<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日の活け込み

今日から、GWですね~
初日から、キッチンに立ちっぱなし・・・
まだ始まったばかりなのに、すでに疲れています(^_^;)

先日の活け込みです。
a0272685_23131069.jpg

a0272685_22565409.jpg

a0272685_22570210.jpg

少しずつですが、感覚が戻ってきました。
そして、なにより活けるのがとても楽しいのです(^^)
GW中も活け込みはあるので、長い連休ではありません。
子ども達も飛び石だし、長いお休みなのは旦那さんだけです。

皆さん、よい休日を!

GW、楽しんでくださいね~!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-04-29 23:15 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

新しい苗

今日は朝から曇り空です。午後から雨が降る模様。
こんな気分の沈みがちなお天気ですが、先日、購入した苗を鉢に植え替えました。
今年はミニかぼちゃに挑戦です。うまく育つんかな~と自信はありませんが、面白そうだったので(^^)
a0272685_11313590.jpg

たくさん生ると書いてありましたが、私の技量では???です。
「坊ちゃん」、がんばっておくれ!

そして、枯らしてしまったレースラベンダーも懲りずに購入。
a0272685_11323456.jpg

やさしい色目がお気に入り。今度は枯れずに育って~と、神頼み(^_^;)

去年の冬に格安で購入したクリスマスホーリー→
花が咲いた(ぼやぼやしていたら、写真に収められず・・・)と思ったら、はじけて、この状態に。
a0272685_11335381.jpg

これが実になって、赤くなるのかな~?
だとしたら、すごくたくさん。冬が楽しみです。

寂しかった庭も緑が増えて、にぎやかになってきました。
a0272685_11403368.jpg


今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-04-27 11:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日の活け込み

今日は活け込みのお手伝いの日でした。
しばらくお花からは離れていたので、すぐには感覚が戻りません(*_*)
すっかり忘れているので、勉強のし直しです。
でも、今はそれがとても楽しいのです(^^)
植物からもらうパワーが元気にしてくれます。

それでは先生の作品です。
a0272685_22254936.jpg

a0272685_22265353.jpg

a0272685_22271195.jpg


早く自分で活けられるように頑張ります!

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-04-22 22:30 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

今年も蜂と共存

暖かくなってくると、うちの庭は虫さんでいっぱいに。
今年は虫の出現が早い気がします。
そして、例年の通り、蜂もぶんぶん飛び始めました。
もちろん巣も発見。しかも2つ。
大変心苦しいけれど、1つは危険なところに作られてしまったので、殺虫させてもらいました。ごめんなさい。
もう一つは、様子を見ています。
a0272685_19593570.jpg

まだ小さいし、女王蜂だけしか見当たらないのですが、これからどうなるのか・・・
この軒先は蜂たちの格好の巣作りの場所のようで、毎年、蜂と戦うことになるのです。
昨年はスズメバチ→に作られてしまったので、すぐに殺虫させてもらいました。
アシナガバチはあまり攻撃性はないらしいのですが、やっぱり怖いです(^_^;)

庭では、ミヤマオダマキが花を咲かせはじめました。
a0272685_20051302.jpg

大好きな花ですが、枯らせてしまったようで、今は一鉢しかありません。
また、種から育てたいと思います。
そして、こちらはミヤコワスレのつぼみ。
a0272685_20084187.jpg

もらったときは確か、紫が多かった気がするのですが、つぼみは白っぽいです。
咲いてみないとわからないですね~

蜂話にお付き合いいただき、ありがとうございました.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-04-20 20:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

障子の枠を再利用

テレビをつけると悲しいニュースばかりです。
これ以上、被害が拡大しないことを願います。

今日は昨日とうって変わって寒い一日でした。
というか、昨日が暑すぎたのですよね~

DIYをした和室の壁に飾るサインプレートを買いました。
以前の飾り→が今の気分とは合わなくなってきたので、変えてみました。
a0272685_19012806.jpg

シンプルなのがお気に入り。
そして、こちらが障子の枠。
なんてことはありません。ステインを塗って、置いただけです(^_^;)
捨てるにはもったいなくて、苦肉の策。
でも、白の多いこの部屋が少し締まりました。こちらも気に入っています。
a0272685_19042590.jpg

ひいて見たところ。
a0272685_19065321.jpg

この障子の枠は上のサインプレートを飾ったところのはまっていたもの。
大きい障子はまだ3枚あるので、どうやって使おうか考え中です。
1枚はもう決めているので、あとは加工するのみなんですが、なかなか進んでおりません。
また、できあがったらアップしますね~

気に入っていただけたら、クリックよろしくお願いいたします<(_ _)>
⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-04-18 19:14 | DIY | Trackback | Comments(0)

活けこみ

今日は、お花の先生のお手伝いに行ってきました。
二女を出産する前にしばらく行っていたのですが、妊娠と同時にやめてしまい、それから、なかなか始めるきっかけがなくなっていたのです。
今年はお花を再開させようと思い、このお手伝いも再び始めさせていただきました。
あまりにも久しぶりすぎて、お手伝いにはなりませんでしたが・・・(^_^;)
a0272685_22082455.jpg

a0272685_22085013.jpg

a0272685_22090662.jpg

う~ん、やっぱり先生の作品は素敵です!
すっかり忘れてしまっているので、どんどん活けないと、です(^^)

どうぞ、よろしくお願いいたします.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-04-15 22:15 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

玄関のディスプレイ

今日は暑いくらいの陽気でした。
さすがに夕方は肌寒くなってきましたが、心地よい気候ですね(^^)

先日のバッグ→のリベンジをと作業をしていたのですが、煮詰まってしまい、気分転換に玄関のディスプレイを変えることにしました。
a0272685_19265543.jpg

気に入るとなかなか変えないので久しぶりの模様替えです。
全体を撮るとこんな感じ。
a0272685_19282763.jpg


なんだか物足りないので、夜になって、薄い布を足してみました。
なので、画像が暗いです。
a0272685_19293594.jpg

どっちがいいか、またお昼間に比べてみようと思います。

いつもありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-04-14 19:34 | インテリア | Trackback | Comments(0)

失敗。。。

刺繍を終えて、ほったらかしにしていたものをやっとこさバッグに仕上げました。
ところが、今回、初挑戦したばねホックの取り付け方を間違ってしまったのです・・・
せっかく仕上がったのに~とショックを受けてましたが、娘たちには好評で誰かが使ってくれそうです。

表から見ると普通なのですが、裏ホックの付け方を間違えたのです(>_<)
a0272685_19332184.jpg


そして、日曜日ですが、嵯峨御流の華展に行ってきました。
お花を再開するためにも、いろいろ足を運ぼうと思ってます!
a0272685_19353335.jpg

a0272685_19355376.jpg


日本の華道とフラワーアレンジメントと両方習ったのですが、両方のいいところを合わせたお花って、できないのかなと思います。
やっぱり、それぞれ違うからいいのか、悩むところですがやってみたいことをやってみようと思っている今日この頃です。

応援クリック、よろしくお願いしま~す.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-04-12 19:45 | 手作り | Trackback | Comments(0)

大覚寺の桜

先日の嵐の前に、大覚寺の桜を見に行ってきました。
ほぼ毎年、見に行っていますが、今年もきれいでした。
a0272685_21311668.jpg

a0272685_21312855.jpg

湖面に映る桜が素敵でした(^^)
a0272685_21314862.jpg

a0272685_21320867.jpg

おそらく次の日の風雨で葉桜になっているのではないでしょうか。

なんだかんだ言いながら、今年はいろいろなところの桜を見れました。
桜の開花期間は短いので、タイミングが合わないと上手く見れないですね。
来年もまた、いろんなところの桜を見に行きたいと思います。

応援クリック、よろしくお願いいたします☆彡
⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-04-09 21:41 | Trackback | Comments(0)

懲りずに買った苗たち

今日は二女さんとホームセンターへ。
二女さんが飼いたかった物を探しに行ったのですが、結局見つからず、ちょっとのぞいた園芸コーナーで、ラベンダーとパイナップルミントを購入してしまいました。
a0272685_19152096.jpg

この種類のラベンダーは初めて育てるのですが、ラベンダーは何度も枯らしているので、上手く育つかはわかりません(^_^;)
そして、パイナップルミントも枯らしてしまったので、リベンジです。だめかな~
a0272685_19174638.jpg

a0272685_19175755.jpg

私のガーデニングはかなり適当なので、枯れることもしばしば・・・
でも、懲りずにチャレンジしてしまうのです。

こちらのすみれはお隣さんからいただいた山椒の苗に一緒に植わっていたのです。
あまりにもかわいいので植え替えて、大事に育てています。
今年もかわいく咲いてくれました(^^)
a0272685_19192285.jpg


そして、そして、ブルーベリーに蕾がたくさん。
a0272685_19214488.jpg

a0272685_19215221.jpg

鉢が小さすぎるので植え替えようと思って調べてみたら、11月くらいの休眠期にするのがベストということで、秋まで持越し。
ブルーベリーもあまり上手くは育てられないので、今年も収穫は期待できないかもしれません(>_<)

久しぶりの庭仕事。ガタガタ、ごそごそしている傍らで、娘たちは自転車にブレーブボードをしていました。
春の外は気持ちいいです~

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

WEB SHOP
こちらからどうぞ
⇓ ⇓ ⇓
creema
[PR]
by blanche515 | 2016-04-05 19:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)