タグ:庭仕事 ( 41 ) タグの人気記事

新芽がぞくぞくと

今日はほんとにいいお天気!
外に出ると、気持ちいいですね~

この陽気に今年初めての
足長蜂が庭を飛び回って
いました。

この間まで、しょぼしょぼだった
ワイルドストロベリーがふさふさに!
a0272685_16340612.jpg

a0272685_16341977.jpg

たくさん実が付いたらいいなぁ♡

ラズベリーも花芽がたくさん!
a0272685_16363355.jpg


ブラックベリーは枯れた枝を
剪定してスッキリ。
新芽が毎日膨らんで!
a0272685_16371978.jpg


どうしても名前が思い出せないんだけど、
こちらもにょきにょき新しい芽。
うれしい♡
a0272685_16383676.jpg


今日は金曜日。
忙しかった今週もやっと終わり。
来週もがんばらないと!(^^)!

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^_^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-04-14 16:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

庭の様子

今日も肌寒い一日ですが、
庭の鉢植えたちが一気に
芽吹いてきました。

育て始めて、花が咲いたのは初めて。
きれいな紫の花をつけたローズマリー。
(写真では紫に見えませんね)
a0272685_14561681.jpg


ご近所さんからの頂き物。
なので、名前はわかりません。
紫のお花がかわいいです。
a0272685_14572867.jpg


こちらも頂き物の
白いすみれです。
あまりにも気に入ってしまった<ので、
株分けで増やし、
自然に目が出たものを
鉢上げし、今では鉢だけでも数個に!
a0272685_14582541.jpg

a0272685_14583654.jpg


寄りすぎて、ボケてますが、
大好きなブルーベリー。
花芽がたくさん!
今年も実がいっぱい生ってほしいです。
a0272685_15003584.jpg


そして、今日から、
新学期が始まりました。
子ども達は新しい環境に
ドキドキわくわく!
私は心配ばかりで、
ハラハラドキドキ!
まだまだ午前中で帰ってきますが、
少しは自分の時間ができるといいな~

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^_^)

にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2017-04-10 16:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

4月

4月に入り、どんどん
気温が上がり、今日は
暑いくらいでした。

少し、庭を変えようと思い、
いろいろ試行錯誤しています。
裏に置いていたテーブルセットを
持ってきて、パラソルの位置を
移動してみました。
a0272685_20202731.jpg

テーブルセットはずいぶん
汚れてしまっているので、
時間をみて、塗りなおしたいと
思います。

パラソルもだいぶ痛んでいるので、
買いなおさないと!
少しづつですが、
思っている形になっていくのは、
とても楽しい作業です。

a0272685_21553630.jpg

華やかなお花はなんにもない庭ですが、
お気に入りのものばかりです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2017-04-04 22:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ぶたさん弁当と庭仕事

今日は少し曇りがちでしたが、
とっても暖かでした。

先日、姪っ子にお弁当を
作ってあげました。
彼女のママはキャラ弁は
作らないので、リクエストの
「かわいいお弁当」を。

急遽、作ったお弁当だったので、
あまりいい案が思いつかず、
よく作ったぶたさんおにぎりで。
a0272685_21491779.jpg

初めてのキャラ弁を
とても喜んでくれました。
よかった、よかった!

夕方、二女さんと植え替えを
しました。
新しい苗はなく、
これからの季節に向けての
植え替えなので、写真は
ありません。
なんせ、土ばかりなので・・・

これから、新しい芽が
出てくるのが楽しみです。

久しぶりの庭仕事に
すっかり火がついて、
あれこれしたくなりました。

今日は、植え替えだけで、
くたくたになってしまったので、
子ども達の春休み中に
もう少し、手を加えたいです。

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます(^-^)

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2017-03-30 21:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

先日の雪で、ほとんどの鉢植えがダメになってます。
そんな中、クリスマスローズに新芽が出ていました。
お花が咲くかはわかりませんが(去年は咲かなかったので)、嬉しいです。
a0272685_17135799.jpg
そんな、ダメダメ鉢植えの中で、ヒイラギはとっても元気!
a0272685_17133192.jpg
もう少し、暖かくなったら、新しい苗をお迎えしたいです(^-^)

やっぱり、パソコンからでは投稿が難しくて、今日は携帯からしてみました。


[PR]
by blanche515 | 2017-01-25 17:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!

とても久しぶりの更新です。
気が付けば、今日から12月!
あっという間に、年が明けてしまいそうです。

更新がない間も、遊びに来て下さり、
ありがとうございます<(_ _)>

先週から、子ども達の行事がいっぱいで、
毎日のように、
何かしらの用事が入っていて、
PCの前に落ち着いて座ることができませんでした。

今日でやっとバタバタも一段落。
といっても、12月なので、
そうゆっくりもできませんけど・・・

忙しくしている間に、
きれいに紅葉していたブルーベリーの葉が
散っていました。

でも、その後に早くも新しい芽が準備を始めていました。

a0272685_14225905.jpg


寒くなってきているのに、
ラズベリーにもかわいい蕾が。
まだ、実を付けるつもりなんでしょうか。

a0272685_14241944.jpg


庭に出ると、
いつも季節が進んでいることに
気づかされます。
ぼんやりしていると、
置いて行かれそうですね(>_<)

ちょっと前に、
子ども達にせがまれて、
ツリーを出しました。
ごちゃごちゃせずに、
シンプルに!
a0272685_14274353.jpg

ツリーの周りにごちゃごちゃと
お店を広げている人がいるので、
上の方しか写せません!

今年こそは飾りを
一新しようと思っているのに、
やっぱり今年も同じもので。
来年はできるかな~?

今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-12-01 14:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

他のブルーベリーも

うちの庭には3本のブルーベリーの木があります。

先日、最初に紅葉したブルーベリーの木は
早くも葉が散り始めました。


そして、他の木も紅葉し始めました。
a0272685_20381833.jpg

今日のお昼間は、少し動くと
暑いくらいでしたが、
夕方から、急に寒くなり、
明日はグンと冷えるそうです。
きっと、紅葉が進むでしょうね(^-^)

棚を移動した場所も
撮ってみました。
a0272685_20403947.jpg

ちょうど、傘の陰に隠れて、
見えませんが、
ずっと育てていたコニファーが、
よく見ると、
中のほうが枯れていました。
枯れた部分を切ると、
形が悪くなってしまったので、
思い切って短くしました。
復活しないかもしれませんが、
しばらく様子を見ようと思います。

今日もご訪問、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-11-15 20:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

この一週間

昨日とは打って変わって、
今日はとても涼しいです。

この一週間は、なにかとバタバタして、
更新する余裕がありませんでした。

この季節外れの暑さに、
長女が体調を崩し、
毎日のように病院へ。
早く良くなってほしいです。

そんな中、小学校の保護者の方を
対象にリース作りのワークショップを
させていただきました。
a0272685_11531547.jpg

とても楽しく教えさせていただきました。
機会があれば、またやってみたいです。

育てていたフウセンカズラを
小さいリースにして、
庭に飾ってみました。
a0272685_11544237.jpg


去年買った、ホーリーが色づいてきました。
クリスマス向けて、
真っ赤になるのが、今から楽しみです!
a0272685_11560777.jpg


10月も、あと10日ほど。
あっという間に毎日が過ぎて行って、
大切にしないと、と思う、今日このごろです。

いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-10-21 12:15 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)

夕方のガーデニング

今日はとても気持ちいい
秋晴れでした。
お昼間は汗ばむ陽気でしたが、
夕方は涼しくて、
久しぶりに二女さんと
庭仕事をしました。

私はせっせと植え替えを、
二女さんはぐるぐる
キックスケーターで
近所中を走る。

学校から帰っての
ちょっとした時間が
気分転換になるようです。

暗くなってきてから撮ったので、
ボケボケですが、
新しく買った、
シマトネリコ。
a0272685_19042245.jpg

案の定、ズッキーニはダメでした。

こちらは前日の台風の日。
a0272685_19062774.jpg

このとき、雨は降っていませんでした。

最近、雨ばかりでしたので、
晴れのお天気がとてもうれしく思います。



今日も読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-10-06 19:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

台風

今日は台風の影響で、
朝からどしゃぶり。

活け込みだったのですが、
雨のせいか、やたら道は混んでいるし、
到着するのにかなり時間がかかってしまいました。
こういう日は、もっと早く
出なければいけませんね。
反省、反省です。

活け込み中も、
学校がいつ休校になるか、
ドキドキしながらの作業でした。

結局、休校にはならず、
夕方には晴れてきました。
a0272685_19325687.jpg


焦りながらも、
なんとか活けて。
a0272685_19364550.jpg

a0272685_19371608.jpg


先日の庭の様子。
ラズベリーが熟していました。
蕾もできているので、
もっと実が生るのかな?
a0272685_19383521.jpg

ベリー類とは、
相性がいいみたいで、
よく育ってくれます。

オキザリスも、
緑の葉がいっぱい出てきました。
お花、咲いてほしい。
a0272685_19403427.jpg


この多肉さん、種類はわかりませんが、
お花が咲きそうです。
a0272685_19413447.jpg

9月ですが、まだまだ暑いので、
多肉さんにはいいのかな?

台風の被害がこれ以上、
大きくなりませんように。

読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

[PR]
by blanche515 | 2016-09-20 19:50 | フラワーアレンジ | Trackback | Comments(0)