タグ:庭仕事 ( 41 ) タグの人気記事

いなくなった蜂の巣と庭の様子

バタバタしていたので、更新があいてしまいました。

蜂の巣のお話ですが、以前、洗濯干し場に作られて様子を見ていた蜂の巣→がある日、忽然と姿を消してしまったのです。
かなり大きくなって、蜂の子どももたくさん生まれている様子で、女王蜂と働き蜂がせっせとお世話をしている感じだったんですけどね~
鳥なのか、サルなのか、とにかくさっぱりわかりません"(-""-)"
そして、門柱近くに作られた巣も→同じ日に無くなってしまったのです。
この巣は襲ってきそうな場所だったので、かわいそうですが前日に薬をかけたところだったのですが、いったい何が起こったんでしょうね~

洗濯干し場には帰る場所を失った蜂たちがしばらくぶんぶん飛んでいました。
今日、見るとちゃっかり新しい巣を作り始めていました。めげない蜂さん、強いです!
a0272685_13511756.jpg


先日、まいたフウセンカズラの種から芽が出てきました。
今年もリースにするつもりです(^-^)
a0272685_13513471.jpg


そして、ブルーベリーの木にこんな大きな実が熟していました。
a0272685_13531466.jpg

まだまだ大きな実がなっているので、熟するのが楽しみです。

今日の収穫~
a0272685_13580443.jpg


読んでいただき、ありがとうございます(#^^#)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

a0272685_13574025.jpg


[PR]
by blanche515 | 2016-06-06 14:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ラズベリーの収穫

今日から新しい月が始まりますね。
気持ちを新たに頑張りたいです。

ラズベリーがどんどん赤く熟してきました。
少しずつ収穫して、冷凍保存。
一粒だけ色が変わったブルーベリーも一緒に収穫しました。
a0272685_13484912.jpg

今日の風でブルーベリーの鉢が倒れていました。
今年はたくさん実を付けてくれているので潰れないように急いで直しました。

このコーナーにフェイクの緑を足しました。
a0272685_13504178.jpg

徐々に雑貨を増やしたいと思います。

もうすぐ梅雨入りかな~.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-06-01 13:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

色づき始めたベリーとアジサイ

昨日の雨で、庭の植物たちがグンと成長したように思います。

まだ一粒だけですが、色づき始めているブラックベリーを葉っぱの陰に発見。
a0272685_19404594.jpg

ブルーベリーもこの一粒だけがブルーに。
a0272685_19413757.jpg

収穫まで、虫さんに食べられないようにしないと!
カラスも向かいの家の屋根から庭を観察していました。
カラスは賢いらしく、食べごろを狙っているそうです。気を付けないと!
サルの被害もよく聞くのですが、酸っぱいものは避けるらしいです。

そして、アジサイの色が一段と濃くなりました。
雨の重みでガックリ頭が垂れてきたので、支柱で固定。
a0272685_19463241.jpg

このアジサイは上のアジサイの刺し芽が付いたものです。去年、刺したのにもう花を咲かせてくれて嬉しいかぎり(^-^)
a0272685_19493308.jpg

毎日、少しずつ変化が発見できるので、庭の観察が楽しい季節です~

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-05-30 19:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

障子の枠を庭に

まだまだWindows 10には慣れないのですが、なんとか記事を書いてます(+_+)

和室を洋室に変えたので、不要になってしまった障子の枠をまたまた再利用。
前回→と同じように色を塗りました。
庭に合わせて、色はホワイトアイボリーをベースにアンティークメディウムで汚しました。
a0272685_19434677.jpg

この枠は高さが180センチほどあったのですが、高すぎるので下のほうをのこぎりで切って、高さを調節しました。もう少し、飾りを増やしたいですね~
そして、こちらの棚はまたまた娘の部屋で不要になったものを再利用。
a0272685_20135757.jpg

まだまだ飾るものがなくて、寂しい感じですが、またいいものが見つかれば、飾っていきたいです。

ふと横を見ると、ラズベリーが実をつけ始めてました。
a0272685_20160667.jpg

かわいいです。収穫して、ジャムにしようかな。

今日も読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


[PR]
by blanche515 | 2016-05-26 20:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Windows 10のその後とまたまたハチの巣発見!

写真がアップできない件ですが、いろいろ試行錯誤を繰り返し、なんとかなりました。
お騒がせいたしました<(_ _)>
新しいことになかなか付いていけず、パソコンの難しさを痛感しました(*_*)

さて、ハチの巣ですが、なんと外の門のすぐ脇に作られていたのです。
a0272685_18264166.jpg

写真では、木が一本ですが、元々数本が立てかけてありました。
支柱として使っていたのですが、虫に食われたり、腐ってきたりでボロボロになっていたので、処分しようと思い、この巣を見つけたのです。
あしなが蜂なので、あまり襲ってはこないのですが、刺さないということはないと思うので、処分しようか迷い中です。
本当に毎年、毎年、蜂と戦っていますね~

そして、何日か前の活け込みです。
a0272685_18431356.jpg

a0272685_18432493.jpg

若い頃に習っていたときはあまり華道が好きではありませんでした。
でも、今再び始めてみると、昔には気づかなかったことがいっぱいあるのです。
もっと早くに再開すればよかったとも思うのですが、「今」がその時だったのかもしれません。

パソコンに強くなりたい~.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by blanche515 | 2016-05-25 18:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ミニかぼちゃ

今日もいいお天気です。暑くなりそうですね。
まだ暑さに慣れていないので、熱中症には気を付けないといけませんね~

この間植えたミニかぼちゃ→に小さな実ができていました(^^)
a0272685_10565579.jpg

まだまだ赤ちゃんですが、上手く育ってくれるといいなぁ~

こちらはぞくぞくと実を付けるワイルドストロベリー。
a0272685_10575362.jpg

また収穫しました。
いつも素敵なお菓子を作られるnanakoさんに教えていただいたように、今回は冷凍してみようと思います。
a0272685_11003466.jpg


アワモリショウマ?だったと思うのですが、こちらも蕾をつけています。
地味ですが、大好きなお花です♡
a0272685_11022687.jpg



みなさん、よい週末を!
⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-05-14 11:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ワイルドストロベリーの収穫

ずっと雨続きでしたが、先ほどようやく晴れ間が見え始めました。
気温は少し肌寒いですが、雨が上がったので、庭の整理をしました。

ここ最近、ワイルドストベリーがよく採れます。
一粒ずづ採っていたのですが、今日は房で収穫してみました。
a0272685_16294558.jpg

かなりすっぱいのでこのままでは飛び上がります(^^)
娘はすっぱいのが大好きなのでおいしいと言ってますが、中にはだめなのもあるそうです。

a0272685_16315222.jpg

今回のはまだ食べてないのですが、どうですかね~
見た目にはおいしそうに見えるのですが、たぶんすっぱいでしょうね~(*^_^*)

たくさん収穫して、ジャムにするのがいいのかな~

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-05-11 16:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

新しい苗

今日は朝から曇り空です。午後から雨が降る模様。
こんな気分の沈みがちなお天気ですが、先日、購入した苗を鉢に植え替えました。
今年はミニかぼちゃに挑戦です。うまく育つんかな~と自信はありませんが、面白そうだったので(^^)
a0272685_11313590.jpg

たくさん生ると書いてありましたが、私の技量では???です。
「坊ちゃん」、がんばっておくれ!

そして、枯らしてしまったレースラベンダーも懲りずに購入。
a0272685_11323456.jpg

やさしい色目がお気に入り。今度は枯れずに育って~と、神頼み(^_^;)

去年の冬に格安で購入したクリスマスホーリー→
花が咲いた(ぼやぼやしていたら、写真に収められず・・・)と思ったら、はじけて、この状態に。
a0272685_11335381.jpg

これが実になって、赤くなるのかな~?
だとしたら、すごくたくさん。冬が楽しみです。

寂しかった庭も緑が増えて、にぎやかになってきました。
a0272685_11403368.jpg


今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

[PR]
by blanche515 | 2016-04-27 11:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

懲りずに買った苗たち

今日は二女さんとホームセンターへ。
二女さんが飼いたかった物を探しに行ったのですが、結局見つからず、ちょっとのぞいた園芸コーナーで、ラベンダーとパイナップルミントを購入してしまいました。
a0272685_19152096.jpg

この種類のラベンダーは初めて育てるのですが、ラベンダーは何度も枯らしているので、上手く育つかはわかりません(^_^;)
そして、パイナップルミントも枯らしてしまったので、リベンジです。だめかな~
a0272685_19174638.jpg

a0272685_19175755.jpg

私のガーデニングはかなり適当なので、枯れることもしばしば・・・
でも、懲りずにチャレンジしてしまうのです。

こちらのすみれはお隣さんからいただいた山椒の苗に一緒に植わっていたのです。
あまりにもかわいいので植え替えて、大事に育てています。
今年もかわいく咲いてくれました(^^)
a0272685_19192285.jpg


そして、そして、ブルーベリーに蕾がたくさん。
a0272685_19214488.jpg

a0272685_19215221.jpg

鉢が小さすぎるので植え替えようと思って調べてみたら、11月くらいの休眠期にするのがベストということで、秋まで持越し。
ブルーベリーもあまり上手くは育てられないので、今年も収穫は期待できないかもしれません(>_<)

久しぶりの庭仕事。ガタガタ、ごそごそしている傍らで、娘たちは自転車にブレーブボードをしていました。
春の外は気持ちいいです~

読んでいただき、ありがとうございます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

WEB SHOP
こちらからどうぞ
⇓ ⇓ ⇓
creema
[PR]
by blanche515 | 2016-04-05 19:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春の足音

今日は雪がチラつくほど寒い一日でした。
娘のインフルエンザの後、私が風邪をひいてしまい、やっと復活!
あまりの喉の痛さに病院へ行くと、インフルエンザかもと言われ、検査しましたが、陰性でホッとしました(*_*)

風邪をひく前に買っていた、ネモフィラを植えました。
a0272685_19485650.jpg

この冬で、いろいろ枯れてしまったので、庭がすっかり寂しくなってしまいました。
あまり鉢を増やしたくはないのですが、少ないのもなんだか寂しいので。
そして、引きこもっている間にクリスマスローズが一輪だけ咲いていました。
まだ満開ではないけれど・・・
a0272685_19520518.jpg

あじさいにも新芽が。うまくピントが合っていません・・・
a0272685_19523733.jpg

まだ小さいけれど、他にも新芽が付き始めている鉢がいくつか。
寒い日はありますが、春の足音に少し心が躍ります(^^)
冬は大好きですが、季節の変わり目はやっぱりうれしくなってしまいます。

そして、すっかり元気になった長女さんが拾ってきた、梅の花とオナモミ。
a0272685_19552426.jpg

植物が大好きで、いろんなものを拾ってきてくれます。
拾った後、ポイポイなのが困ったものです・・・

長女のインフルエンザを心配していただき、ありがとうございました<(_ _)>
皆様もどうぞ、ご自愛ください。

読んでいただき、ありがとうがざいます.。o○
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



[PR]
by blanche515 | 2016-02-24 20:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(1)