タグ:庭仕事 ( 41 ) タグの人気記事

きのこの続き

昨日からの雨、ものすごかったです。
雷もすごくて、子ども達は
鳴っている間中、怖がっていました。

雨の合間、庭に出ると、
植木鉢に奇妙な物体が!
近づいてみると、先日のきのこが、
大きく成長しているではありませんか!
a0272685_18303933.jpg


きのこの種類はわかりませんが、
きれいな黄色です。
まだ、小さいのが見えるので、
また増えるのかもしれません。

遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-08 18:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ズッキーニのその後

今日から9月。
まだまだ暑いけれど、
大好きな季節に移ってゆくと思うと、
わくわくします。

子ども達を学校へ見送った後、
庭を見回すと、ズッキーニに実ができていました。
とにかく枯らさないように、
せっせと水だけはあげていたのでうれしい!

a0272685_13531775.jpg

ミニカボチャはこのまま、枯れてしまったので、
うまく育ってほしいです。

でも、葉は虫に食われています。

a0272685_13545014.jpg

虫やら、カビやら、
植物を育てるのは楽しいけれど、
やっぱり難しい・・・

今度はこの大雨でいくつか枯れてしまいました。
懲りずにまた、新しい苗を
買おうと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-09-01 14:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

夏休み、終わり

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩に吹く風に秋を感じます。

長かった夏休みもようやく終わり、
やっと自分の時間が戻ってきました。

この一週間は、
子ども達の宿題の大詰め。
ほぼ、私の宿題ではないかと思うくらいお手伝い。
それでも大満足で登校していった子ども達。
すぐに週末ですが、がんばってね!

そんな中、ハイジの白パンにチャレンジ。
本のようにうまく形成できなかったけれど、
焼きたてはやっぱりおいしい!
a0272685_14083535.jpg


そして、暇を持て余していた二女さんと
フルーツパンチ作り。
a0272685_14101311.jpg

IKEAで買ったガラス器を使いたかったので。
でも、グレープのゼリーを入れたのが失敗でした。
色合いが悪く、おいしそうに見えませんでした。

最後にまたまた風知草レポ。
どんどん育ってます。
a0272685_14151918.jpg


今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.・*・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-08-25 14:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ズッキーニ

毎日、お天気が不安定で、
洗濯物がうまく乾きません。

何年か前に、ズッキーニの輪切りに
とろけるチーズをかけて焼いたものを教えてもらい、
すかっりズッキーニにはまってしまい、
とうとう、育ててみることにしました。

春に苗を探したのですが見つからず、
先日、ホームセンターで偶然見つけ、
買ってしまいました。
a0272685_11141209.jpg

ミニかぼちゃ→は、
うどんこ病にかかり、ダメにしてしまったので、
今回は収穫まで、たどりつきたいです。

苔玉に使った風知草を鉢上げ。
そしたら、新芽が出てきました。
うれしい~
a0272685_11243044.jpg

ホームセンターで苗が売っていましたが、
けっこう高かったです。
こちらもうまく育ってほしい!

そして、またまたパンを焼きました。
a0272685_11263087.jpg

今回は「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」を参考に。
家で、パンが焼けると楽しいです!
焼き上がりはまだまだですが、
また、練習しようっと( *´艸`)

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.・*・.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-08-19 11:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

こりずにクランベリーとIKEA

2,3日前の朝は
ものすごく涼しかったのに、
連日の猛暑。
天気予報を見るのが
嫌になってきました。

そんなお天気ですが、
庭に出るのが楽しくて、
以前に枯らしたことのある
クランベリーを性懲りもなく、
また買ってしまいました。
a0272685_13172465.jpg


お盆休みは
USJに行く予定だったのですが、
USJのキャンペーン
(小学生は無料)で、
恐ろしく混んでいるらしく、
IKEAに行き先を変更。
a0272685_13202927.jpg

シナモンロールは
IKEAの今日のお買い得だったため。
今朝の朝食にいただきました。

久しぶりのIKEA。
二女さんは
行きたがっていた「スモーランド」に。
長女は年齢制限で入れないため、
私とお買い物。
欲しいものばかりで、しぼるのに苦労しました。
子ども達も欲しいものを買えて、
私もたくさん買い物して、
大満足でした。

今年は泊りの予定はしていないので、
週末も近場をウロウロ予定。

なんだかんだ言いながら、
夏休みも終盤へ。
早く、宿題を終えてほしいです~(>_<)

○o。.今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-08-13 13:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

フウセンカズラの種

昨日は急な雨に
洗濯を2回する羽目になりました。

今日はそんなことになりませんようにと、
曇って来たら、
急いで洗濯物を取り込んだのに降りませんでした。

暑さが少し和らいだ夕方、
雨の恵みを受けられなかったので、
二女さんとこの夏の恒例の庭仕事。

私は水やり、二女さんは虫の観察。
バッタを追い払う、蜂から逃げる。くもを怖がる。
かなり、虫が嫌なもよう。

そして、今年もかわいいハートに会えました。

a0272685_19230402.jpg

フウセンカズラの種です。
何度見ても、かわいくて、
毎年、育ててしまうのです。

二女さんのミニトマトも収穫。
始めにできていたのは→
収穫しようと思ったら、
何かに取られた後で、
急いでネットをかぶせたのです。
収穫できて、よかった~
a0272685_19241235.jpg

ミョウガと最後のアナベルも。

今年のフウセンカズラは背が高くて、
写真に納まりません。
a0272685_19285266.jpg


✨今日も読んでいただき、ありがとうございます✨
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-08-01 19:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ミニトマトと山椒

いよいよ夏休みが始まりました~
できることを
楽しみたいと思います!(^^)!


その夏休み前に
学校から持って帰ってきたミニトマト。
学校ではうまく育たなかったようですが、
赤くなってきました。
a0272685_19453749.jpg

二女さん、
収穫を楽しみにしております(^-^)


小さいですが、
ワイルドストロベリーも生っています。
a0272685_19464443.jpg



葉の色が悪くなって、
今にも枯れそうだった、
山椒の木。
植え替えてみたら、
きれいなグリーンの葉が
出てきました。
a0272685_19494672.jpg



そして、久しぶりに
ご朱印帳バンドを
作りました。
a0272685_19520836.jpg

赤がご希望とのこと。
もう2本作る予定です。


✨今日も読んでくださり、ありがとうございます✨
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-25 19:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

買ってしまいました

梅雨が明けましたね~
あっという間に季節が進んでいきます。付いていかないと~です(+_+)

庭の鉢植えを増やさないでおこうと処分したり、差し上げたりしていたのですが、久しぶりにホームセンターに行ったら、買ってしまいました。

トウガラシ。
かなり渋めのお色。
a0272685_19490010.jpg


ホームセンターで売っていた「野菜の時間」の特集がハーブ特集で・・・
バジルと青じそ。バジルはピザにのせたり、サラダにしたり、いろいろ使えそうです(^-^)
a0272685_19493982.jpg

写したのは庭ですが、すぐにバッタのエサになってしまうので、玄関で育てることに。

ブラックベリーも、もうすぐ終わり。
今年もたくさん採れました。
a0272685_19522107.jpg


やっぱり庭仕事は楽しい!

今、悩んでいるのがキッチンのDIY。
システムキッチンの扉が痛んできているので、どうしようか考え中。
インテリアの本を見たり、ネットで好みのキッチンを探したり。
悩んでいるときが一番楽しいかも~

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-18 20:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お野菜、たくさん

実家の父の畑でたくさん野菜が採れたとのことで、おすそ分けをもらいました(^-^)
a0272685_20404618.jpg

これはほんの一部で、ほんとはもっとあります。
食べきれないので、お友達にもおすそ分け。喜んでもらえました!

朝は晴れていましたが、予報通り午後から少し雨が降ってきました。
夕方、雨のおかげか少し涼しかったので、剪定をしたり、枯葉をつんだり、ちょっとだけ庭仕事を。
涼しいといっても、ちょっと作業をすると汗が噴き出してきました。
剪定した葉物を合わせて、お部屋に。
a0272685_20473815.jpg

自然のものだから、あっち向いたり、こっち向いたり。
思うように活けられませんが、自分で育てたのでなんか嬉しいのです。

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-07-14 20:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ブラックベリー、色づいてきました

梅雨の晴れ間で、暑い一日でした。
夕方、少しだけ雨が降ったので水やりは省略。
雨の前にブラックベリーを見ると、いくつか熟し始めていました。
a0272685_20595696.jpg

鳥との格闘の末、収穫したブルーベリーと。
a0272685_21044827.jpg

フウセンカズラもにょきにょき伸びて。
a0272685_21060947.jpg

リースにするのが、今から楽しみです。

そして、籠ばかりができあがっています。
a0272685_21080509.jpg

どんな刺繍にしようかな~

読んでくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-07-04 21:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)