<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み

今日で7月が終わります。
夏休みに入っていたせいか、ものすごく長く感じた7月でした。

当たり前なのですが、毎日、毎日ごはんばかり作っています。

こちらは、ある日の朝食。
子ども達の大好きなフレンチトースト。
a0272685_20585929.jpg


私はシナモンをかけるのが好きなのですが、
子ども達には不評なので、
最近はシンプルに
卵、お砂糖、牛乳です。

まだまだ続く夏休み。
なんとか乗り切りたいです(+_+)

がんばれ、私!応援、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-31 21:06 | Trackback | Comments(0)

ミョウガ収穫


夕方の雨で、
少し涼しくなりました。


やはり、夏休みなので、
思ったように自分の時間は取れません。


少し気温が落ち着いた夕方に、
娘と庭仕事。
今年の夏の日課になりそうです。


そして、今年、初収穫のミョウガ。

a0272685_19284232.jpg

例年より、早くできました。

庭のハーブたちと。
a0272685_19375219.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-07-28 19:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ミニトマトと山椒

いよいよ夏休みが始まりました~
できることを
楽しみたいと思います!(^^)!


その夏休み前に
学校から持って帰ってきたミニトマト。
学校ではうまく育たなかったようですが、
赤くなってきました。
a0272685_19453749.jpg

二女さん、
収穫を楽しみにしております(^-^)


小さいですが、
ワイルドストロベリーも生っています。
a0272685_19464443.jpg



葉の色が悪くなって、
今にも枯れそうだった、
山椒の木。
植え替えてみたら、
きれいなグリーンの葉が
出てきました。
a0272685_19494672.jpg



そして、久しぶりに
ご朱印帳バンドを
作りました。
a0272685_19520836.jpg

赤がご希望とのこと。
もう2本作る予定です。


✨今日も読んでくださり、ありがとうございます✨
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-25 19:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お稽古

梅雨が明けて、暑い毎日ですが、
朝早くや夕方は風が吹いて、気持ちいいです。

最近は、涼しくなった夕方に
娘と庭の水やりが日課になっています。

正確には、私が水やりでその周りで娘ちゃんが遊ぶ、ですが。

前置きが長くなりましたが、
今日はお花のお稽古でした。

夏休み前の最後のお稽古です。
a0272685_20064336.jpg

伊吹という木物で、お生花を活けました。
お生花は集中力がいるので、終わったらグッタリ。

a0272685_20082426.jpg

こちらは先生の作品。

先生のお宅は純和風。
私の家は建売の洋風。しかも、和室は洋室にDIYしてしまいました。
 
先生のお宅に寄せてもらうたびに、こんな和風の家に憧れてしまいます(^-^)

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-21 20:17 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

買ってしまいました

梅雨が明けましたね~
あっという間に季節が進んでいきます。付いていかないと~です(+_+)

庭の鉢植えを増やさないでおこうと処分したり、差し上げたりしていたのですが、久しぶりにホームセンターに行ったら、買ってしまいました。

トウガラシ。
かなり渋めのお色。
a0272685_19490010.jpg


ホームセンターで売っていた「野菜の時間」の特集がハーブ特集で・・・
バジルと青じそ。バジルはピザにのせたり、サラダにしたり、いろいろ使えそうです(^-^)
a0272685_19493982.jpg

写したのは庭ですが、すぐにバッタのエサになってしまうので、玄関で育てることに。

ブラックベリーも、もうすぐ終わり。
今年もたくさん採れました。
a0272685_19522107.jpg


やっぱり庭仕事は楽しい!

今、悩んでいるのがキッチンのDIY。
システムキッチンの扉が痛んできているので、どうしようか考え中。
インテリアの本を見たり、ネットで好みのキッチンを探したり。
悩んでいるときが一番楽しいかも~

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-18 20:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お野菜、たくさん

実家の父の畑でたくさん野菜が採れたとのことで、おすそ分けをもらいました(^-^)
a0272685_20404618.jpg

これはほんの一部で、ほんとはもっとあります。
食べきれないので、お友達にもおすそ分け。喜んでもらえました!

朝は晴れていましたが、予報通り午後から少し雨が降ってきました。
夕方、雨のおかげか少し涼しかったので、剪定をしたり、枯葉をつんだり、ちょっとだけ庭仕事を。
涼しいといっても、ちょっと作業をすると汗が噴き出してきました。
剪定した葉物を合わせて、お部屋に。
a0272685_20473815.jpg

自然のものだから、あっち向いたり、こっち向いたり。
思うように活けられませんが、自分で育てたのでなんか嬉しいのです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-14 20:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小さな訪問者

今日は湿度が高すぎて、除湿器を切るとたちまち湿度が80%を超えてしまいます(*_*)

昨日のことですが、車を止めて、ふと家の壁を見ると小さなトカゲの赤ちゃんが。
そーっと、車から降りて、静かに静かに撮りました。
a0272685_17002041.jpg


外灯の辺りにヤモリの一家が住んでいるのは知っているのですが、トカゲも住んでいるようです。
クモもたくさんいますし、もちろんそのほかの虫もおそらく・・・
小さな庭ですが住人はたくさんいるようです。

フウセンカズラに小さな実ができていました。
a0272685_17044420.jpg

今年もたくさん種が採れそうです。

ブラックベリーもどんどん熟しています。
a0272685_17062475.jpg

この後、熟したものは収穫して、冷凍庫へ。

最近さぼっているスムージー作り、ブラックベリー消費のために再開しようかな~

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-12 17:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

活け込み

先日の活け込みです。

こちらは牡丹籠に活けてます。
籠は涼しげですね~
暑い時期の限定の花器です。
a0272685_15525731.jpg


a0272685_15544094.jpg

a0272685_15524399.jpg

暑さを感じさせないように涼しく活ける、、、難しい~

しかも、今回の写真が全てピンボケ(*_*)
慌てて撮るとろくなことがありません・・・

今日も読んでくださり、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-10 16:04 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(2)

出品しました!

この間作ったピンクッション、やっとこさcreema→入口に出品できました。
a0272685_12312919.jpg

いちごと枝豆を出品しましたので、お時間のある方は覗いてみて下さいね!

今日も朝から暑かったですが、庭を見回り。
今年は早くもみょうがが花芽をつけてくれました。
いつもは9月とか、暑さが一段落してからなのですが、今年はどうなんでしょうね~
a0272685_12330745.jpg

もう少し育ててから、収穫します。

娘が抜かないでと放置している「へびいちご」?
なんだかどんどん育って、駐車場の一角を覆いつくしてます。
a0272685_12381613.jpg

ちゃんと実もついています。ですが、怖くて食べれません~( *´艸`)
a0272685_12392139.jpg


苔玉→を作った時に残った「シノブ」というシダ植物を植えたものです。
a0272685_12431921.jpg

少し葉が枯れかかっていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、無事に育っているようです。
ふわふわと涼しげなので、お気に入り。もっと増えるといいなぁ~

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-07 12:49 | 手作り | Trackback | Comments(0)

檜扇

もう「あつい~!」しか出てこない一日でした。
急な暑さに家族中が調子を崩してます(+_+)

今日のお稽古で、檜扇を活けました。
邪気を払うという「檜扇」。
早くも夏バテ気味の私の邪気も払ってほしいです(*_*)
a0272685_20582517.jpg

馬たらいも涼しげです。
a0272685_20592991.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-05 21:03 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)