<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりのキャラ弁

昨日は長女が社会見学へ行きました。
お弁当が必要だったため、久しぶりにキャラ弁を作りました。
リクエストを聞くと、
「なんでもいいよ~」と、気のない返事。おまけに、
「ママ、お弁当、きれいに詰めんでいいよ~、どうせ食べるときにはぐちゃぐちゃやし~」
「・・・」絶句。
どうも、カバンの扱いが雑らしく、お弁当が原型をとどめないらしいのです。

なので、完全に私の自己満足なキャラ弁です!
a0272685_11474125.jpg

帰宅後、どうだったかを聞くと、なんとか崩れずに保っていたようです。
お友達には好評だったようで、本当に全くな娘です(ーー;)
先日降った雪の方が喜んでた気がするし、大きくなってくるとこんなもんかもしれません。


こちらで→creema作品を販売しております。お時間がありましたら、のぞいてみて下さいね~


読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


めげずにまた作ります(ー_ー)!!
a0272685_11514462.jpg



[PR]
by blanche515 | 2016-01-27 12:04 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

国立博物館へ

昨日はお知り合いの方のお花の会があり、京都国立博物館へ行ってきました。
久しぶりに来ましたが、建物も新しくなっていて、何年か前に訪れた時とは違っていました。
もちろん、古い建物も保存されています。
a0272685_14070016.jpg

こちらの建物、高校生のとき、美術の授業で写生したのを思い出しました。
a0272685_14080861.jpg

こちらは古い建物で、肝心の新しい建物を撮るのを忘れてしまいました(>_<)
この建物の奥の茶室でお花の会がありました。
a0272685_14100024.jpg

嵯峨御流という日本のいけばななので、茶室はぴったりですね!
a0272685_14112533.jpg

a0272685_14114117.jpg


お花を見た後、再び博物館の庭を少し見ました。
でも寒すぎて、長居はできませんでした(+o+)
a0272685_14122180.jpg

a0272685_14135177.jpg

寒かったけれど、お天気は良くて、とても気持ち良かったです。

博物館の展示は常設展で、刀や仏像、掛け軸などが展示されていました。撮影はもちろんNGなので、画像はありません、すみません<(_ _)>
刀は人気があるらしく、中は結構混んでいました。

a0272685_14150867.jpg

博物館の出口も素敵な感じ。
たまにはこんなお出かけもいいもんです(^^)

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-01-25 14:33 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(1)

最近のはまりものと庭の様子

寒波到来の予報通り、今日もとても寒い京都です。

最近、長女がはまっているりんごを砂糖で煮たもの(ジャムになる直前。これにシナモンをかけるとアップルパイの中身です)。
彼女は毎日、これを食べています。りんご1個を煮ても、ほんの少しになってしまうので、すぐになくなります。
でも、とても喜んでくれるので、コトコト煮ています。
煮ものをしていると、部屋も暖かくなるので、一石二鳥です(^^)
写真はそのりんごとゆずジャムといつものココアクッキーです。
a0272685_11283967.jpg

「いつもの」が子ども達にはいいみたいですね~

そして、寒い庭の様子です。
a0272685_11315544.jpg

葉も落ちてしまい、寂しげなかんじです。新しく苗も買っていないので、ますます寂しげ~
a0272685_11330190.jpg

クリスマスローズも寒さで小さくなっているように見えます。
うまく咲いてくれるかな?
a0272685_11343123.jpg



読んでいいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-23 11:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ワイルドストロベリーのポーチ

昨日の雪にはどうなることかと思いましたが、午後には止んでくれてホッとしました。(雪の多い地方の方、ごめんなさい)
でも、今日もとても寒いです。週末にまたもや強い寒波が到来するらしく、今からおびえています(>_<)

先日、刺繍だけができあがっていましたのをポーチにしました。
a0272685_12295726.jpg

形はいつも通り、シンプルです。
同じ形を自分でも使っているのですが、カバンの中で邪魔にならず、自分で言うのもなんですが使いやすいです(^^)
レースを付けたりしてみたいのですが、シンプルな方が私らしいのかな~と思うのです。
creema→入口にて、販売しておりますので、よろしければ覗いてみてくださいね!

自然光で撮るとまた違う感じになりますね。
実物をお伝えするのって難しいです。
a0272685_12351363.jpg


読んでいただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-21 12:41 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ドライフラワーと刺繍

なんて寒い一日なんでしょう!
こんな日なのに、歯の調子が悪く、歯医者へ。
おそろしく風が強くて、吹き飛ばされるかと思いました(>_<)
結局、歯はなんともなく、様子を見ることに~

そして、こちらは今日仕上がった刺繍です。
a0272685_20310572.jpg

久しぶりにワイルドストロベリーを刺しました。
この色の組み合わせが好きなんですよね~
ポーチに仕上げるつもりです。

12月にいただいた花束→の一部をドライフラワーにしました。
自然乾燥なので、そんなにきれいには仕上がりませんでしたが、気に入っています(^^)
a0272685_20344723.jpg

後のバラは散るまで飾っていたのですが、ドライにすればよかったです・・・
ユーカリもドライに挑戦中ですので、またアップしたいと思います。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-19 20:39 | 手作り | Trackback | Comments(0)

「R」刺繍のウールのポーチ

アルファベット「R」を飾り文字にして、刺繍してみました。
気に入っているウールの生地で作りました。
a0272685_11052359.jpg

この生地、刺繍はとても刺しやすいのですが、図案を書き写すのが難しいのです。
チャコピーがほとんど写りません。なので、ほとんど直書き。
a0272685_11084232.jpg

あったか素材でこの寒い季節にぴったりです(^^♪
よろしければ、こちらで→creema購入できます。


a0272685_11150249.jpg

                                  ↓↓↓
                                  入口

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-15 11:27 | 手作り | Trackback | Comments(0)

大根刺繍の巾着

今日の京都は寒いです。
でも、やっと冬らしい気温なんですよね~
暖かさに体が慣れてしまって、寒さが身にしみます(*_*)

大根柄の御朱印帳バンドにおそろいの巾着袋を作りました。
a0272685_12013294.jpg

御朱印帳が入るように少し長めのサイズです。

やっと学校が始まり、静かな日常が戻ってきました。
といっても、ぼやぼやしていたら、あっという間に帰ってきてしまうので、手仕事がんばります!(^^)!

いつもありがとうございます!とても励みになります.。o○
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-12 12:14 | 手作り | Trackback | Comments(1)

あわてて作ったもの

子ども達の学校では、上靴入れと体育館シューズ入れが必要です。
でも、二女さんはシューズ入れを一つしか持っていません。
上靴はびっくりするほど汚れるので、ビニール袋でいいっかと思っていたのですが、ビニール袋を持たせても、なぜか上靴を手で持って帰ってきたりするので、この冬休みに作ってあげようと思いました。
ところが、そんなことをすっかり忘れてしまい、明日から学校という日に思いだし、あわててミシンを走らせました。
a0272685_20370464.jpg

急いで塗ったため、縫い目はイマイチなんですが、本人は大喜び。
早く、作ってあげれば良かった(>_<)

こちらは、お正月のユニクロのセールで長女さんにせがまれたコート。
バレエのチュチュのようにリボンを付けてほしいとのことで、相談の上、こんな感じに。
a0272685_20413564.jpg

前や袖にも飾りが欲しいそうで、まだ仕上がっておりません。
早くしないと、冬が終わってしまう~(*_*)

そして、おまけに今日の朝食。
ありものばかりなので、木のプレートに盛り付けてみました。
a0272685_20380631.jpg



読んでいただき、ありがとうがざいます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-10 21:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)

庭のお掃除とワイルドストロベリー

今日は娘と庭のお掃除をしました。
本当は、ちょこっとお水やりをするだけのつもりだったのですが、いろいろ気になって、結局、掃除になってしまいました。
枯れた葉を取り除いたり、苔だらけの地面を掃除したり、冬でもけっこうやることがあります。
今日まで、暖かいみたいなので、ついつい庭に長居してしまいました。
そして、この暖かさで、どんどん育つワイルドストロベリー。
汚い葉を取り除いたので、少しすっきりしました。
a0272685_16594778.jpg

今日の収穫。
a0272685_17004814.jpg

暖かいけれど、日差しが弱いせいか、あまり赤くはなりません。赤くなるのを待っていると、虫に食べられてしまいます。
慌てん坊の球根さん。もう芽が出ています。
a0272685_17024377.jpg

南天がさらに色づき、とってもきれい!
a0272685_17044547.jpg

おそらくガーデンシクラメンかな?という芽がこぼれ種から出てきました。違うのかな・・・
a0272685_17054408.jpg


パッと見ただけではあまり変化がなさそうですが、ちゃんと春の準備をしている植物たちでした(^^)

読んでいただき、ありがとうございました☆彡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-06 17:16 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

2016年が始まりました。
昨日、更新したかったのですが、長女に続き、夫まで発熱~
大丈夫か?という新年の始まりです(^_^;)

発熱したのは二人とも夜になってからだったので、午前中は初詣に。
最初は松尾大社へ。
毎年、お参りに行きますが、毎年すごい人です。人を避けて、なんとか撮影。
こちら、松尾大社の奥にある天狗岩の神社。
急いで撮ったので、ぶれてますが、ご勘弁ください(>_<)
a0272685_15151529.jpg

いつもは誰もいないので貸切状態ですが、さすがに元旦はお参りも順番待ち。
後ろにも行列ができていました。
わかりにくいのですが、こちらが天狗岩。
a0272685_15172106.jpg

最初の写真の鳥居の奥です。ここでお参りをしました。
a0272685_15175909.jpg

天狗岩から、少し降りてきたところにあるお宮さん。
こちらでもお参り。
a0272685_15184122.jpg

そして、この巨大絵馬は本殿の前に設置されていました。
a0272685_15205687.jpg


その後、実家に挨拶に行き、大覚寺へお参りに。
お寺ではなく、境内にある五社明神へお参りに行きました。
5つの神社が一か所に集まっているという場所なのです。
a0272685_15274377.jpg

a0272685_15223380.jpg

先ほど行った松尾大社も、ここに!
a0272685_15281978.jpg

こちらは稲荷神社。
a0272685_15290821.jpg

a0272685_15294525.jpg

もう一つあったのですが、うまく写真に撮れていませんでした。

いろいろありの新年、スタートですが、これだけお参りに行ったので、いいことがあると信じて頑張りま~す(^^)
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

読んでいただき、ありがとうございます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-01-02 15:40 | Trackback | Comments(0)