<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンクッション

今日で、6月も最後ですね~
この梅雨のうっとおしい気候のせいか、子供たちも私も体調がイマイチ。
今週は誰かが調子が悪く、どんよりな気分です。

そんな沈んだ気分は置いておいて、ピンクッションのお話です。
お花を再開したら、忙しくて、すっかり手仕事から遠のいていたのですが、久しぶりにピンクッションを作りました。
a0272685_18472613.jpg

ほんとに久しぶりだったので、作っていて楽しかったです。
イチゴと枝豆はcreema→入口に出品するつもりです。
良かったら、覗いてみてくださいね!

モチーフさえ思いつけば、サクサク作れるのですが、このモチーフがなかなかピンとこなくて・・・
クッションを入れている籠は編んであるので、モチーフを考えようと思います(^-^)
a0272685_18531459.jpg


遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-30 19:02 | 手作り | Trackback | Comments(0)

枯れなかったゼラニウム

去年の冬、軒下に避難させずにいたゼラニウムたちが一斉に枯れてしまいました。
でも、よく見ると一株だけ、小さいのが生きていそうだったので、植え替えて様子を見ていました。
そしたら、ちゃんと育ってくれて、小さな蕾を発見。
世話をせずに枯らしてしまったのに、咲いてくれると嬉しいダメな私です。
a0272685_11563864.jpg


何年か越しに咲いてくれたモジズリソウ。
長女が好きで、鉢上げしたものです。
葉っぱだけで、花を咲かせる様子がなく、ひたすら水をあげておりました。
a0272685_11591857.jpg

次はいつ咲いてくれるかな~

ブラックベリーがたわわに実ってます。
a0272685_12003333.jpg

去年のものはスムージーにして、全て消費しました。
a0272685_19035887.jpg

ジャムにしても、あまり好評ではなくて、スムージーが一番でした(^-^)

遊びに来てくださって、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-28 12:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

活け込みへ

今日は朝から雨模様。
梅雨らしいお天気ですが、雨ばかりだと晴れの日が恋しくなってしまいます・・・

さて、先日の活け込み。
外はジメジメ暑いので、少しでも涼を感じてもらえるようにお生花を活けました。
a0272685_18573666.jpg

もちろん、先生の手直しありです( *´艸`)

こちらはお稽古での先生の作品。
a0272685_18590225.jpg

馬具の轡を花止めに使った作品です。この轡はお花用に作られたものなので、馬には使われていませんが。
轡はインテリアとしても、おしゃれなので、洋室ばかりの我が家でも使えないか思案中。

遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-06-25 19:07 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのキャラ弁

今日は二女さんが動物園へ遠足に行きました。
朝はすごい雨だったので、どうなることかと思いましたが無事に行けたようです。
お弁当自体はよく作っているのですが、キャラ弁は久しぶりです。
動物園にちなんで、キリンをモチーフにシンプルにしました。
a0272685_18561960.jpg

久しぶりのキャラ弁作りは楽しかったです。

帰ってきた娘にお弁当はどうだったの~と聞くと、
「おいしかったけど、ハトがいっぱい寄ってきて、友達には見せれへんかった~」
という返事でした。
どうも、ハトがお弁当を狙っているので、隠しながら食べたようです。
誰にも見てもらえなかったのは、ちょっと寂しいですが、本人は喜んでくれたようなので良かったです(^-^)




今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0272685_19023150.jpg

[PR]
by blanche515 | 2016-06-21 19:06 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

今日の活け込み

今日は活け込みでした。

活けた花器は、ガラスに籠。すっかり夏使用になりました。
a0272685_18585520.jpg

a0272685_18592524.jpg

梅雨でジメジメ、気温はさほど高くありませんでしたが、ムシムシ暑かったです。

せっかく熟しかけたブルーベリーですが、鳥さんに先を越されてしまいました。
緑の実しか残っていません(*_*)
残りは負けずに収穫しないと!

遊びに来てくださって、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-20 19:26 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

サボテンの花のその後

蕾が膨らんでいたサボテンさん。

昨日、見たら開花後のような姿に!
バタバタしている間に咲いてしまったのだと、がっかりしていました。
a0272685_15311060.jpg


そして、あきらめモードで今日見てみると、なんと!咲いているではありませんか( ゚Д゚)
どうやら、昨日の雨の重みで、垂れてしまっていたようです。
今年も綺麗な花を咲かせてくれました(^-^)
a0272685_15335133.jpg

朝はまだ雨の重みでガックリしていたので、棒で支えてあげました。
昼頃には、雨が乾いてきたようで、朝よりシャッキリして見えます。
a0272685_15354014.jpg


このサボテン、頂き物なのですが、移動しようとしてトゲに刺されたり、花なんか咲くとは思っていなかったので、結構適当に育てていました。
でも、こんなに可憐な花を咲かせてくれると、現金な私は俄然かわいく思えてしまうのです。
だんだん大きくなったきたので、植え替えないといけないと思うのですが、トゲが・・・
来年も花が見たいので、調べて植え替えたいと思います( *´艸`)

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-06-17 15:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)

サボテンの蕾がふくらんできました

先日のサボテンさん、蕾がふくらんできました。
a0272685_21124438.jpg

やはり今年も花を咲かせてくれるようです(^-^)
a0272685_21134906.jpg


この間のお稽古で使ったべっ甲柾→で、リースを作りました。
a0272685_21181022.jpg

このときはまだ瑞々しいですが、日ごとにだんだん水分が飛んで、ドライになってきました。
シンプルで気に入っています。
リースは大好きなので、また別の素材で作ってみたいです。


今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-14 21:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

サボテンの花、再び?

この間から、サボテンに異変が。
よく見ると、花芽?のようなものが付いています。
昨年も→咲いてくれたのですが、今年も咲くんでしょうか・・・
ちょっと、楽しみです(^-^)
a0272685_20495432.jpg


こちらのアジサイは、同じ株なのに花(がく)の色が微妙に違います。
去年はもっと薄い水色だったような・・・
鉢植えですが、土の質が変わったのかも!
a0272685_20511179.jpg

ドライにしたいので、しばらく庭で楽しみます。

ブルーベリーが毎日、少しずつ収穫できます。
今年はよくできているので、秋に植え替えて、来年に備えたいです。
a0272685_20545792.jpg

たくさんできると、途端にかわいく思えてしまう、とっても現金な私( *´艸`)

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-06-11 21:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お稽古

昨日は生け花のお稽古でした。
私が習っている生け花は嵯峨御流という流派で、その基本のお生花を活けました。
べっ甲柾という木を使い、谷間(たにあい)という活け方です。
a0272685_22433330.jpg

どの枝を払えば、綺麗に見えるのかがとても難しかったです。

そして、こちらは先生のお庭に咲いていたアジサイを使ったお生花です。
a0272685_22464356.jpg

お花屋さんで買ってきたものではない、自然なままなので、べっ甲柾よりさらに難しかったです。
アジサイは枝をためる(枝の形を変える)ことができないので、どうすればお生花の形になるのか四苦八苦しました。
でも、活けあがると思った以上に素敵で、今の季節にぴったりですよね~


もっと、練習しないと~( *´艸`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-06-08 22:54 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

いなくなった蜂の巣と庭の様子

バタバタしていたので、更新があいてしまいました。

蜂の巣のお話ですが、以前、洗濯干し場に作られて様子を見ていた蜂の巣→がある日、忽然と姿を消してしまったのです。
かなり大きくなって、蜂の子どももたくさん生まれている様子で、女王蜂と働き蜂がせっせとお世話をしている感じだったんですけどね~
鳥なのか、サルなのか、とにかくさっぱりわかりません"(-""-)"
そして、門柱近くに作られた巣も→同じ日に無くなってしまったのです。
この巣は襲ってきそうな場所だったので、かわいそうですが前日に薬をかけたところだったのですが、いったい何が起こったんでしょうね~

洗濯干し場には帰る場所を失った蜂たちがしばらくぶんぶん飛んでいました。
今日、見るとちゃっかり新しい巣を作り始めていました。めげない蜂さん、強いです!
a0272685_13511756.jpg


先日、まいたフウセンカズラの種から芽が出てきました。
今年もリースにするつもりです(^-^)
a0272685_13513471.jpg


そして、ブルーベリーの木にこんな大きな実が熟していました。
a0272685_13531466.jpg

まだまだ大きな実がなっているので、熟するのが楽しみです。

今日の収穫~
a0272685_13580443.jpg


読んでいただき、ありがとうございます(#^^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0272685_13574025.jpg


[PR]
by blanche515 | 2016-06-06 14:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)