タグ:庭仕事 ( 44 ) タグの人気記事

11月

お久しぶりです。

3連休は実家に帰省したり、
PTAの行事があったり、
気が付けば、11月も
10日が過ぎてしまいました。

やっと落ち着いた昨日、
台風でボロボロになった庭を
少しお手入れしました。


割れた植木鉢を片付け、
新たに植え替え、
もさもさに増えた鉢を
株分けしました。
a0272685_13403731.jpg

a0272685_13410204.jpg

a0272685_13411532.jpg


まだまだ植え替えなければいけない
大物も残っているのですが、
小さな鉢の植え替えと掃除で、
昨日は疲れてしまい、
とりあえず終了。

ブルーベリーの
紅葉がさらに進んでいて、
もう一つの木は
葉が散り始めていました。
a0272685_13405071.jpg

冬が徐々に近づいてきましたね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-11-10 13:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

今日の庭とこれからの庭

先週末に続き、
今週末もひどい雨でした。

今日は風が強く、
寒いですが、
お天気はなんとか
持ち直したようです。

先週の台風で庭が
ボロボロに・・・
a0272685_14421547.jpg

夜中、風と何かが割れる音で、
眠れないくらいだったので、
朝、外に出て、驚きよりも
やっぱりと納得してしまいました。

そして、またしても
今日の強風で鉢が一つ
割れてしまいました。

確かにショックでしたが、
少しこの庭にも
飽きてきていたので、
今は次をどんな風にしようか、
わくわく考え中です。

忙しくて、とりあえずの状態で、
まだ何もできていないのですが、
ブルーベリーが紅葉を
始めていました。
a0272685_14550691.jpg

a0272685_14551990.jpg

鉢が割れても、
ラティスが倒れても、
植物たちは生きているので、
大切に育てないと
と思いました。

今日も読んでくださり、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-10-30 15:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

今日は8月最後の日ですね。

朝はとても涼しかったです。
この気温なら!と、
草引きに枯れた鉢たちを一掃。
ずいぶんスッキリしました。

そして、季節外れの
ブラックベリー。
a0272685_19342905.jpg

夏の終わりに収穫した
ミニピーマンとみょうが。
a0272685_19371246.jpg


どれも収穫できるものが
なくなってしまいました。
次は何を植えようかな~

ガーデンパラソルも
ボロボロだし、
こちらもどうしようか
思案中・・・

8月はブログをあまり
更新できませんでした( ;´Д`)
明日からは9月!
庭仕事もがんばらないと~!(^^)!

○o。.今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-08-31 19:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

今日は曇りがちだったにも
かかわらず、じとーっと
暑い一日でした。

先日、色づき始めた
ブラックベリーが
熟していました。
a0272685_19385276.jpg

今年は収穫せずに、
観賞用にしようかと
思ったのですが、
やっぱり
収穫することにしました。
でも、ずいぶん
剪定したので、
あまり実は生っていません。
a0272685_19390771.jpg

実を食べると、
種が気になるのですが、
こうして生っている
姿はとても好きです。

ミニキュウリも順調です!
a0272685_19463364.jpg

この間生っていたのは、
つい収穫するのを
忘れて、大きく
なりすぎてしまったので、
今回はちゃんと
収穫しないと!

ご近所さんから
いただいたゴーヤの苗に、
かわいいお花が(^-^)
a0272685_19484867.jpg

実が生るかは
わかりませんが、
ちょっと楽しみ~

○o。.今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-07-12 19:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

今年のサボテン

梅雨入りしたというのに、
全く雨が降りません。
雨は嫌ですが、
全く降らない梅雨も
心配になります。

さて、毎年、花を
咲かせてくれている
サボテンさん。

小さな新しい芽も
ついていたので、
植え替えようと試みたものの、
トゲがすごくて
断念してました。
なので、今年は
花は無理かな~と
思っていたのですが、
なんと、2つも
花芽を発見!!
a0272685_22345271.jpg

まさかの2つ花芽です( *´艸`)
咲くのがとても楽しみです。

そして、アナベルも
満開になっています。
a0272685_22362314.jpg

うまくドライに
できるかな?。

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-06-17 22:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

収穫とシフォンケーキ

今朝、ご近所さんから、
バジルの苗をいただきました。
育てたいと思っていたので、
うれしいです♡
写真はないのですが、
ネットをして、虫対策を
してみました。

今日の収穫~
a0272685_11444445.jpg

毎日、少しずつ、
ベリー類が採れます。
キュウリは初収穫(^-^)
ミニキュウリなので、
小さいのです。

こちらは土日分。
a0272685_11462009.jpg

ベリーの色合いが
何とも言えません( *´艸`)

そして、タイトルのシフォンケーキ!
かなり前から、練習をしていたのですが、
膨らまなかったり、底上げをしてしてしまったり、
とにかく失敗ばかり・・・
毎日焼いては、凹んでいたのですが、
昨日、やっと思っていた形に
焼けました!(^^)!
a0272685_11500871.jpg

やっと、やっとだったので、
型から外したときに、
小躍りしてしまいました。
子どもたちに、
「ママ、そんなにうれしい?」
と、言われる始末・・・
今回はメープル味で焼きましたが、
次は抹茶味にチャレンジしたいです。


.。o○今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます○o。.

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-06-12 11:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ラズベリー

少し暑さがおさまり、
風が気持ちいい
お天気です。

庭のラズベリーが
たわわに実っています。
a0272685_16373465.jpg

緑ばかりの庭に
赤い実が映えます。

収穫した実を
早速、主人が炭酸水に
入れて、飲んでいました。

そして、ブルーベリーも
一粒だけ、色づき始めました。
a0272685_16412398.jpg

こちらはうかうかしていると、
鳥さんのエサになってしまうので、
さっさと収穫しないと!

ラズベリー、もう一鉢、
増やしたい(^-^)!
a0272685_16451083.jpg


今日もご訪問、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-06-05 16:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

水色あじさい

4月、5月は新生活に
慣れるのに一生懸命で、
ものすごく長く感じました。
今日から6月。
新たな気持ちで、
がんばりたいです(^-^)

庭の水色の日本あじさいが
色づき始めました。
a0272685_19471639.jpg

今年は株を小さくしたくて、
かなり枝を剪定したので、
去年より、花が小さいです。

もともと、日本あじさいは、
西洋あじさいより、
小さいみたいなんですが、
去年はなぜか大きかったのです。

この小ぶりなのが、
好きなんですけどね~
a0272685_19513990.jpg


そして、おそうめんの
空き箱をペイントして、
植木鉢置きにしました。
a0272685_19531810.jpg

まだまだ空き箱が
たくさんあるので、
どんどんペイント
しないと!

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます☆彡

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-06-01 19:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー

ブラックベリーに花が咲きました。
薄いピンクのかわいい花です。
今年はどれくらい実ができるでしょうか。
a0272685_08490826.jpg


楽しみにしていたブルーベリー。
たくさん花が咲いていたのに、
実ができているのはほんの少し。
よく見てみると、
茶色く丸められた葉がいっぱい。
(中央の茶色い縦長の葉がそれです)
どうやら虫に食べられてしまったようです(>_<)
a0272685_08513474.jpg

できるだけ、茶色い巻き葉を
取り除いたのですが・・・
残りを大事に育てます。

玄関先で育てている多肉さん。
冬の間に間延びして、
汚くなっていたので、
切り戻して、挿しておいたら、
きれいに付いてくれました。
a0272685_08531835.jpg

今年も虫との戦いが始まりました"(-""-)"

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-05-27 09:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

きゅうり

ゴールデンウィーク中に
買ったのに、折って、
枯らしてしまった
キュウリ苗の続きです。

結局、悔しくて、
ミニキュウリの苗を購入。
a0272685_11034245.jpg

今のところ、順調です。

そして、プランターでも
育つ、というフレーズに
惹かれて、苦くないピーマン。
どんな実が生るのか
楽しみです。
a0272685_11041945.jpg


初めに買ったキュウリの苗に、
かわいい実ができていました。
お花も次々に咲き始め、
こちらも楽しみ~
a0272685_11064421.jpg


バジルとシソを迷ったのですが、
毎年、虫に食べられ、
ほとんど収穫できないので、
やめました。
虫よけネットをすれば、
少しはマシなんだろうけど、
見た目がね~(*_*)
収穫を取るか、
見た目を取るか・・・

やっぱり、欲しいな~

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-05-22 11:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)