<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

活け込み

今週末は、紅葉を見に来る
観光客の人がピークのようで、
嵐山は大渋滞です。

しばらく近寄れません。
どうしても通らなければいけないときは、
早朝か、夕方遅い時間を選びます。

活け込みは先週の分です。
a0272685_17015843.jpg

a0272685_17023109.jpg

a0272685_17025263.jpg

a0272685_17032288.jpg

和風のお店に活けさせてもらっているのですが、
家は洋風なので、
同じようにはいきません。
洋風に合う生け花の
活け方を研究しないと、
と思います。

今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-11-20 17:09 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

他のブルーベリーも

うちの庭には3本のブルーベリーの木があります。

先日、最初に紅葉したブルーベリーの木は
早くも葉が散り始めました。


そして、他の木も紅葉し始めました。
a0272685_20381833.jpg

今日のお昼間は、少し動くと
暑いくらいでしたが、
夕方から、急に寒くなり、
明日はグンと冷えるそうです。
きっと、紅葉が進むでしょうね(^-^)

棚を移動した場所も
撮ってみました。
a0272685_20403947.jpg

ちょうど、傘の陰に隠れて、
見えませんが、
ずっと育てていたコニファーが、
よく見ると、
中のほうが枯れていました。
枯れた部分を切ると、
形が悪くなってしまったので、
思い切って短くしました。
復活しないかもしれませんが、
しばらく様子を見ようと思います。

今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-11-15 20:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

手作り市へ

週末は、誘っていただいた
手作り市へ娘と行ってきました。

かわいい牛さんクッキー、髪飾り、
ミルクジャムを買ってきました。
a0272685_20011128.jpg

このジャムが美味しくて、
また買いたいです。

主催者様のご自宅での手作り市でした。
写真はないのですが、
とてもすてきなお家で、
自分の家をまたまた
DIYしたくなりました。

そして、こちらは
少し前の庭ですが、
ここに置いていた木製の花台が
腐ってしまったので、
この台を代わりに設置しました。
a0272685_20052973.jpg

一応、防腐剤代わりに
ペイントしましたが、
雨ざらしなので、
また腐ってしまうかもしれませんが・・・

他にも、ダメになってしまった
花台があるので、
庭のレイアウトを変えたいと思います。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-11-13 20:16 | 手作り | Trackback | Comments(0)

庭の紅葉

今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空。

ここ最近の寒さで、
木々の紅葉がいっぺんに進みました。
明日はもっと寒くなるそう。

クリスマスホーリーがとうとう真っ赤に!
a0272685_11491350.jpg


育て始めてから、一度も実がついたことがなかった南天。
今年初めて、かわいい実が生りました。
a0272685_11501137.jpg


こちらのブルーベリー。
病気がちで、実はあまり生りませんが、
一番に葉が赤くなってます。
ほかの2本はまだグリーンです。
a0272685_11512157.jpg


アイビーもほんのり赤くなってきました。
a0272685_11531643.jpg


今年は暑い時期が長かったから、
紅葉があまりきれいではないと
聞きましたが、庭の鉢植えたちは
とってもきれい(^-^)

緑の多いうちの庭ですが、
この時期は赤が混じり、
少し華やかです。

今日も読んで下さり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-11-08 12:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

いけばな展へ

11月に入り、バタバタと毎日が過ぎていき、
気が付くと、5日も過ぎていました。

昨日、活け込みの帰りに、
「新世代いけばな展」へ行ってきました。

久しぶりのいけばな展、
決まった型通りではないので、
とても勉強になりました。
a0272685_20515683.jpg

a0272685_20531178.jpg

a0272685_20534459.jpg

いろいろな流派の方が出品されていました。

「いけばな」の世界もいろいろあって、
おもしろかったです。

これからの参考になるので、
また機会があれば、行ってみたいです。

今日も読んで下さり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-11-05 21:01 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)