タグ:いけばな ( 30 ) タグの人気記事

お稽古

今日は夏休みで
暇そうな子ども達を
連れて、お花の
お稽古に行って来ました。

長女さんは
苔玉を使った
アレンジをさせて
もらいました。
a0272685_17253480.jpg

長女はこういう
アートな作業が大好き!
なので、始終にこにこ、
こねこね、もくもくと
作っていました。

一方の二女さんは
オアシスを使った
フラワーアレンジを。
a0272685_17274920.jpg

二女はどちらかというと、
こういった作業が
あまりお好きではないので、
初めは嫌そうに
作っていましたが、
だんだんきれいに
仕上がっていくと
楽しくなってきたのか、
長女同様、もくもくと作業。
最後は満面の笑みでした!

私はというと、
グラジオラスで
お生花を
しっかりお稽古。
a0272685_17322577.jpg

でも、二人が気になって、
あまり集中できませんでした。

少しは楽しんでくれたかな~
夏休みはまだまだ
始まったばかり・・・
がんばれ、がんばれ、私!

○o。.今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村




[PR]
by blanche515 | 2017-07-26 17:41 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

華会と活け込み

先週末に華会があり、
お花の段取りをしたり、
活け込みがあったり、
その合間に学校の行事があったり、
ほんとに息つく暇もないくらい
忙しい一週間でした。

やっぱり予想通り、
3月もバタバタ・・・
きっとこのまま新年度を
迎えそうな気がします。

こちらは華会に出品した作品です。
a0272685_19413433.jpg

いけばなの嵯峨御流の華会でした。

そして、こちらはいつもの活け込みです。
イースターを意識して。
a0272685_19420501.jpg


忙しいけれど、
とても充実しています。
今週も、もう火曜日ですが、
がんばって、いきます(^-^)

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-03-14 20:00 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

3月

今日から、3月ですね~
2月もそんな書き出しで始まり、
あっという間に終わってしまいました。

3月は別れの季節です。
毎年、この季節は苦手です。
つい、感傷的になってしまい、
必要以上に落ち込んでしまったり・・・

その点、うちの長女さんは、
とてもポジティブ。

「お友達とのお別れは悲しくないの?」
と聞くと、
「また、会えるやん!全然!」と、
前向きな答え。

大人な返事に、いい年をした私の方が、
そういう考え方もあるのか~と、
感心したり・・・

とにかくポジティブな彼女を
見習って、この季節を
乗り切りたいと思います。

そして、こちらは先日の活け込み。
子ども達のインフルなどで、
なかなか思うように行けませんが、
ゆっくりペースでも、
諦めずに続けたいです。
a0272685_19333832.jpg

a0272685_19332379.jpg

a0272685_19351396.jpg

a0272685_19344915.jpg


今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-03-01 19:47 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

今日は節分

今日は節分ですね~

今日の節分飾りは南天とヒイラギで。
a0272685_20511173.jpg

こちらは春らしく。
a0272685_20514080.jpg


しないつもりだった恵方巻。
長女さんの希望で、
サラダ巻ですることに。
黙って、もぐもぐ。
こういう時に限って、
しゃべりたくなるんですよね~


そして、みんなで豆まき~

a0272685_20561089.jpg

鬼は、外~
福は、内~


皆さんのおうちにも、福が来ますように!

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村



[PR]
by blanche515 | 2017-02-03 21:00 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

今日から2月、少しだけ節分に

今日から2月ですね。
3月までは
いつもあっという間に過ぎてしまうので、
気を引き締めないといけません。

先日の活け込みで、
棚を節分に飾り付け。
a0272685_15063452.jpg

3日はおそらく豆まきだけで、
お寿司は子ども達が
1本を食べきれないので、
しないつもりです。
縁起物だから、
した方がいいのかな。

活け込みのつづきです。
ここは春のお花で。
a0272685_15064589.jpg

そして、こちらは赤芽柳のお生花です。
a0272685_15065818.jpg


お花を見ているだけでも
季節がどんどん進んでいきますね~
がんばって、ついていかないと!です( *´艸`)

今日も読んでくださり、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-02-01 15:31 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

活け込み

少し、寒さが緩み、
春が近づいているなぁと感じます。

先日の活け込みです。
こちらも春のお花が入ってきています。
a0272685_18555225.jpg

a0272685_18553335.jpg

a0272685_18560937.jpg

a0272685_18562352.jpg


昨日は天気が良かったので、
京都タワーの見える公園に遊びに
行きました。
空が真っ青で、とても気持ちよかったです。
a0272685_19083728.jpg

広い公園なので、子ども達も大喜び!
ブレーブボードをしたり、
スクーターをしたり、
楽しい時間でした。
サッカーやフリスビーをしている人達も
たくさんいたので、
次は持っていきたいと
思いました。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(*^^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-01-29 19:16 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

活け込み

昨日は、活け込みでした。
三が日にも行ったのですが、
活けるのにいっぱい、いっぱいで、
写真は取れませんでした。

まだまだお正月の雰囲気で。

a0272685_15101159.jpg

a0272685_15102679.jpg


やっと、子ども達の学校が
始まりました。
少し、自分の時間が確保できそうです。

やりたいこと、
やるべきことを選別して、
前に進みたいと思います。

まずはもう少しマメに
ブログを更新しないと、ですね~

今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-01-11 15:18 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました

大晦日ですね。

子ども達が冬休みに突入し、
バタバタが加速しているように
思います( *´艸`)

昨日、子ども達を主人にお願いし、
今年最後の活け込みに
行ってきました。
a0272685_22370791.jpg

a0272685_22372699.jpg

a0272685_22380397.jpg

a0272685_22374646.jpg

お正月花を活けました。
若松や千両、万年青が入ると、
お正月らしさがでますね。

クリスマスとお正月は背中合わせなので、
とても慌ただしいです。

今年はいけばなを再開したので、
手仕事がかなりおろそかになってしまいました。

でも、新しい出会いがあり、
発見があり、とても有意義な一年だったように思います。

こんな拙いブログですが、
遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

来年はもう少しまめに更新できたらな、
と思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

そして、2017年が皆様にとって、
良い年でありますように!

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-12-31 16:41 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(1)

やっと、できた!

2~3日前から、
パソコンの調子が悪く、
なかなか記事を更新できずにいました。

いろいろ試して、
やっと更新しています。

いつも、のろのろ更新なのに、
さらにのろのろに・・・

週初めの活け込みです。
a0272685_13313081.jpg

a0272685_13315071.jpg


嵐山の花灯路、
車で通るだけで、
なかなか行けず、主人が写真を
撮ってきてくれました。
a0272685_13325494.jpg

きれいですね~

寒そうですが、
週末に行けたらいいな~


今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-12-14 13:41 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

クリスマス

体調を崩したり、
いろいろ用事が重なって、
お休みしていた活け込みに
久しぶりに行ってきました。

お休み前はきれいな紅葉の
ディスプレイでしたが、
すっかりクリスマス使用に
様変わりしていました。
a0272685_10150121.jpg

a0272685_10151593.jpg


こちらは活け込みです。
和風のお店ですが、
少しクリスマス風に!
a0272685_10155051.jpg

a0272685_10160037.jpg


バタバタが少し落ち着いてきて、
ホッとしています。
気が付けば、今日は10日。
12月は早すぎます~

a0272685_10164615.jpg

先日の嵐山の紅葉です。
嵐山の紅葉も終わりに近づいていますね。
昨日から、花灯路が始まり、
夕方は人でいっぱいでした。
毎年、見に行きますが、
ほんとにきれいです!
昨日は車で通りかかっただけなので、
家族でゆっくり見に行きたいです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-12-10 10:27 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)