<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大覚寺の梅林

昨日はとても春らしい陽気でした。
毎年行っている大覚寺の梅林へ行きました。
白の梅の花がとてもきれいでした。
a0272685_11135838.jpg

いつも使っているデジカメがとうとう壊れてしまい、携帯で撮ったのですが、撮り方があまりわかっておらず、ピンボケです。
こちらは二重の塔が遠くに見えます。
a0272685_11151306.jpg

撮り方を教わって撮ってみました。
足元にはつくしもちらほら顔を出していました。春ですね~

満開になるとすばらしい山茱萸はまだ蕾でした。咲くころにもう一度来たいです。
a0272685_11161530.jpg


今日で2月が終わりますね。子どものインフルエンザや自分が風邪をひいたりで、思ったより長く感じた2月ですが、3月はぼやぼやしていたら一瞬で終わってしまいそうです。気を引き締めていきたいと思います。
午後から寒くなるみたいですね。この寒暖差がこたえるんですよね~(*_*)

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-29 11:31 | Trackback | Comments(0)

いよかんジャム

スーパーなどにいよかんが出回り始めると作りたくなるのがジャムです。
正確には、皮はいよかんで、実はオレンジです。
なぜかというと、いよかんの実は二女さんが大好きで食べてしまうからです(^^)
a0272685_21330196.jpg

苦みを少なくするために、白いわたの部分を取るのが少し大変なのですが、わたを取って、皮をきざんでいると柑橘のいい香りがキッチン中に広がります。この香りが大好きで、ついつい何度も作ってしまうのです。

そして、ことこと煮ている間にせっせとちくちく励みます。
刺しかけの刺繍です。シンプルに「B」だけで。小さなバッグにするつもりです。
a0272685_21363130.jpg

できることを少しづつ。ちょっとでも前に進むとうれしい気持ちになれます。

長女さんが拾ってきた梅が咲いていました。これもなんだかうれしいのです(^^)
a0272685_21404565.jpg


いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-26 21:44 | 手作り | Trackback | Comments(0)

春の足音

今日は雪がチラつくほど寒い一日でした。
娘のインフルエンザの後、私が風邪をひいてしまい、やっと復活!
あまりの喉の痛さに病院へ行くと、インフルエンザかもと言われ、検査しましたが、陰性でホッとしました(*_*)

風邪をひく前に買っていた、ネモフィラを植えました。
a0272685_19485650.jpg

この冬で、いろいろ枯れてしまったので、庭がすっかり寂しくなってしまいました。
あまり鉢を増やしたくはないのですが、少ないのもなんだか寂しいので。
そして、引きこもっている間にクリスマスローズが一輪だけ咲いていました。
まだ満開ではないけれど・・・
a0272685_19520518.jpg

あじさいにも新芽が。うまくピントが合っていません・・・
a0272685_19523733.jpg

まだ小さいけれど、他にも新芽が付き始めている鉢がいくつか。
寒い日はありますが、春の足音に少し心が躍ります(^^)
冬は大好きですが、季節の変わり目はやっぱりうれしくなってしまいます。

そして、すっかり元気になった長女さんが拾ってきた、梅の花とオナモミ。
a0272685_19552426.jpg

植物が大好きで、いろんなものを拾ってきてくれます。
拾った後、ポイポイなのが困ったものです・・・

長女のインフルエンザを心配していただき、ありがとうございました<(_ _)>
皆様もどうぞ、ご自愛ください。

読んでいただき、ありがとうがざいます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



[PR]
by blanche515 | 2016-02-24 20:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

マーブルパウンドケーキ

二女と一緒にマーブルパウンドケーキを焼きました。
バレンタインに友チョコをもらえず、すねていた二女さん。
昨日、学校で一日遅れで友チョコをもらってきました(^^)
そのお返しに私と二人で作ったのです。
a0272685_20545556.jpg

生地を混ぜるのはほぼ二女がしてくれました。
これがなかなか大変なので、助かります。
ラッピングをしてあげて、お友達に。
喜んでくれたようで、私もうれしいです。
a0272685_20562254.jpg


この行事、もう男の子にあげるだけではないのですね~
なかなか難しいです~

長女のインフルエンザはもう一息。
そろそろ自分の時間が欲しい母です・・・

読んでいただきありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-16 21:06 | 手作り | Trackback | Comments(4)

バレンタインデーとインフルエンザ

今日はバレンタインデー。
先日作った友チョコ→を配る予定だったのですが、長女さん、流行りのインフルエンザにかかってしまいました(+o+)
友チョコを作った日から、調子がおかしくなり、次の日インフルエンザと判明。
2~3日、熱が続きましたが今日は元気そうです。
でも、チョコを配ることはできず、家でおとなしくしていたのですが、お友達がチョコを届けてくれました。
a0272685_20035117.jpg

まだ、学校には行けないので、また元気になったらお返しを配るのかな?
たぶん、作るのは私になりそうだけど・・・

そして、主人にはなんとこのチョコを。(本人希望により)
a0272685_20035998.jpg

私としては、カファレルのチョコを買ってあげたかったのですが、これがいいというので。
インフルエンザに振り回され、買いに行けなかったので、ごめんなさい。
来年は買えたらいいなあ~

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-14 20:14 | Trackback | Comments(0)

チョコレート作り

腰の調子がなかなか良くならず、更新があいてしまいました。
ずいぶん良くなりましたが、この腰痛とは上手に付き合っていくしかないようです(*_*)

今日は、休日だったので、子ども達と友チョコ作り。
下準備はしましたが、あとはすべて子ども達で作ってもらいました。
a0272685_19133457.jpg

姪っ子たちも一緒に作ったのでにぎやかなチョコ作りとなりました。

以前はほぼ私が作り、ちょこっとだけお手伝いという感じだったのですが、今回は見ているだけで、楽になりました。
ほんとは、もっと凝ったものを作りたかったようですが、自分たちでできる範囲でということで、このチョコになりました。
a0272685_19190326.jpg

バレンタインは日曜日なので、渡すのは月曜日かな?
なので、ラッピングは日曜日にする予定です。

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-11 19:25 | 手作り | Trackback | Comments(0)

和歌山へ3

とてもいいお天気の京都です。
しかし、腰の調子が悪化し、どんよりな週末を過ごしております(>_<)

そして和歌山旅行の最終です。
アドベンチャーランドの次の日は、海の方へ。
その前にいただいた朝食。主人のお知り合いの方のカフェへ。
a0272685_15042434.jpg

とてもおいしいプレートを用意していただき、お腹いっぱいで海へドライブしました。
三段壁へ向かったのですが、途中、きれいな景色が見えるところで一時休憩。
a0272685_15060751.jpg

その後、三段壁へ。
a0272685_15065909.jpg

この日はとてもいいお天気で、本当にきれいな景色でした。
a0272685_15063479.jpg

まだ午前中で寒いというのにソフトクリームを食べるという子ども達。
そして、どうしてもこの前で写真を撮りたいと・・・
a0272685_15093785.jpg

なんで、この表情なん?と不思議がる子ども達と私。

ソフトを食べながら、車で千畳敷へ移動。
a0272685_15131581.jpg

a0272685_15133825.jpg

a0272685_15142640.jpg

ここもお天気が良かったため、とてもきれいでした。
二女は怖がったため、下までは降りませんでしたが、主人と長女は海ギリギリまで降りて、楽しんでいました。

この後、とれとれ市場でお土産を買って、京都へ帰りました。
1泊2日の強行日程でしたが、非日常を味わえて、とても楽しい旅でした。

長々とお付き合いありがとうございました.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-06 15:24 | Trackback | Comments(0)

和歌山へ2

今日は立春らしく、いいお天気です。
寒い寒いといいながら、春はそこまで来てるんですね~
私はというと、和歌山までの移動でどうも腰を痛めたらしく、接骨院通いが続いています(泣)。

さて、その和歌山旅行の続きです。
入口から、動物で楽しみ、その後イルカショーへ。
ショーに出ているイルカはうまく撮れず、外のプールでぷかぷか中のイルカさんを。
a0272685_14170146.jpg

a0272685_14261361.jpg

撮影したのはこの2頭だけですが、他にもプールが2つほど(気づいただけで他にもあるかも!)あり、そこにも何頭かいました。
ショーに出ているイルカの数も多くて、たくさんにびっくりでした。

その後は子ども達が楽しみにしていた乗り物へ。
長女は大のジェットコースター好きなので主人と、二女は苦手なので私と観覧車へ。
しかし、ここの観覧車は思っていたより高くて、高所恐怖症ではないけれど、頂上は結構怖かったです。
でもせっかく乗ったので、記念に上からの景色を。
a0272685_14171943.jpg

撮りながらも、片手は手すりをしっかり握っておりました・・・
あれもこれもと言ってる間に、乗ろうと思っていたサファリ号(車に乗って、トラやライオンが見れます)が終了に。
閉園も間近になり、慌ててパンダを見に行きました。アドベンチャーワールドといえば、パンダですよね!
まずは外のパンダくん。
a0272685_14175816.jpg

上からも見れます。
a0272685_14395175.jpg

中のパンダくんは食べるのにご執心。
a0272685_14183396.jpg

a0272685_14185274.jpg

あまりにもかわいい後姿だったので。
a0272685_14391308.jpg

パンダさんは人気者で、カメラを構えた方がたくさんいました。かわいかったです。

もうそろそろ帰ろうかと思って立ち寄ったお土産売り場の脇に白クマが見え、吸い寄せられるようにそちらへ~
a0272685_14441072.jpg

ここで生まれた赤ちゃん。育てるのは難しいらしく、はく製でした。
a0272685_14475547.jpg

2階にはペンギンがいっぱい。
a0272685_14471079.jpg

a0272685_14503447.jpg


ここを出るときには閉園のアナウンスが流れ、最初のエントランスへ向かったら、お出迎えしてくれた動物たちがそれぞれの寝る場所へ移動中でした。めったに見れない光景を楽しむことができました。
そんなに期待していなかった(ごめんなさい)アドベンチャーランドでしたが、とてもおもしろくて、時間が足りないほどでした。
次はもっと時間と取ろうねと子ども達と約束して、アドベンチャーランドを後にしました。
まだ、和歌山旅行記続きます。もう少し、お付き合いくださいね~

長々と読んでいただき、ありがとうございました.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-04 15:14 | Trackback | Comments(0)

和歌山へ

気が付けば、2月ですね~しかも2日も過ぎてます・・・

週末は家族で和歌山へ。
今回は和歌山の南の方、南紀白浜へ。
まずは定番のアドベンチャーワールドへ。
入園したところで、レッサーパンダがお出迎え。
a0272685_20391199.jpg

その隣でやたら踊りまくっていたワオキツネザル。
ちっともじっとしてくれないので、写真がぶれまくり~
a0272685_20401084.jpg

あまりに踊ってくれるので、子ども達も大笑い!
そして、絵本のバーバパパできいろのバーバズーが飼っているオオハシくん。
a0272685_20402081.jpg

少し進むとフラミンゴが。つながれてもいないのに、ずっとここにいます。かしこいですね~(^^)
a0272685_20425680.jpg

長女はジェットコースターに乗りたがっていたのですが、乗り物ゾーンに行くまでにいろいろな動物に出会えます。

もう少し動物たちが続くのですが、今日は時間があまりないので、また明日アップしたいと思います。

読んでいただいて、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-02-02 20:53 | Trackback | Comments(2)