<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当日

今日は長女さんが、課外授業で、
久々にキャラ弁を作りました。
もうすぐ10月なので、
ハロウィンにしました。
a0272685_19323597.jpg

お友達にも好評だったようで、
頑張った甲斐がありました。

長女さんからは、
「ママ、レベル上がったね。」
と、お褒めの言葉が。
うれしい!

10月は運動会もあるので、
また、張り切ろうかな~

明け方まで、
すごい雨でした。
でも、涼しかったので、
新しく買って、ほったらかしだった苗を
鉢に植えました。

枯らしては買ってしまう、
レースラベンダー。
a0272685_19370125.jpg


以前、植え替えようとして、
ブチっと、ちぎれてしまった、
ユーカリ。
a0272685_19385387.jpg


今回はうまく育てたい・・・

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-29 19:44 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ご朱印帳バンド

昨日は9月後半とは思えないほどの暑さでした。
そして、今日は雨が降ったり、止んだり。
秋はどこへ~

いつものですが、
ご朱印帳バンドを作りました。
a0272685_14552519.jpg

今回はピンク。
a0272685_14561866.jpg

主人のご朱印帳を借りたので、
かわいくないのはご愛敬(^-^)
最近のご朱印帳って、
すてきなのがいっぱいありますね~
今度、買ってみようと思います。

この気候で家族みんなが体調不良。
とうとう二女さんが発熱。
昨晩はしんどさで、あまり寝付けず、
グッタリしていました。
今朝、小児科に駆け込み、
薬を処方してもらうと、
みるみるうちに元気に。
もちろん薬のおかげですが、
ちょっとホッとしました。
薬って、すごい!

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-28 15:08 | 手作り | Trackback | Comments(0)

うろこ雲と焼きおにぎり

夕方、娘を迎えに行ったとき、
ふと見上げると、綺麗なうろこ雲が
広がっていました。
秋分の日も過ぎたし、秋なんですね~
a0272685_20244807.jpg

日が落ちると肌寒いです。
大好きな季節に入ってきて、うれしい!

その娘さん、反抗期に入ってきて、
なかなか難しいです。
昨夜は、自分の部屋を
全然片づけないので、
大喧嘩。
もう、ほっておこうかと思ったのですが、
朝は何かと、からんでくる。
「一緒に片づけようか?」と、私。
「うん。」と、娘。
やっぱり、まだ甘えたいのかな?
この週末はがんばろうかな。

そして、最近はまっているのが、
焼きおにぎり。
最初はトースターで焼いていたのですが、
どうも焼いているうちにバラバラに。
フライパンにクッキングシートをしいて焼くと、
うまくいきました。
a0272685_20371252.jpg

焼きおにぎり、案外むずかしい・・・

今日も遊びに来ていてだき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-09-23 20:43 | Trackback | Comments(0)

台風

今日は台風の影響で、
朝からどしゃぶり。

活け込みだったのですが、
雨のせいか、やたら道は混んでいるし、
到着するのにかなり時間がかかってしまいました。
こういう日は、もっと早く
出なければいけませんね。
反省、反省です。

活け込み中も、
学校がいつ休校になるか、
ドキドキしながらの作業でした。

結局、休校にはならず、
夕方には晴れてきました。
a0272685_19325687.jpg


焦りながらも、
なんとか活けて。
a0272685_19364550.jpg

a0272685_19371608.jpg


先日の庭の様子。
ラズベリーが熟していました。
蕾もできているので、
もっと実が生るのかな?
a0272685_19383521.jpg

ベリー類とは、
相性がいいみたいで、
よく育ってくれます。

オキザリスも、
緑の葉がいっぱい出てきました。
お花、咲いてほしい。
a0272685_19403427.jpg


この多肉さん、種類はわかりませんが、
お花が咲きそうです。
a0272685_19413447.jpg

9月ですが、まだまだ暑いので、
多肉さんにはいいのかな?

台風の被害がこれ以上、
大きくなりませんように。

読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

[PR]
by blanche515 | 2016-09-20 19:50 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

お月見へ

昨日、大覚寺の「観月の夕べ」に
子ども達と行ってきました。
月を愛でるのが目的でしたが、
生憎のお天気で、月は見れず。

終了間際に飛び込んだので、
人はそれほどでもなかったです。

結局、池の周りをくるりとして、
あとは子ども達の食べたいものを
いろいろと食べ、船席を横目に
帰りました。

なので、写真はライトアップされた
二重の塔のみ。
a0272685_21115606.jpg


この塔の横に暗いトイレがあったのですが、
とても綺麗にリフォームされて、
素敵なギャラリー(売店)まで、
できていました。

お寺の中までは入らなかったのですが、
お月見の気分は味わえたので、
楽しかったです。

来年は拝観もしようと思いました。

読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-18 21:26 | Trackback | Comments(0)

今日の活け込み

今日は活け込みでした。
連日のお出かけで、
少々お疲れ気味の活け込みでした。
a0272685_20511195.jpg

a0272685_20514949.jpg

a0272685_20512852.jpg

a0272685_20520954.jpg

a0272685_20523243.jpg

秋の花材をいろいろと活けました。

ロビーもすっかり秋色に。
a0272685_21212233.jpg


昨晩は中秋の名月。
ほんの少し顔を見せてくれたお月様を。
a0272685_21225250.jpg


今日の月のほうがきれいに見えるかも・・・

今日も読んでくださり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-16 21:27 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

リサイズ

今日は湿度が高くて、
ジメジメ、ジメジメ。
不快度もMAXです(>_<)

以前、作った→ウールのバッグを
作り直しました。
a0272685_16542090.jpg

マチなしのボーイッシュな感じです。
持ち手も短く。
家族には好評でした。
a0272685_17002146.jpg


そして、こちらも持ち手を短くしました。
a0272685_16562426.jpg

ショップ用にいろいろ試行錯誤中。
がんばります!

またですが、きのこ発見!
a0272685_16580684.jpg

たぶん、この前のと
同じ種類だと思いますが、
大きいです。
でも、すぐしぼんでしまうんですよね~

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-13 17:08 | 手作り | Trackback | Comments(0)

きのこの続き

昨日からの雨、ものすごかったです。
雷もすごくて、子ども達は
鳴っている間中、怖がっていました。

雨の合間、庭に出ると、
植木鉢に奇妙な物体が!
近づいてみると、先日のきのこが、
大きく成長しているではありませんか!
a0272685_18303933.jpg


きのこの種類はわかりませんが、
きれいな黄色です。
まだ、小さいのが見えるので、
また増えるのかもしれません。

遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-08 18:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

玄関ディスプレイと黄色のきのこ

台風が近づいているようですが、
雨は降ったり、止んだりです。

今日は久しぶりに玄関のディスプレイを
変えてみました。
a0272685_19004221.jpg

木のお皿と、ボールの飾りは
IKEAで購入。
買ったものの、
なかなか飾れず、やっとできました。
月に1回くらいは変えたいと思うのですが・・・

そして、庭で見つけた黄色のきのこ。
娘たちは面白がって、大喜び。
ちょっと、気持ち悪いです。
a0272685_21343435.jpg

このジメジメのお天気で、
もっと変なキノコが
増えそうです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます・*・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-09-05 21:41 | インテリア | Trackback | Comments(0)

八朔祭とズッキーニ

昨晩、松尾大社の八朔祭に行ってきました。
毎年、行われていますが、
行ったのは初めて。
珍しく、長女さんが行きたいと言うので。
a0272685_10212800.jpg

a0272685_10221719.jpg

思ったいた以上にすごい人で、
境内にたどり着くのもやっと。
a0272685_10224623.jpg

a0272685_10234429.jpg

夜の神社は幻想的。
お参りを済ませて、なんとか帰宅。
人がいっぱいのイベントは苦手ですが、
よい経験ができました。

育てているズッキーニですが、
予想通り?、できていた実がしぼんできました。
a0272685_10275499.jpg

やっぱり、虫のせいでしょうか。
収穫にはまだまだ道は遠い(*_*)

でも、ラズベリーにかわいい花が咲いています。
a0272685_10285353.jpg

こちらは収穫できそうです。
鳥に食べられなければ・・・ですが。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^-^)
a0272685_10311722.jpg


ランキングに参加しています!応援してもらえると、うれしいです.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-04 10:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)