<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

久しぶりの更新です。

バレンタインの後、
ホッとしたのもつかの間、
長女さんがインフルエンザに!

熱があまり出なかったため、
数日、ただの風邪だと
思い込み、風邪薬で過ごしました。
風邪のわりには様子がおかしく、
再度、小児科を受診し、
インフルエンザと判明しました(>_<)
熱はなくても、
かなりしんどいようで、
結局、1週間ほど、
学校をお休みしました。

気が付けば、2月も
あと数日・・・
2月は「逃げる」というけれど、
本当にアッという間で、
何をしてたんだか・・・
という感じです。

そんなこんなで、
ゆっくり庭に出ることも
できず、昨日、
久しぶりに鉢を観察していたら、
黒のクリスマスローズに蕾が!
a0272685_10050452.jpg

咲くにはもう少しかかりそうですが、
諦めていただけに
とても嬉しいです(^-^)

白のクリスマスローズの花芽も
膨らんできました。
a0272685_10052504.jpg

こちらは葉がほとんどダメに
なってしまって、
丸坊主状態なのですが、
お花は咲きそうです。

そして、ブルーベリーの
新芽も大きくなってきました。
a0272685_10091339.jpg

春はもうそこまでですね~

今年の冬は短かったな~と
感じます。
毎日を楽しまないと、
損してしまいますね!

今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-02-23 10:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

どたばたバレンタイン

昨日はバレンタインでしたが、
うちの女子たちは、
母に任せっきりで、
ほんのちょこっとだけお手伝い。
長女曰く、
「自分で作るつもりやったで~」
・・・

クッキーを焼いて、
チョコを作って、
ラッピング。

自分のときでも
こんなんことしたことありません。
大人になって、
こんなにお菓子を
作ることになるとは!

時間ギリギリで、
写真は出来上がりのみ。
a0272685_17331704.jpg


ラッピングは子ども達が選びましたが、
中身は私好み。
来年こそは、
ご自分でお願いしますよ~(>_<)
a0272685_17340339.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-02-15 17:46 | 手作り | Trackback | Comments(0)

素敵なチョコレート

朝、外に出ると、
薄っすらと雪が積もっていました。
昼頃には、全て溶けてしまっていたのですが、
今また、降り始めました。
明日はどうなっているのでしょうか・・・

先日、
とてもかわいいチョコレートをいただきました。
と言っても、娘にですが( *´艸`)
しかも3つも!
a0272685_20414163.jpg

a0272685_20402696.jpg

a0272685_20421892.jpg

こんなにかわいいと、
もったいなくて食べられない!
これがチョコだなんて、すごいですね~
こんな素敵なのはできませんが、
明日は娘たちの友チョコ作りを
お手伝い(^-^)
うまくできるといいなぁ~

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-02-11 20:52 | Trackback | Comments(0)

空色のバッグ

今日はみぞれ交じりのお天気です。
バレンタインの頃って、
寒くなることが多いですね。

さて、ずいぶん手仕事から
遠ざかっていたのですが、
今回、きれいな空色の布を
見つけたので、小さなバッグを
作ってみました。
a0272685_15145824.jpg

写真に撮ると明るい空色に
写るのですが、
実際はもう少し濃い色味です。
a0272685_15170059.jpg

これはもっと明るく映ってますね~
自然光で撮ったのですが、
実際の色を写すのは難しかったです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by blanche515 | 2017-02-09 15:21 | 手作り | Trackback | Comments(0)

庭通信

今日は雪が散らつくほど寒いです。

そんな中、子ども達は
元気いっぱい、持久走大会でした。
応援しているこちらの方が、
ガクガク寒くて・・・

庭に出るのも、はばかられる寒さですが、
黒のクリスマスローズの葉が
にょきにょき大きくなってきました。
a0272685_16011874.jpg

花芽がまだ確認できないのが
残念です。

でも、白のクリスマスローズには、
小さな花芽が!
a0272685_16031903.jpg

咲いてくれるといいなぁ~

そして、アイビーが真っ赤に!
とっても綺麗です。

a0272685_16040120.jpg


新しい苗が欲しいのだけど、
こう寒いとなかなか腰が上がらないのです。


今日も読んで下さり、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-02-07 16:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日は節分

今日は節分ですね~

今日の節分飾りは南天とヒイラギで。
a0272685_20511173.jpg

こちらは春らしく。
a0272685_20514080.jpg


しないつもりだった恵方巻。
長女さんの希望で、
サラダ巻ですることに。
黙って、もぐもぐ。
こういう時に限って、
しゃべりたくなるんですよね~


そして、みんなで豆まき~

a0272685_20561089.jpg

鬼は、外~
福は、内~


皆さんのおうちにも、福が来ますように!

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by blanche515 | 2017-02-03 21:00 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

今日から2月、少しだけ節分に

今日から2月ですね。
3月までは
いつもあっという間に過ぎてしまうので、
気を引き締めないといけません。

先日の活け込みで、
棚を節分に飾り付け。
a0272685_15063452.jpg

3日はおそらく豆まきだけで、
お寿司は子ども達が
1本を食べきれないので、
しないつもりです。
縁起物だから、
した方がいいのかな。

活け込みのつづきです。
ここは春のお花で。
a0272685_15064589.jpg

そして、こちらは赤芽柳のお生花です。
a0272685_15065818.jpg


お花を見ているだけでも
季節がどんどん進んでいきますね~
がんばって、ついていかないと!です( *´艸`)

今日も読んでくださり、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-02-01 15:31 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)