<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

今日はハロウィンですね~
世の中は、年々、ハロウィンが盛り上がっていますが、
私は逆行するように、熱が冷めていっていました。

今年も飾りつけなどする予定はなかったのですが、
二女さんが、お友達にハロウィンパーティーをすると
言ってしまったと言うので、急遽、準備に!
ちょこちょこっと、飾り付け。
a0272685_19362016.jpg

a0272685_19370467.jpg

a0272685_19372366.jpg

久しぶりのハロウィンの飾り付け。
だんだん楽しくなってきて、
娘とカップケーキを焼いたり、
お菓子を用意したり。
a0272685_19391008.jpg


すっかり冷めていたイベント熱ですが、
思いのほか、楽しい準備だったので、
クリスマスもしたいな~と
考えています(^-^)

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



[PR]
by blanche515 | 2016-10-31 19:58 | インテリア | Trackback | Comments(0)

活け込み

昨日は久しぶりの活け込みでした。
午後からはお稽古といけばな三昧の一日でした。
a0272685_14231143.jpg

a0272685_14232867.jpg

a0272685_14233948.jpg

自分で活けた花と
先生に手直ししてもらった花と、
ちょっとしたことなんだけど、
全然違うのです。

まだまだやなあ~と思いながら、
練習、練習。
上手くなるには、
数を活けるしか近道はないようです。

ランキングに参加しています。
良ければ、ポチッと応援していただけるとうれしいです(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-26 14:31 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

運動会

今週末は子ども達の運動会でした。
直前まで、長女の体調がすぐれず、
ヒヤヒヤしましたが、
無事に終わり、ホッと一安心。

恒例のお弁当は、
二女さんのリクエストで、
魔女さんに。
a0272685_18284964.jpg

いろいろネットで検索して、
できそうなものをやってみました。
二人とも、喜んで完食でした。

お天気もギリギリまで雨でしたが、
曇りで、なんとか持ちこたえてくれて、
二人の成長も見れて、
感動の一日でした。

次のお弁当日は、何にしようかな!
a0272685_18334562.jpg



今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-10-24 18:40 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

この一週間

昨日とは打って変わって、
今日はとても涼しいです。

この一週間は、なにかとバタバタして、
更新する余裕がありませんでした。

この季節外れの暑さに、
長女が体調を崩し、
毎日のように病院へ。
早く良くなってほしいです。

そんな中、小学校の保護者の方を
対象にリース作りのワークショップを
させていただきました。
a0272685_11531547.jpg

とても楽しく教えさせていただきました。
機会があれば、またやってみたいです。

育てていたフウセンカズラを
小さいリースにして、
庭に飾ってみました。
a0272685_11544237.jpg


去年買った、ホーリーが色づいてきました。
クリスマス向けて、
真っ赤になるのが、今から楽しみです!
a0272685_11560777.jpg


10月も、あと10日ほど。
あっという間に毎日が過ぎて行って、
大切にしないと、と思う、今日このごろです。

いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-10-21 12:15 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

今日の収穫

今日は日中も肌寒いくらいでした。

季節外れのラズベリーと
たくさん実っているクランベリー。
a0272685_17232243.jpg

ジュースにすると
おいしそうです。

季節がいっぺんに変わってしまったので、
庭の鉢植えも、
いろいろ模様替え。

いつの間にか、
ラベンダーもきれいに咲いていました。

a0272685_17255357.jpg



。。。。。

子ども達が学校から帰ってくると、
宿題に夕ご飯、いろいろお世話が
たくさんで、自分のことは
いつも後回し。
イライラすることもありますが、
それが幸せなんだと、
思うのです。

先日、長女の小さい頃の写真が
出てきました。
その頃は、余裕がなくて、
常にイライラ。
今、その写真を見ると、
ぎゅ~としてあげたい衝動に駆られます。
なんで、あんなに苛立っていたんだろうと、
あの頃の自分を叱りとばしたいです。


もう、あの頃の長女はいません。
だから、今を楽しまないと、
と思うのです。
じゃないと、
また同じ思いを
してしまいそうだから。


こちらはいつかの朝焼け。
朝早い時間は大好きですが、
外に出ることは
滅多にないので、新鮮でした。
a0272685_17315439.jpg

さあ、今日もこれから、
二女さんの宿題に
お付き合いしましょうか(^-^)


今日もご訪問ありがとうございました<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-13 18:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

活け込みと秋の空

体育の日の今日は、
とてもいいお天気!

台風のあと、
すっかり秋めいて、
日が陰ると肌寒いくらい。

そろそろ衣替えを
しないといけないですね~

先週の活け込み。
a0272685_19410457.jpg

a0272685_19414912.jpg

a0272685_19421953.jpg

活ける花材も秋物が増えました。

そして、娘を迎えに行ったときに、
見上げた空がとても綺麗だったので。
a0272685_19444332.jpg

夕日に照らされた大きな雲が
クジラみたいでした。

○o。.今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-10 19:51 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

夕方のガーデニング

今日はとても気持ちいい
秋晴れでした。
お昼間は汗ばむ陽気でしたが、
夕方は涼しくて、
久しぶりに二女さんと
庭仕事をしました。

私はせっせと植え替えを、
二女さんはぐるぐる
キックスケーターで
近所中を走る。

学校から帰っての
ちょっとした時間が
気分転換になるようです。

暗くなってきてから撮ったので、
ボケボケですが、
新しく買った、
シマトネリコ。
a0272685_19042245.jpg

案の定、ズッキーニはダメでした。

こちらは前日の台風の日。
a0272685_19062774.jpg

このとき、雨は降っていませんでした。

最近、雨ばかりでしたので、
晴れのお天気がとてもうれしく思います。



今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-06 19:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

活け込み

10月に入ったというのに、
今日は暑くて、暑くて・・・
秋はどちらに~

先週の活け込み。
a0272685_19331735.jpg

a0272685_19333848.jpg

a0272685_19340890.jpg

時間がなくて、
急いでの活け込みでした。

お店に行くと、
秋冬物がたくさん出ているのに、
暑くて、買う気になれません。
それでも、少しでも、
秋を感じたくて、手持ちのもので、
いろいろコーディネイトするのですが、
イマイチ。
なんか、買いたい今日この頃です。。。

今日も、遊びに来て下さり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-10-02 19:42 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)