v^)

それから、こんな時期に収穫できたワイルドストロベリー。
やっぱり暖かい冬だからでしょうか?
a0272685_20240060.jpg



読んでいただき、ありがとうございます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-22 20:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

嵐山花灯路

今週末は家族で嵐山花灯路に行ってきました。
毎年、少しづつ違う演出で楽しませてくれます。
いつもの橋からの眺めも幻想的。
a0272685_15105956.jpg

対岸から。この景色、いつも「千と千尋の神隠し」を思い出します。
a0272685_15112728.jpg

こちらは「椿庭」と書かれていました。
撮影技術がないので、うまく撮れませんでした。実際はもっときれいです。
a0272685_15134530.jpg

こちらはお魚。
a0272685_15153577.jpg

そして、渡月橋。あまりにも混んでいて、橋は渡れませんでした。
a0272685_15155942.jpg

とても寒かったけれど、やっぱりきれいで楽しかったです。

ポチッと、応援していただけたら、うれしいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-21 15:21 | Trackback | Comments(2)

今日の庭

今日は昨日とうって変わって、寒いですね~
雪が降るみたいですが、今のところ降ってません。
寒いけれど、実がついているワイルドストロベリー。
a0272685_15535854.jpg

お花もたくさん咲いているので、上手くいけばまだまだ収穫できるかな?
娘がこぼれ種から育てているヒメナンテン。赤く色づいてます。
a0272685_15560931.jpg

プラントハンガー教室→でいただいたアイビーもきれいに色づいてます。
a0272685_15562905.jpg

こちらはブラックベリー。何かの虫の幼虫に根っこを食べられ、何本か枯れましたが、残った葉っぱはきれいなオレンジ色に。最後まで楽しませてくれて、かしこい子です(^^)
a0272685_15591743.jpg

買ったまま放置している苗がいくつかあるので、早く植え替えてあげないと~

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-17 16:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

また、シダーローズを拾いました!

週末は所用で、家族で東京に行ってきました。
でも、スケジュールがいっぱい、いっぱいで撮った写真が新幹線の中からの富士山1枚のみ・・・
どんだけ余裕がなかったんだという旅でした。
a0272685_20261078.jpg

それでも子ども達とシダーローズを見つけ、夢中で拾いました。
時間がなかったのでこれだけですが、もっと探したかったです。
a0272685_20274566.jpg

1泊だけだったので、子ども達も私もへとへと。
用事をこなすだけの旅でしたので、次行くときはもっと楽しみたいです。

そして、今回仲間入りしたクリスマス飾り。
トナカイの飾りとベル。ちょっとボケてますね~
a0272685_20301680.jpg

ベルはクリスマスといわず、年中飾れそうです(^^)

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2015-12-14 20:33 | Trackback | Comments(0)

オーダーいただいたポーチ

オーダーいただいていたポーチが出来上がりました。
始めに作ったものは納得がいかず、作り直したりしたので時間がかかってしまいました。
それでも気長に待っていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。
a0272685_18010014.jpg

「blanche」のタグを作ったので、中に付けました。
a0272685_18034994.jpg

気に入っていただけたら、嬉しいな~と思います。

今日、所要でデパートに行ったら、年末のためか、すごい人でした(+o+)
駐車場も空いているところを見つけるのに一苦労・・・
もちろん売り場も混んでいるので、お会計にも時間がかかり、そんなにお買い物をしたわけではないのにどっと疲れてしまいました。
でも、用事がほとんど済ませられたのでスッキリしました(^^)

こちらはある日の昼ごはん。
a0272685_18083129.jpg

一人で食べることが多いので、いつも適当にするのですが、たまには自分用に盛りつけてみました。
と言っても、お皿によそっただけですが~

読んでいただき、ありがとうございます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-12-10 18:14 | 手作り | Trackback | Comments(0)

クリスマス飾り

今日は昨日に引き続き、とてもいいお天気。
今週は暖かいようですが、頬にあたる冷たい空気が気持ちいいです。

週末、娘とやっとこさツリーを出しました。
11月の終わりくらいから、早く出さないと~と思っていたのですが、体調を崩したりしていたので、12月も一週間を過ぎてからという・・・
おそらく、年末ギリギリまで飾ることになるでしょう。
いつも子ども達の好きなように飾らせていたら、ごちゃごちゃになってしまうので、今年は飾りを限定して飾ってみました。
a0272685_12000084.jpg

地味ですが、とても好きな感じになりました。
飾りつけは二女さんが一人でしてくれました。ありがとう~
長女はサンタの仕組みがわかりつつあるのに、わからないふり?をして、何をもらうかにご執心で、ツリーにはあまり関心がありません(>_<)

私自身はクリスマスへの関心が年々薄れていくように感じます。
昔はこの時期は街もキラキラして、心もウキウキしていた気がするのに・・・
子ども達が大人になってしまったら、ツリーなど出したりするのかしらと思う今日この頃です。
そう思うと、まだまだクリスマスが楽しみな子ども達と楽しまないと、と思えてきました!

そして、玄関にもちょこっとだけ~
a0272685_12075452.jpg



ポチッと、応援していただけたら、うれしいです☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2015-12-08 12:13 | Trackback | Comments(0)